マーケティングをずっとしてきたと、
営業をしてきた人を除いて、
起業はほぼ試行錯誤の繰り返しです。
マーケターと営業をしてきた人が強いと思うのは、
暗黙知の部分です。
過去に試行錯誤で鍛えてきた、
人の購買行動に関する知識が、
起業においても役立つようです。
では、そのような知識がない人はどうすればよいかと言えば、
すばやく学んでしまえばいい。
まずは教科書通りに、
またはコンサルタントに学んで、
実際に行ってみる。
そして、足りない暗黙知の部分を
安全な環境の中で、
できるだけ早く得てしまうのです。
この安全な環境でのテストを
どれだけ多くこなせるかが、
ここが起業後の結果に大きな影響を及ぼします。
では、安全な環境とは何かと言えば、
まだ勤務している状態のことを言います。
今の時点で、マーケティングの練習をしておくこと、
それも人から指導を受けながら練習をしておくことで、
顧客が「あなたのサービスを買いたい」という状況を、
自ら作り出すことができるようになります。
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