トレーニングに関する考察 -01-
1年にわたるトレーニングの甲斐もむなしく
宝達山のヒルクライム大会は予選落ちでした。
昨年の大会が終わってから約1年間
それなりに練習に励んできた結果、
タイムは昨年より3分ほど短縮して
24分30秒台でゴールしました。
1年前からの目標は24分30秒だったので、
(=2013年の予選通過ライン)
そこはまあクリアできたと思うのですが、
目標の設定そのものが甘かったらしく
今年の予選通過ラインは24分10秒台でした。
ちなみに決勝の優勝タイムは19分33秒!
今年は昨年までと比べてレベルが上がっていたみたいです。
来年は22分台を目指して頑張ろうと心に誓ってみたのですが、
自転車を初めて今年が3シーズン目。
気合いと根性で走行距離を稼いでいて伸びる時期は終わりました。
去年と同じように固定ローラーでのインターバルを
昨年より負荷を上げて行っていましたが、
夏以降からタイムほとんど伸びなくなりました。
このまま今まで通りの練習をしていても
自分にはあまり伸びしろはなさそうなので
これからはよく考えてやっていきたいと思います。
宝達山ヒルクライムに今年もエントリーしました。
ここ最近は暑いのと雨が多いのとで、
実走はあまりせずにローラーばっかり乗っています。
ローラー練習のメニューはこんな感じ。
1. アップ:3分
2. けっこう全力:1分30秒
3. ペダルをまわしつつ呼吸を整える:1分30秒
4. 2と3を9回くりかえす
5.おわり
いわゆるインターバルトレーニングですが、
1分30秒という時間設定が正しいかはわかりません。
心拍数のグラフです。
赤いラインが7月28日、青いラインが8月13日の心拍数です。
7月28日(赤)は序盤から心拍数140bpmをマークして、
後半は170bpmまで上がっています。
8月13日(青)は序盤は7/28と比べると終始心拍数は低めで、
最大心拍数は最後まで170を越えませんでした。
理由は疲労の蓄積とモチベーションの低下です。
このまじゃイカンのでどうにかしてみます。
ここ最近は暑いのと雨が多いのとで、
実走はあまりせずにローラーばっかり乗っています。
ローラー練習のメニューはこんな感じ。
1. アップ:3分
2. けっこう全力:1分30秒
3. ペダルをまわしつつ呼吸を整える:1分30秒
4. 2と3を9回くりかえす
5.おわり
いわゆるインターバルトレーニングですが、
1分30秒という時間設定が正しいかはわかりません。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140822/20/arshu/f2/d9/j/t02200109_0595029513043049984.jpg?caw=800)
心拍数のグラフです。
赤いラインが7月28日、青いラインが8月13日の心拍数です。
7月28日(赤)は序盤から心拍数140bpmをマークして、
後半は170bpmまで上がっています。
8月13日(青)は序盤は7/28と比べると終始心拍数は低めで、
最大心拍数は最後まで170を越えませんでした。
理由は疲労の蓄積とモチベーションの低下です。
このまじゃイカンのでどうにかしてみます。
あー、最近ブログ更新してないなあ。。
いろいろ書くことたまってるなあ。。
と思いつつ、気が付けば3ヶ月放置していました。
あけましておめでとうございます。
アルシュのオリジナルTシャツ はあんまり(というか、ほとんどw)売れませんが、既成のラインナップには無い1点もののTシャツの作製依頼をいただいたりして細々と暮らしている店長です。
いきなりですが、ロードバイク(のフレーム)を買いました。
BMC SL01 2007年モデル!!!!!!
最初はホイールを買うつもり だったんです。
なのに気が付いたらロードのフレームを買っていたんです。。。
とりあえず工具とパーツはそろえたので、春までに組立てたいと思います。
では、今年もよろしくお願いいたします。
にほんブログ村
☆ミクシィ☆
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=23426078
いろいろ書くことたまってるなあ。。
と思いつつ、気が付けば3ヶ月放置していました。
あけましておめでとうございます。
アルシュのオリジナルTシャツ はあんまり(というか、ほとんどw)売れませんが、既成のラインナップには無い1点もののTシャツの作製依頼をいただいたりして細々と暮らしている店長です。
いきなりですが、ロードバイク(のフレーム)を買いました。
BMC SL01 2007年モデル!!!!!!
![BMC SL01 2007](https://stat.ameba.jp/user_images/20140122/19/arshu/8c/c5/j/t02200238_0800086712821903549.jpg?caw=800)
最初はホイールを買うつもり だったんです。
なのに気が付いたらロードのフレームを買っていたんです。。。
とりあえず工具とパーツはそろえたので、春までに組立てたいと思います。
では、今年もよろしくお願いいたします。
![にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Ffashion.blogmura.com%2Ftshirt%2Fimg%2Ftshirt88_31.gif)
にほんブログ村
オリジナルTシャツショップ アルシュ
☆ツイッター☆
☆ミクシィ☆
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=23426078
宝達山ヒルクライムタイムトライアル2013
という大会に出場しました。
もちろんドッペルで。
要綱 に『自転車はロードレーサーに限る』と書いてあったので、運営にドッペルの写真を送って参加の可否を尋ねてみたところ、
「ロードじゃないけど参加は認めてやるよ」
とのお返事をいただいたのでエントリーしてみました。
注:うちのドッペルは26インチ、Vブレーキ仕様のクロスバイク(折り畳み機構付w)です
で、99台のロードバイクに紛れて激安クロスバイクで激走した結果、
100人中40位台の好成績!!
(詳しくは今度まとめて書きます)
それから色々と考えて
ちゃんとしたロードバイク買おうかな...
