"土生"a Nice Day☆ -2ページ目

"土生"a Nice Day☆

広島東洋カープ 背番号43 土生翔平選手を応援している者が自己満足で不定期に更新しているブログです。


渡辺アナ「では、船越選手にお話を伺っていきます。お願いします。本日、この晴れの舞台、どんなお気持ちで迎えましたか?」
船越選手「今まであまり実感がなかったんですけど、今、すごい緊張しているんですけど、やっとカープの一員になったんだなという実感が湧いてきています。」

渡辺アナ「プロ入りが決まってから周囲の反応はいかがだったでしょうか?」
船越選手「あまり、今年ドラフトにかかったっていうのを言ってなかったんで、周りには。すごい、ビックリされました。」

渡辺アナ「ビックリされたということですが…指名されるまでにご成長したのは、1番の理由というのは、どのあたりなんでしょうか?」
船越選手「僕は社会人からキャッチャーになったんですけど、そこでもう、試合に出たのも今年1年だったんで、そこはもう、結果を出すことに必死だったんで、そこらへんの、1日1日を無駄にせず、がむしゃらにやった結果が、繋がったのかなと思ってます。」

渡辺アナ「まだ経験は浅いようですが、どんな特徴のキャッチャーだと思いますか?」
船越選手「持ち味は強い肩と、フルスイングが持ち味です。」

渡辺アナ「打つ方では、打つ方…フルスイングというのは、どんなタイプのバッターなんですか?」
船越選手「僕の、一振りで流れを変えれるような、バッティングが出来ればなと思っています。」

渡辺アナ「カープの投手陣の中で、受けてみたいなと、今、頭に思い浮かべる選手はいますか?」
船越選手「メジャーに行ってしまうかもしれないんですが、前田投手の球を受けてみたいなと思います。」

渡辺アナ「まず、初球は何を要求しますか?」
船越選手「やっぱり、ストレートで。」

渡辺アナ「憧れの選手を聞かせて下さい。」
船越選手「元阪神の城島選手が憧れの選手です。」

渡辺アナ「どんなところがですか?」
船越選手「やっぱり、すごい迫力があるっていうか、インパクトの強い選手だったと思うので、そういうような、印象に残るようなプレーだったり、選手になりたいと思っています。」

渡辺アナ「対戦してみたいピッチャーはいますか?」
船越選手「…ピッチャーじゃなくても大丈夫ですか?あの…僕の高校の同級生の、宇佐見っていうのが、今年、巨人に4位で指名されてるんで、そいつには、負けたくないなっていうのがあります。」

渡辺アナ「巨人戦はじゃあ力入りますね。」
船越選手「そうですね、はい。」

渡辺アナ「では、カープの印象を聞かせてください。」
船越選手「やっぱり、ファンの方がすごい熱いなっていうのと、選手の方も、すごい野球に対して一生懸命にやってるなっていう印象があります。」

渡辺アナ「先ほど、なかなか答えてもらえなかったんですが、1軍デビューって、ご自身で想像すると、どれぐらいの時期、どんな形だと思いますか?」
船越選手「…まあ、僕はまだまだ、未熟な部分が多いので、そこら辺を、1日でも早く吸収して…(4秒くらい沈黙)…1日でも早く、1軍に上がりたいです。」
渡辺さんアナ「すみません、もうこの質問辞めます。」
ー会場爆笑ー

渡辺アナ「1年目の目標を聞かせてください。」
船越選手「やっぱり、今言ったように、僕はまだまだ未熟な部分が多いんで、そこらへんを、プロの世界に入ったんで、たくさん吸収して、1日でも早く1軍に上がることが目標です。」

渡辺アナ「1軍に上がって、将来はどんなキャッチャーになりたいですか?」
船越選手「やっぱり、目標である城島さんを、越えるような、キャッチャーといったら僕の名前を言ってもらえるような、選手になりたいです。」

渡辺アナ「では、ファンを目の前に、そのファンに向けてですね、メッセージをお願いします。」
船越選手「初めまして、船越です。(5秒くらい沈黙)…1日でも早く1軍でプレーする姿を、お見せできればと思ってますので、これからよろしくお願いします。」
ー会場拍手ー
渡辺アナ「では、少し待たせてしまいましたが…すみませんでした。(岡田投手にファンへの一言を聞くのを忘れてしまっていて、1度岡田投手に戻ったため、高橋投手を待たせてしまっていました。)よろしくお願いします、高橋投手、今の気持ちを聞かせてください。」
高橋投手「ユニフォームを目の前にして、今日を迎えて、やっと広島東洋カープの一員になれたのかな…という気持ちになっています。」

