でも 潰れちゃだめだ、 | 美術家 村岡信明 

美術家 村岡信明 

漂漂として 漠として  遠い異国で過ごす 孤独な時の流れ
これを 私は旅漂と呼んでいる

人生に微みを、3

でも 潰れちゃだめだ、

~~~~~ 社会的 格差の現実を知る ~~~~

                  ❜

人生に微笑みを、って言うけど、社会につながる日常はそんなもんじゃないことは百も承知、悔しくて涙を噛んで堪える日もある。ひとりで泣く夜もある。

それが現実の人生! 格差は大人だけではない、生まれたときから小学生・中学生・浪人から大学生まで無限にある。

会社にも社員格差の現実。賃金格差の現実がある。給料をもらっても余裕なんてあるもんか、あっても雀の涙ほど、まだまだ現実社会の事例をあげれば山ほどある。逆に、富む者はますます富んでいく。その陰で貧者はますます増えつづけている。

これが現代社会(市場経済の仕組み)の構造(現実)であることを知ること。

 

じゃ知ってから、どうする。そこが人生の分岐点、しかし分岐点には自分で決められない社会の仕組みがある。それを知ることから自分の人生が始まる。

 ❜❜❜ でも潰れちゃだめだ。❜❜❜   

Ω

ブログの掲載予定は下記の週四日になります。

曜日は、日々のつれづれです。掲載する写真も楽しんでください。

曜日は、“人生は旅漂” 私の人生ノートです。

曜日は、“村岡美術館”です。ユーラシア諸国で描いた作品群を掲載します。

 

今年もさまざまな視座から人生を書いていきます。

                  *

2018110、(水) 村 岡 信 明