これから先、記事を書く前に、
(どうか3日坊主にならない為にも)

誰も見てない、教えてないブログですが、

この場をお借りして自己紹介させていただきます。

「ィェィ!!!!」

(小さくシュールに盛り上がってみる)


ほんとうの気持ち的にはこう。
「♪───O(≧∇≦)O────♪」




なぞ。さっさと簡単に始めようか。

 
Rina
1991年の東京生まれ。現在25歳です。

植物との出会いは物心つく前から、

両親が園芸関係の仕事をしていたことから小さい頃から東京に居ながら草花に囲まれて育ちました。

幼稚園児の頃から人見知りだったので、1人でしゃがみ込み、一日中 もくもくと花を観察して絵を描くこと。虫と遊ぶことばかりしてました。

両親に花の名や特徴を教わりながら、花の蜜を吸ってみたり、種を取り出し集めること、
ドクダミをすり潰して魔女ごっこのようなことをしたり、、、とにかく私にとっての植物は当たり前にあるもので、遊びの一部でした。


小さい頃から自分自身の容姿にコンプレックスを抱えていたためか、美容に関心を持つようになり、親の勧めではないのですが、(母親はメイクすらしたことがない人でした。)自ら豆乳や黒酢、もろみ酢を飲んだり、もずくを食べたりなどして食もこだわるようになってました。自分は食べ物でできていることを自然と実感していた記憶があります。(小学生4年生の頃から)

そして、いつも雑誌のかわいい女の人の顔をワザと厚化粧のような落書きして遊ぶのが好きで、、、(小さい頃なりの嫉妬心?笑)
今は可愛くない自分だけど、将来はすっぴんでも綺麗に居られる人になりたいと小学生ながらも思っていました。

(、、、そう、コレはまだ叶っていない夢です)


それから時は経ち、、、

短大生になり、就活の時期を迎え、何になろうか途方に暮れていた19歳の頃。

ちょうど就活向けに参考にしようと、ナチュラルメイク特集の雑誌を手に取ったとき、

某オーガニックコスメ会社の広告が一面に出てきて、あの昔から共にあった植物で”自然の美を手に入れること”ができるんだ!と驚きと確信。

早速、有楽町のショップに行きパウダーファンデーションを購入しました。

その頃のスタッフさんの雰囲気もとても素敵で(入社後この方が直属の上司にになるとは知らず)ココだ!ココに行きたいと心が弾けるような熱望がありました。そのあと他のアイテムを揃える為に、同じ会社のお店を何店舗も廻り、その度に1アイテムを買うこと、そして必ずどの店舗でも接客を受けるようにしました。どの商品にも感動したのと、どこに行っても素敵な美容部員さんがいて、間違いないと思いました。


まずはアルバイトから始めようと短大の2年生の夏、ちょうど20歳の誕生日に面接をし、最年少で晴れて誕生日入社する事になりました。


(イエイ!?くらいにしとく)


しばらくは学生アルバイトでレジスタッフとして、卒業後は美容部員として、同じ有楽町店で働く事に。

レジスタッフのアルバイト時代から先輩方の接客を喰いつくように見ていたので、(笑)美容部員の立場になると同時に自然とセールストークが少しばかりか身についてました。(染み込んでました)

そして、
初めて商品に触れた時の感動は忘れません。

精油(アロマ)を使って深呼吸してみると大自然の奥深い香りが脳やカラダに浸透していくような感覚。

広い空にハーブ畑が、一面に広がるような背景。
なんとも言えない 柔らかさ。温もり。繊細さと強さ。

これぞ異世界!というのか!
香りってすごい!
こんなにパワーがある植物ってなんなの?!


感動に感動を重ね、興奮して覚えていません。
(※悪魔でもそっちの植物ではないですよ※)


商品開発からお客様に渡るまで、一つ一つの厳しい審査を受け、アメリカから日本へと国をまたいでやっっっと出来た宝もの。

ゆっくりゆっくりだけど、ものすごく強くたくましい大事な大事な大自然から生まれた植物のエキス。

言葉では言い表せない、すごい力。
みんなにこのスンバらしさを伝えたい!!
と!!