渡辺アナ「指名されてからは、どんな風に過ごされていましたか?」
高橋投手「3位指名という高い評価をしていただいたので、その期待に応えれるように練習してきました。」

渡辺アナ「では、自己分析をしていただいて、自分はどんな特徴のピッチャーだと思いますか?」
高橋投手「自分自身でも制球力には自信があるので、そういう面で勝負できたら良いなと思ってます。」

渡辺アナ「球種で1番の武器はなんですか?」
高橋投手「1番自信があるのはスライダーです。」

渡辺アナ「では、性格面は、いかがでしょうか?」
高橋投手「少し、人見知りな部分もあるんですけど、野球になったら、積極的にいけるように…そういうところ、人見知りっていうのは直したいなと思ってます。」

渡辺アナ「今、たくさんの人の前で、どうですか?」
高橋投手「すごく、緊張します。」

渡辺アナ「強気な性格というのも聞いてるんですが、その辺りいかがですか?」
高橋投手「野球になると、やっぱり負けたくないっていう部分があるので、そういう面では、気持ちが強くなってきたのかなと思ってます。」

渡辺アナ「高校時代の1番の思い出は何ですか?」
高橋投手「最後の夏に甲子園に行って、チームがひとつとなって勝てたことが、1番良い思い出だと思います。」

渡辺アナ「では、そのユニフォームを目の前にして、カープの印象を聞かせてください。」
高橋投手「ファンの方が、すごい熱くて、熱いので、ファンの方の期待に応えれるように、頑張りたいなと思っています。」

渡辺アナ「憧れの選手、投手はいますか?」
高橋投手「中学校から目標にしているのは、菊池雄星選手で、目標にされる選手に自分もなりたいと思っているので、そういう選手になれれば良いなと思っています。」

渡辺アナ「対戦したいバッターは、どうでしょうか?」
高橋投手「交流戦などで、先輩の大谷翔平さんと対戦してみたいです。」

渡辺アナ「もし、対戦することが実現したら、結果はどうなるでしょうか?」
高橋投手「力が、全然自分まだまだなんで、勝ててはないと思うんですけど、次、対戦するってなったら、勝てるように練習したいと思います。」

渡辺アナ「では、1年目の目標を聞かせてください。」
高橋投手「1軍で投げて、広島東洋カープの力になれるように頑張りたいと思います。」

渡辺アナ「ゆくゆくはどんなピッチャーになりたいですか?」
高橋投手「広島東洋カープを背負えるように、プロ200勝を目指して、頑張りたいと思います。」

渡辺アナ「では、カープファンに向けて、メッセージをお願いします。」
高橋投手「早く、名前を覚えていただけるように、ファンの方々のために、一生懸命全力で投げたいと思っています。応援よろしくお願いします。」

広島ホームテレビ 渡辺アナウンサーによる代表質問

渡辺アナ「では、ドラフト順にお話を伺っていきます。待っている選手は、同じような質問をさせていただきますので、是非考えながらお待ちください。では、考える時間ありませんが、ドラフト1位、岡田投手からお話を伺っていきます。」

渡辺アナ「指名されてから、たくさんのインタビューを受けたと思いますが、インタビューは慣れましたか?」
岡田投手「まだ…あまり慣れていないです。」

渡辺アナ「指名された時は『ほっとしました』とお話ししていましたが、今この席に着いて、どんなお気持ちでしょうか?」
岡田投手「今も、緊張しています。」

渡辺アナ「プロ入りが決まってから、この日まで、どんな気持ちで、どんな風に過ごしていましたでしょうか?」
岡田投手「入団するということで、まあ期待されてると思うので、入団してからしっかり結果を出せるように、期待に応えれるように、練習してきました。」