とか考えるようになりました。
いきなり数十万円のロードを買うのも抵抗があるので、とりあえずホイールだけ買ってみて、
ドッペルで使ってみて、いつかロードを買ったらそのホイールを移植しようかな
という結論に達しました。
という訳で、26インチドッペルを700C化する為の覚書
購入予定のホイール:FULCRUM RACING7
wiglleで20k以下で売ってる(2013年モデル?)
10速専用ハブと8/9/10速用のハブの2通りのモデルが存在する(2008年~2010年ごろの情報)
2014年モデル
ホイール付属のスペーサーだけを入れれば8sと9sと46ティアグラに対応
ホイール付属のスペーサーと10sスプロケ付属のスペーサーで46ティアグラを除く10sに対応
7速→8/9/10速化について
スプロケットの厚さ:7速<8速=9速=10速らしい(シマノの場合)
8/9/10速のスプロケは厚さが同じなので同じハブのまま使用可能
7速のスプロケは8/9/10速のスプロケと厚さが違うので8速以上のハブとは互換性が無い
...が、8速用のハブ+専用のスペーサー を噛ませて7速スプロケを装着できるらしい
エンド幅について
ロードバイクのエンド幅(リア)は130mm
ドッペルのエンド幅は135mm
この5mmの差を埋めるハブ変換スペーサー が存在する
...が、ホイールの中心が片側に寄ってしまうためチェーンラインが狂ってしまう
...が、そんなの気にしないw(RDの調整だけで何とかしてみる)
ブレーキについて
700C化で誰もがぶつかるVブレーキの問題はVブレーキトランスファー で一発解決!
今日はここまで。
もちろんドッペルで。
要綱 に『自転車はロードレーサーに限る』と書いてあったので、運営にドッペルの写真を送って参加の可否を尋ねてみたところ、
「ロードじゃないけど参加は認めてやるよ」
とのお返事をいただいたのでエントリーしてみました。
注:うちのドッペルは26インチ、Vブレーキ仕様のクロスバイク(折り畳み機構付w)です
で、99台のロードバイクに紛れて激安クロスバイクで激走した結果、
100人中40位台の好成績!!
(詳しくは今度まとめて書きます)
それから色々と考えて
ちゃんとしたロードバイク買おうかな...
とか考えるようになりました。
いきなり数十万円のロードを買うのも抵抗があるので、とりあえずホイールだけ買ってみて、
ドッペルで使ってみて、いつかロードを買ったらそのホイールを移植しようかな
という結論に達しました。
という訳で、26インチドッペルを700C化する為の覚書
購入予定のホイール:FULCRUM RACING7
wiglleで20k以下で売ってる(2013年モデル?)
10速専用ハブと8/9/10速用のハブの2通りのモデルが存在する(2008年~2010年ごろの情報)
2014年モデル
ホイール付属のスペーサーだけを入れれば8sと9sと46ティアグラに対応
ホイール付属のスペーサーと10sスプロケ付属のスペーサーで46ティアグラを除く10sに対応
7速→8/9/10速化について
スプロケットの厚さ:7速<8速=9速=10速らしい(シマノの場合)
8/9/10速のスプロケは厚さが同じなので同じハブのまま使用可能
7速のスプロケは8/9/10速のスプロケと厚さが違うので8速以上のハブとは互換性が無い
...が、8速用のハブ+専用のスペーサー を噛ませて7速スプロケを装着できるらしい
エンド幅について
ロードバイクのエンド幅(リア)は130mm
ドッペルのエンド幅は135mm
この5mmの差を埋めるハブ変換スペーサー が存在する
...が、ホイールの中心が片側に寄ってしまうためチェーンラインが狂ってしまう
...が、そんなの気にしないw(RDの調整だけで何とかしてみる)
ブレーキについて
700C化で誰もがぶつかるVブレーキの問題はVブレーキトランスファー で一発解決!
今日はここまで。
T-shirt Festival 2013
というイベントに参加しています。
今日はイベント用のTシャツの納品に行ってきました。
若いお姉さん方に混じって展示作業をしてきました。
女子「このTシャツかわいいですねー!」
店長「...」
店長「...」
店長「...あ、ありがとう。 ...ございます(汗」
と、こんな感じで楽しい時間を過ごしてまいりました。
T-shirt Festival 2013
6月29日~7月15日 蜂の巣(高岡市 http://aun.hachinosu-store.com/
HOPE のセルフリミックスなど出展しています。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=23426078
![開業4年目のTシャツ屋の転がし方](https://stat.ameba.jp/user_images/20130720/22/arshu/e3/23/j/t02200293_0420056012616670105.jpg?caw=800)
今日はイベント用のTシャツの納品に行ってきました。
若いお姉さん方に混じって展示作業をしてきました。
![開業4年目のTシャツ屋の転がし方](https://stat.ameba.jp/user_images/20130720/22/arshu/f7/5b/j/t02200293_0420056012616670104.jpg?caw=800)
女子「このTシャツかわいいですねー!」
店長「...」
店長「...」
店長「...あ、ありがとう。 ...ございます(汗」
と、こんな感じで楽しい時間を過ごしてまいりました。
T-shirt Festival 2013
6月29日~7月15日 蜂の巣(高岡市 http://aun.hachinosu-store.com/
)
7月20日~8月18日 Cony's Eye(金沢市 http://www.conys-eye.org/ )
7月20日~8月18日 Cony's Eye(金沢市 http://www.conys-eye.org/ )
HOPE のセルフリミックスなど出展しています。
![開業4年目のTシャツ屋の転がし方](https://stat.ameba.jp/user_images/20130720/22/arshu/cc/dc/j/t02200293_0420056012616670106.jpg?caw=800)
オリジナルTシャツショップ アルシュ
http://www.arshu.net/
☆ツイッター☆
http://twitter.com/arshu117
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=23426078