近年、ビジネスのオンライン展開が
ますます重要となる無料のMEO
(マーケティング・エンジン・オプティマイゼーション)
集客サービスが注目を浴びています

 

しかし、これが本当に効果的なのか
コンサルティングとは一体何かに
ついて考えてみましょう

 

MEO集客とは?
MEO集客は、無料で提供される
マーケティングツールや戦略を駆使して
オンラインでのビジネスを促進する手法

主に検索エンジン
ソーシャルメディアを活用し
ウェブサイトやコンテンツを
最適化して効果的な集客を図ります

 

 

MEO集客の効果
MEO集客の効果は概して
次のような点が挙げられます

低コストで始められる


多くのMEOサービスは無料で提供され
広告費用をかけずに始められるのが魅力です

 

 

効果的なSEO
検索エンジン最適化はウェブサイト
検索順位向上につながり
有機的なトラフィックを増加させます

 

ソーシャルメディア展開
ソーシャルメディアプラット
フォームを活用してターゲット層に
アプローチしやすくなります

 

 

コンサルティングの必要性

しかし、MEO集客が必ずしも
ビジネスにとって最適な戦略である
かどうかは疑問が残ります

 

 

個々の事業やターゲットによっては
より戦略的で効果的な手法が
求められることがあります

 

ここでコンサルティングが
重要な役割を果たします

コンサルティングでは
ビジネスの特性や目標を踏まえ
より効果的なデジタルマーケティング
戦略を提案します

 

 

また、MEO集客のみならず
広告戦略やコンテンツ戦略
顧客エンゲージメントの向上など
より包括的かつ効果的な
アプローチを検討します

 

 

結論
MEO集客は低コストかつ
効果的な手段として利用されていますが
ビジネスによっては
コンサルティングが不可欠です

 

 

戦略的なマーケティングの構築
運用を考える上で、専門家の
アドバイスや戦略立案が
成功につながるでしょう

無料サービスだけでなく

トータルでの戦略構築を検討することが重要です

 

 

世界で最も人気のあるショート動画
プラットフォーム、TikTok(ティックトック)が
通販の基盤として台頭している

 

ネットに精通した若者らを

売る側と買う側双方で
ひきつけ、1年で売上高を急速に伸ばした

 

「TikTokショップ」が東南アジア
ネット通販業界を揺るがせた

 

 

6億7000万人の人口を擁し
世界最速で成長するこの地域は
シンガポールのショッピーとラザダ
インドネシアのトコペディアが

支配してきた

 

 

TikTokショップは2021年から
インドネシア、マレーシア、ベトナム
シンガポール、フィリピンなど

東南アジアに進出

 

 

 

TikTokショップの急成長は
ネット市場において売り手との個人的な
つながりを求める若い消費者が主流となった
現象を象徴している

 

 

東南アジアでは利用者の多くは

深くは考えず大量のリストを

スクロールして動画を選び
映像を見て商品を買う

 

 

 

英調査会社ウィーアーソーシャルによれば
同地域では1日平均3時間を


SNS(交流サイト)にあて

米国や中国の2時間よりも長い

TikTokは、23年は流通総額で
前年比4倍以上の200億ドル超を

目指しているという

 

 

コマースソリューション詳細



Meta(メタ)とMicrosoft

(マイクロソフト)がタッグを組みました

Meta QuestのVRゴーグルで
マイクロソフトのOfficeやTeamsが
使えるようになります。

個人的には予想していました!


MicrosoftはMetaのコラボは
お互いのメリットがかみ合ったと思います


ゲームを強化をしたいmeta

デバイスのシェアが低いマイクロソフト

Questに対応するOffice 365と
Windows 365新型MRヘッドセット

Meta Quest Proが発表されたカンファレンス
「Meta Connect」

ナデラCEOいわく
まったく新しい方法で、ものを作り

コミュニケーションをし

共同作業することができるようになります




メタバースの世界で新たにつながる

Microsoft TeamsもQuestで
利用できるようになり
あちらの世界でほぼ現実に近い
ミーティングが可能

ofice365の仕事ツールとリンクトイン
VR空間での交流と展示会
知りたいと空間でお買い物、デート
お金はNFTで支払い。

肉体は必要なのでしょうか?

 

 

 

 

インターネット全盛の時代にSNSは
情報発信ツールとして圧倒的な支持を得ています


SNSの世界では今

どんな人たちが人気を集めているのか
再生数とフォロワー数を伸ばす

秘訣(ひけつ)はあるのか

番組キャラクターの

「ふぉろみ」と「ただみ」が
SNS界で話題となっている

ユーチューバーやインスタグラマーら

インフルエンサーたちを徹底取材

 

それらの疑問を解き明かしていきます。


SNSは、人々の生活にどのように役立ち

活用されているのか
その基礎知識や現状を分かりやすく伝え

裏側にも迫ります!

 

ライブ配信に興味ある方、これからやってみたい方も
参考になると思います


詳細はコチラ

 

 

 

中国のライブコマース(直播電商) の

産業化はアリババの 「淘宝直播」に始まる

その後、ショートビデオ投稿

シェアアプリが加わり

淘宝 TikTok(中国版は抖音) 快手の

3強体制が形成された

 

新しい潮流がいくつも芽を出し始めた

中国ライブコマースの歴史は

2016年に始まり、まだたった 7年しかない

ただしその前段として インフルエンサーや

「網紅」と 呼ばれる有名ライブ配信者が

独自に活動していた 

 

 

それが淘宝直播のスタートを契機として

急速に組織化が進み

爆発的成長を遂げた

 

 

海外市場で急成長 TikTokショップは

2021年に インドネシアと英国に進出

翌2022年にはベトナム フィリピン

タイ、マレーシア シンガポールで

業務をスタートし

11月には世界最大のユーザー数を持つ

 

米国でテストを開始

2023年日本でも

tiktokライブコマース開始が

とても楽しみですね♪