正社員になって2ヶ月目には店舗の個人売り上げ一位を獲得するまでになってました。
植物のパワーと感動を伝えながら、当時の年齢(20歳)がバレないように、お客様のアンチエイジングや乾燥やたるみ、シミ、シワ(←が一番むずかしかった。冷汗)などの問題と向き合い、共有するようにしました。
【自分の気持ち年齢は27歳に保ち、もうすぐ28歳になります、お肌も若い頃に比べて、いい調子を維持するのが大変!になってきたという女性、、バリバリコスメ使ってまっせーのスタンス】で なりきり販売をしてました。昔から老け顏に見られてたのが役立ちました。(ヨカッタフケテテ)
 
もともと高校生の頃から”ちょうろう”というあだ名が、ついてしまって。{(-_-)}みんなそう呼ぶ{(-_-)}老け心もついてたので、ホントウニヨカッタノカモシレナイ)   アリガトウ。


私は商品の知識を伝えるというよりは、体感してもらうことを大事にし、心が飛び出るような接客になってしまってました。(自分の気持ちを言葉にするとこんな表現になってしまう)ボディランゲージも多すぎる。お客様の話を聴くことはできるけど、喋るのがもともと得意では無いので、そうなってしまったかもしれない。
どうしても心から伝えたかったものがあったので。そして、かしこまったキレイめの接客ができなくて。。機械的なセリフを並べるのもイヤで。普通の美容部員よりは、当時大げさだったのかと思います。

だけど

1年後にはスキンケアコンテスト(スキンケアの売り上げランキング)で上位に入賞するまでに。


イェーイ(ピース)(ピース)(ピース)
♪───O(≧∇≦)O────♪
♪───O(≧∇≦)O────♪
♪───O(≧∇≦)O────♪

これにしとく。

調子乗った顔文字連発ーー///
スミマセン。真面目にいきます。


また地方店に稀な出張の機会を与えられ、経験を積んで、自店舗に落とし込むという重要な任務も課せられました。

いつの間にか覚えて下さるお客様が増え、私に会いに来てくれる人が増え、顧客様が付いてくださり、、、私はそのお客様の行動や一言一言に支えられ救われ、その”ありがとう”の言葉に大変感謝しました。しんどくて泣きに泣いた忘れられない日もあったけど続けられたのも皆様が居たからです。

お客様の”ありがとう”にもっと応えたい、ここで得た植物の”す〜んばらしさっ(素晴らしさを強調しました)”を熱、愛を込めて伝えたい!と思った反面

しばらくして、いろんなことを勉強していくうちに、スキンケアだけではお客様の理想の”綺麗になりたい”の声に全力で応えることができないと感じるようになりました。

そう、それは生活習慣。
特に「食生活」の問題。

ちょうどそのとき私の関心も「食」に向かっていました。
それは、自分自身もいい化粧品を使っただけでは、肌の健康を丈夫に保てなかった経験があったから。

小学生の頃に「食」感じたことも、思い出しました。食べ物でも肌の綺麗が作られること。

いつの間にかお客様に商品の説明+食生活のアドバイスをすることも多くなり、私は何屋なのか分からなくなりました。
また、自信を持ってこれを使えば”綺麗になれます!”のような熱のある接客は以前に比べ、出来なくなったような気がしました。

だって、もっとお客様の”理想の綺麗になりたい”の声に応えたい。

「食」についてを学ぶことを決意。
 
ついに、3年半の美容部員生活を経て退社しました。いまもこの会社の商品は愛用し、1ファンとして大事に使わせて頂いてます。

23歳の私は

その後アルバイトで、オーガニックカフェのホールスタッフ、自然派薬膳中華料理店のホールスタッフとして働きました。

その後、縁あって自然食レストランのシェフとして働く事になりました。

24歳の私

もちろん料理なんて、、包丁なんて、、
ヘタの”へ”もない。言うまでもなく

「ド・ド・ド・ド・ド素人!!!!!!」



見られていい包丁裁きも、味付け、盛り付け?むしろお客様にお金を頂戴する料理なんて!

できない。   
 ”けど”「やりたい」の気持ちが勝ってしまう、

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

そのまま
ヤル気と根性を買われて就任。

((((;゚Д゚)))))))
え、え、え、

出勤4日目にしてキッチン一人で任せられてしまう。
オワタ_| ̄|○
ちーん。

まぁ、雇ってくれたオーナーも変わり者だったので丁度良かったです。笑

なんとか、、、、やりきりました。
なんとかなりましたよ。
自分で言う?_| ̄|○  失笑

まぁ、ド素人は、料理の技術がないしね、これ以上作ることを語るのはここでは辞めておこう。 
 

ふぅー( ̄O ̄;) 落ち着け。

では、気を取り直して食事を変えたらどうなったかについて書いてみよう。

ここで実感して分かったことは、食生活で肌はもちろん、体調や思考が変わること。
  
クリアになる。浄化されるというのかな。
ラクになりました。
肌も内から生き生きしてるような感覚。
悩んでいたアゴのニキビもできにくくなりました。

ここまでは良かったのに

ついつい、つまみ食いをし過ぎて
(O_O)