渡辺アナ「自分のことを自己分析すると、どんな特徴のピッチャーでしょうか?」
岡田投手「あんまり、表情に出さないピッチングスタイルだと思っています。」

渡辺アナ「1番の武器はなんですか?」
岡田投手「力強いストレートです。」

渡辺アナ「性格面はいかがでしょうか?」
岡田投手「(5秒ほど沈黙)…あんまり分からないです。」
渡辺アナ「自分自身分からないですか?」
岡田投手「(頷く)」

渡辺アナ「プロに指名されるまでに成長した、何かきっかけや理由は、自分では何だと思いますか?」
岡田投手「(3秒ほど沈黙)…責任感だと思います。」

渡辺アナ「4年生の時に抜群の成績を残されていますが、それは何か理由はあるんでしょうか?」
岡田投手「練習もそうですけど、やっぱり意識の持ち方、やっぱり責任感が1番自分の中で成長したポイントだと思っています。」

渡辺アナ「監督からは、先発ローテーションに入って欲しいという言葉をかけられたと思いますが、自分がやってみたい役割というのは何がありますか?」
岡田投手「もう自分は、監督さんから言って貰えるポジションを精一杯頑張りたいと思っています。」

渡辺アナ「今、目の前に帽子も置かれていますが、カープの印象を聞かせてください。」
岡田投手「すごい、ファンの皆さんも、球団も、とても熱いチームだなという風に思っています。」

渡辺アナ「今目の前に、ファンの方々がいらっしゃいますが、ご覧になってどうですか?」
岡田投手「えっと…分かりません(笑)」
ー会場にも笑いが起こるー

渡辺アナ「ちょっと、難しい質問でしたね(笑)憧れの選手っていますか?」
岡田投手「黒田選手に、すごい憧れています。」

渡辺アナ「去就のことは、触れないですけど(笑)(←ここ少し曖昧です。)
黒田さんからは何か聞きたいことはありますか?」
岡田投手「メジャーだったり、経験が豊富だと思うので、その経験談を、もし良ければ聞かせていただけたらな、という風に思っています。」

渡辺アナ「では、対戦したいバッター、誰か選手をあげていただけますか?」
岡田投手「(10秒ほど考えたのち)…分からないです。」

渡辺アナ「分かりました。じゃあ1年目の目標を聞かせてください。」
岡田投手「2桁勝利、目指したいと思っています。」

渡辺アナ「ゆくゆく、将来はどんなプロ野球選手になりたいですか?」
岡田投手「前田さんみたいな、日本を代表するようなピッチャーを目指していきたいと思っています。」

渡辺アナ「分かりました。ありがとうございました。」

渡辺アナ「それでは、横山投手にお話を伺っていきます。お願いします。
本日、この晴れの舞台、どんな気持ちで迎えましたでしょうか?」
横山投手「そうですね、やっぱり楽しみと、まあ緊張しているんですけど、すごく楽しみにしてました。(笑顔を見せる)」

渡辺アナ「すごい笑顔ですけど、今、楽しんでいらっしゃいますか?」
横山投手「緊張してます…」
ー会場に笑い声が起こるー
渡辺アナ「緊張してますか」

渡辺アナ「プロ入りが決まってからは、どんな風に過ごしていましたでしょうか」
横山投手「そうですね、やっぱり開幕…カープの選手もすごい追い込んでると思うので、その選手たちに負けないように、トレーニングをして、開幕1軍目指してやっています。」

渡辺アナ「背番号が24番…これまでは左のエース格が付けていた…まあ、右、左ありますが、そんな番号なんですが、それを聞いて、どんな想いですか?」
横山投手「そうですね、ほんとに光栄で、すごく伝統がある背番号なので、また『“24”といったら横山』と言ってもらえるような選手になりたいなと思っています。」

渡辺アナ「先発、セットアッパー、クローザーとありますが、やってみたい役割というのはどの辺りになるでしょうか?」
横山投手「社会人からずっと、先発でやってきたので、先発に対するこだわりは強いです。」

渡辺アナ「ご自身は、どんなタイプのピッチャーだと思いますか?」
横山投手「そうですね、ストレートだったり、変化球だったり、そういう配球とか組み立てとかで、打者を見て、打者を観察して、その時その時に、1番状況に応じたピッチングが出来るというのが自分の売りだと思っているので、そこを評価していただきたいなとは思っています。」

