ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
病名は[絨網膜羊膜炎]
なんだそれ。何その難しい病名。
卵膜は、脱落膜・絨毛膜・羊膜の3層で構成されています。これらのうち、絨毛膜と羊膜に細菌が感染し、炎症を起こした状態を「絨毛膜羊膜炎」といいます。
絨毛膜羊膜炎になると、子宮頸管がやわらかくなる、卵膜が弱くなる、子宮が過度に収縮するといったことから、切迫早産や早産に至ることがあります。
これは安定期に入ったあと妊娠32週未満の妊婦がなりやすい病気みたいです。
つまり、妊娠後期の織物が活発に出てきたりする時期ですね。
その時期に絨網膜用膜炎にかかると早産などのリスクがあるみたいです。
私は12週でした。
本当に珍しいみたいですが、稀にあるみたいです。
12週になった途端に出てきました。12週からは死産。火葬も遺骨埋納もしないといけません。死亡診断書も出さないといけません。
全て旦那さんがしてくれました。準備から手続きから何から何まで。
赤ちゃんを引き取る際、看護師さんが綺麗にしてくれた自分の子を見て「こんなに小さいのに頑張ってくれていたんだ。こんなママでごめんね。」そう思うと涙が止まりませんでした。
この時初めて泣きました。
それまで泣けなかったんです。どこかでまだ実感していなくて。
だけど綺麗になって可愛い小さな我が子を見た時全てを悟りました。
私はこんなに可愛い子をこれから火葬するとゆうことも。
裸だと可哀想だからと人形の服を買ってそれを一緒に箱の中に入れました。
その服を買いに行く道中、旦那さんの妹カップルと偶然遭遇。
死産したことを旦那がコソッと教えてたようで、火葬の日が4/1だと言うと
妹彼氏が「4/1とかエイプリルフールやんwww嘘なんじゃん?w」と馬鹿にしたように言ってきました。
嘘だったらどれだけよかったか。
エイプリルフールだよ〜!と言えたらどれだけ救われたか。
なんまでこの人はバカにしながらしかもケラケラ笑いながら。何考えてるの?そう思いました。
しかもそれを言われたのは退院してから3時間も経たないうちです。
その人の気持ちを全くわかりませんでした。分かりたくもありません。今でも...
旦那はそれに対してそーやってゆうのはおかしくないか?と言ってくれましたが何が?ハハハみたいなかんじでした。
服を買ったあとも妹がカフェ行きたい!!と言い、妹カップルで行くんだろうと思ってたんですが旦那に一緒に行こー!と言ってました。
本当に考えられない。
それからと言うものの、妹カップルは極力避けてきました。
同じ家で住んでいるので難しいのですが😅