マクロビなのに8キロくらい太ってしまった。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ笑えません。

原因はいろいろあって
きっと見えないストレスと、シンプルな食事だから大丈夫だろうという安心と、いつもおかずが私の周りにいたせいです。本能的に食べるしかないと思ったのかな、(自分ではなくおかずのせいにしてみる)反省。笑

食べすぎによる別の位置のニキビ、頰やおでこはできてしまった。笑
(私だけだろうかマクロビ太りは、、、泣)
自分で食事をコントロールできないのが原因です。

その後ちゃんと修正して(笑)

腹七、八分目
よく噛む
つまみ食いしない
空腹を楽しむ
を意識。


なんとかマクロビの食事法を実践できました。

肌の調子もよくなり、シンプルな材料と味付けで、
昔ながらの食事が一番美味しく感じるようになりました。


料理人というはじめての心意気で、やってみたもののやはり体力仕事。体の疲れは取れない。

もともと食を知りたかったが、料理人になりたい訳ではなかった。(なんども言うがド素人、センスなしなのですが)これは「食が肌のキレイや健康に関わっているということを」語る上で提供する側の気持ちとして経験としてやっておきたかったこと。(ちなみに現在も語ることもできないレベルですぞ←)

料理を作ることは奥深く、難しいです。。

いま思うのは作る人ではなく、ただの食べる人になります。ということ笑


その後
もっと体の仕組みを知りたいと思うようになり

整体のアシスタントのアルバイトを探し、料理人と同時進行ではじめてみました。

筋肉や体のしくみを知ることになる。(これもちなみにド素人レベルです)

やってみて分かったことは、からだに触れることの繊細さ、センス、癒し力が必要なこと。

正直、私には少し難しかった分野かなと思いました。

けど、(患者さんの疲れや悩み、健康の為にどうにかプラスになってほしい!![心の叫び])


こうやっていろんな現場に立つことで
(やりすぎ?笑)中途半端すぎ?_| ̄|○
ですね!
開き直りo(^▽^)o笑

老若男女、いろんなところで色んな人が美や健康のためにさまざまな方法を使って試行錯誤していることが自身の経験によりわかりました。


でも、みんな病気ではない。
きちんとした病名がない。

だけど、体調はいまいち。
顔色も肌もいまいち。
気分もなんとなく、落ち込んでたり、
見えない不安があったり。
気だるそうだったり。
なんか、何かしらの見えないモヤっと感がある。

化粧品を変えただけもパッとしない
食事を変えただけでも、
んー、あとももうちょっと
整体に行ったからって
だるさとれない時あるなって

これ。これが、私自身も悩みであり、
なんなのか追求に追求を重ねて現在に至ってます。

そして、次なるステップとして、

今までしてきたことを形にする為に
ある資格をとることを決意しました。

それはこれまでやってきたことの総括で、またさらぁーに更に上のステップに行くような資格。

そのために今、職種問わず柔軟に働いてます。
目標がかると拍車がかかります。
好きなことばかりじゃないから、ストレスも思っている以上に のし掛かってきます。
働きすぎて自律神経が乱れてバランスとれなくなったりして、ゃ ゃ ゃばぃ。かもという時も。

全部が全部いいこと尽くめでは無いです!

でも、決めたからには!!

どうか中途半端になりませんように。

資格ついてはまた時間あるときに綴っていきたいと思います。

これでは、こんなポンコツな自己紹介ですが、よろしくお願い致します?。

長々とありがとうございました。

これがこのブログ更新の最後になりませんように。笑 

継続は力なり!!




って( ̄Д ̄)ノ今まで中途半端やねん_| ̄|○

おわり。

(でも人生なんでもチャレンジ!経験が宝やねん)

( ̄Д ̄)ノ誰やねん。

Rina.

現在、バリバリのフリーターです。

アルバイトの種類は、、
えっと、、数えること8種類。

・スーパーのレジ店員
・その2 スーパーレジ店員(別の店)
・スーパーのお惣菜つくる(揚げ物担当)
・整体のアシスタント
・自然食レストランで料理する人
・派遣
・その2派遣
・その3派遣

朝から晩までフル活動する日も。。。

こんなに働くのも理由がありまして、ある資格を取りたいから。

私が取りたい資格は授業料を含め約 計100万円くらいです。

またスクールの授業開講の日程にいつでも合わせられるよう、シフト制のアルバイトにしています。

正社員の時よりアルバイトのほうが融通が利いて稼げる気がして

一か月10万円貯金を目標に精進しております。



こんばんは。Rinaです。
植物を使った美容や健康が大好きではじめたブログです。

私の勉強の記録として残すのもちょうどいいかと思いまして。

少しでも覗いていただけたら幸いです。



{2836F12D-3435-41BF-B824-1B7DE3BA0713}