渡辺アナ「球種で、1番の武器を挙げるとすると、何になりますか?」
横山投手「チェンジアップですね、はい。」
渡辺アナ「チェンジアップ。それが決め球…何ですか?」
横山投手「そうですね、1番自信のあるボールではあります。」

渡辺アナ「では、性格面は…先ほどから時折笑顔も見えますが、自分でどんな性格だと思いますか?」
横山投手「えー普通…ですね。」
ー会場爆笑ー
渡辺アナ「普通…ですか(笑)難しい質問だったですかね。」

渡辺アナ「プロになるまでに、社会人になって成長してきた、その1番の理由は、ご自身では何だと思いますか?」
横山投手「そうですね、やはりNTT東日本でのコーチ、ピッチングコーチとの出会いが1番自分の中では…自分の中ではすごく、分岐点というか、すごく大事な2年間だったなと思っています。」

渡辺アナ「教わった中で、今、何が1番大きかったなと思いますか?」
横山投手「やっぱり技術面もすごく教えてもらったんですけど、マウンドにおけるメンタルだったり、心技体のコントロールというのをすごく教わったので、その面はすごく、これから先も、自分も心掛けてやっていきたいなと思っています。」

渡辺アナ「カープの印象を聞かせてください。」
横山投手「ファンがとてもあったかくて、すごくファンとチームが球団が、一体化してるような、素晴らしい球団だと思います。」

渡辺アナ「では、憧れの選手は?」
横山投手「ダルビッシュ選手のような、ピッチングスタイルというか、すべての球種で打者を圧倒できるようなピッチャーになりたいなと思っています。」

渡辺アナ「対戦したいバッターは、今心の中にありますか?」
横山投手「各チームの主力だったり、レベルの高い打者を経験したいというか、相手に投げてみたいなという風に思っています。」

渡辺アナ「では、少し難しい質問かもしれませんが、自分自身で1軍デビューを想像すると、いつ、どんな形でマウンドを迎えると思いますか?」
横山投手「(困って緒方監督の方を見る)」
ー会場爆笑ー
渡辺アナ「ちょっと難しかったですかね。想像…できないですね、できない…できますか?」
横山投手「できないです。」
ー再び会場に笑いがー

渡辺アナ「では、1年目の目標を聞かせてください。」
横山投手「開幕1軍で1年間ローテーションを守るっていうのが、自分の目標であるので、それを目指してやっていきたいと思います。」

渡辺アナ「将来は、どんなプロ野球選手になりたいですか?」
横山投手「岡田くんに負けないように、日本代表を目指して頑張りたいと思います。」

渡辺アナ「今、暖かい声も上がっていますが、カープファンに向けて、最後に一言お願いします。」
横山投手「初めまして、横山弘樹です。カープのマツダスタジアムで躍動する姿を見てください。よろしくお願いします。」
ー会場拍手ー

渡辺アナ「今、ドラフト1位の岡田投手にも、ファンに向けてのメッセージを一言聞くのを忘れていたので、(会場爆笑)岡田投手、お話いただいても良いですか?熱いメッセージをお願いします。」
岡田投手「初めまして、岡田明丈です。自分もマツダスタジアムで、ファンだったり、球団も、熱くできるように、自分がそういう気迫のこもったピッチングがしたいと思いますので、よろしくお願いします。」
ー会場拍手ー

かなり久しぶりの投稿になります!

土生くん誕生日以降も試合に行ったり

ファン感行ったり

福山のトークショー行ったり

のどごし生のドリームマッチのイベント行ったり

大野で新入団選手(及び土生くん笑)の出待ちをしたり

と充実したオフを過ごしました(*´∇`*)

まぁその辺りの話はまた気が向いたら書くとして


いよいよ球春到来\(^o^)/
野球の季節が始まりましたね(*´∇`*)

というわけで行ってきました由宇キャンプ!!

土生くんが残念ながら2軍スタートということで、由宇からのキャンプとなり、
それなら見に行かないわけにはいかないなと!


9:40ごろ 車が続々と到着

カープトラックが見えるといよいよ!
という感じが周りでもし始めました…

そして!
9:50ごろだったかな?

ついにお披露目!

photo:01



NEWカープバス!!

あまりの格好良さに周りからも歓声が上がっておりました(*´∇`*)

私もとにかくテンションあがりましたー(*´∇`*)

そして10:00

photo:02



武内さんによる声出し
「1軍に上がれるよう頑張っていきましょう!」
でキャンプスタート!

最初は野手投手合同で
ウォーキング→ランニング→ストレッチでスタート!

photo:03



尾形スカウトもいらっしゃってました

photo:04




ストレッチが終わったら投手はサブグラウンドへ

野手はシャトルラン?みたいなもの
(決められた時間で走って帰ってくる練習)
(練習メニューの名前を知らなすぎる(´-ω-`))
からのスタート!

土生くんは走り方が良いと褒められてました(*´∇`*)
「いいよ、土生ー!」と言われている様子を見て嬉しくなってた不審者です←

あとは高橋くんが「イケメン」と呼ばれておりました

が、その「イケメン」
最後が終わった後にぐたーとなってしまいました

photo:05



すると内田監督に
「自主トレしっかりやってない証拠じゃの」
となかなか手厳しい一言が…
高橋くん頑張れー(^O^)/

その後はキャッチボールをしてからの
内外野分かれての守備練習!

外野はまず送球練習から入りました

最初の注文は
「とりやすいワンバウンドの返球」

赤松さんはひたする「愛がない」と言われ続け、
土生くんは「どうだっ」
と言った後にあまり良くなくて「すみません」ってなってる場面が多かったです笑
最終的には肩ができてないと言われておりました(´-ω-`)

ワンバウンド送球の次は
チャージしてからの送球

ここでも赤松さん
「愛がないよー!」
と言われると
「今はチャージの練習っすから!」
と反論してました笑

終始和やかムードな外野練習は見ていてとても楽しかったです(*´∇`*)

その後はトスバッティング…って言うのかな?(無知)

土生くんは中東さんに投げておりました

photo:06



そこへ尾形スカウトが近づいてきて

photo:07



何やら楽しげにお話してましたドキドキ

交代して土生くんが打つ番になると
中東さんは何かしら助言をしながら投げてくださってました

photo:08



これで野手の練習は終了!

photo:09



この後ランチして練習かと思いきや
野手陣だけ13時にはバスで帰っていきました…


ちなみに投手陣は
トスバッティングの間にランチを済ませ
その後メイングラウンドで
守備練習
体感トレーニング
コンコース走
をして16時ごろ帰っていきました(*´∇`*)

ルーキーの中村祐太くんが車に置いてかれそうになるまでサインを書いてくださっていました(* ̄∇ ̄*)

中村くんが車に乗るときは自然と拍手が起こってました(*´∇`*)

ルーキーさんのキャンプ初日もお疲れ様でしたm(_ _)m


さてさて、今日の由宇キャンプはあるのでしょうか(´-ω-`)


本日8月16日は
土生翔平選手の24歳のお誕生日です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
おめでとうございます\(^o^)/

今シーズンは成績も順調そうで
個人的にはいつ1軍に呼ばれるのかとドキドキして待ってるんですが…

1軍さんで好調なのが

丸るんに

まっちゃまに

ルイス…

と見事に左打ちの外野手揃いなんですよねー。゚(´つω・`。)゚。

2軍にもあまやんも中東さんもいるし、
憲くんだって少ないチャンスの中結果を残してるし…

少し気を抜いたらすぐスタメン外れる状況です…

そんな中土生くんは与えられたチャンスで確実に結果を残してます!

今も規定打席に乗らないながらも
打率.282 出塁率.348

8月に入ってからは2本のホームランも打ってるし
昨日(マツダスタジアム対オリックス戦を観戦したんですが)
広島アスリートマガジンで本人が課題と言っていた左投手の井川選手から3打席目にタイムリーを打ちました!
2打席目のセンターフライも
ヒットになるところを
オリックスの西川選手のファインプレーに阻まれた感じでした!

今シーズン一時期少し調子落としたかなと思ったんですが
また復調してると個人的に感じてます(*ノ∀`*)

まだまだ野球の詳しいこと分かりませんが、
土生くんの打席はいつもワクワクドキドキします(∩´∀`∩)

このまま好調維持して
1日でも早く1軍での活躍が見たいです!

カープの黄金世代"5人目の男"
土生翔平選手の活躍を待ってます!

今年1年土生翔平選手にとって素敵な1年になりますように…

photo:01



photo:02



photo:03