東京に行って参りました。
あんまり濃くて楽しい旅だったので書き留めておこうとおもいます。
行程は3泊4日のひとり旅。
1泊めは大倉山の友人宅、2泊目は東大和市の友人宅、3泊めは本駒込の従兄弟宅でした。
10月9日に弘前で部活の大会があったので、それに参加したあと夜行バスでぶーんと東京へ。
1日めは横浜まるかじりの旅、2日めは上野&下北沢、3日めは渋谷&銀座、4日目はお台場をまわりました。
友人たちの案内により非常にたのしく、かつ非常に効率よく観光できたようにおもいます。多謝。

青森・古川市場でたべたのっけ丼。
ごはんを買ってすきな店ですきなだけ具をのせてもらいます。安い。うまい。
大会終了後、弘前駅21:45発の夜行バスで東京へむかいました。
ドリーミントオホーツク号みたいなやつかと思ってたら、ふつうの2列・通路・2列のバスだった。
寝づらかったけど暗くしてくれるし静かだしまあ悪くないです。なにより5,500円てのが魅力。
毛布あるしスリッパと首のせるクッションくれるのがポイント高いです◎
翌7:00ころ東京駅丸の内側に到着。
ビルでかすぎてびびった。小人になったきぶん。そして開いてない丸ビルってけっこういかつくてこわい。
友人が迎えに来てくれて、ふたりで薄い顔のまま移動し友人宅へ。
ちょっとのんびりして、10:00くらいにいざ出発。
本日は横浜ツアーでございますの。
友人(以下うえぴ)はハマっこでありますので、ルートは完全におまかせして着いていきました。
まずは洋館めぐりってことで山の方へ。
ブラフ18番館から外交官の家→ベーリックホール→エリスマン邸→山手234番館→山手111番館→イギリス館と順番に。
外交官の家だったかしら、フラワーアレンジメントの展覧会をやっていて、すごいきれいだった。





バスルームちょうかわいい。自分の家たてるならこんなふうにしたい


234番館。シンプルでモダンでお洒落。
アントニン・レーモンド氏の設計らしいですが、2階で資料をいろいろ見てたらこの方の建てた家がどれもすごく素敵だった。
でかいものも沢山つくってらしてそっちもかっこいいですが、家にすごく心惹かれた。

234番館の向かいにある「えの木てい」でお茶。
1階のカフェも2階のおみやげショップもちょう可愛い。
1階テラスでお茶しました。

スコーンとアイスティのセット。
スコーンはかじるとざっくり、中はしっとりでほんのり甘く、そのままでも激ウマでした。
サワークリームとアプリコットジャムをのせるとさらに◎
で、うえぴがいろいろ撮ってくれた。
すげえ、雰囲気写真さいこう



海の見える丘公園を散策。いたるところにバラモチーフがあってちょうわたしホイホイ

その後、中華街へ。
なにかのお祭りの日だったらしく獅子舞が各店舗をまわっており、ときどき爆竹がなるにぎやかさ

やっぱタピオカだしょ。グァバジュースとの最強コンボ
山下公園へ。同時チェックイン11人に震える。
カップルだらけで飽きたので「イケメンのゲイカップルいないかな」とかつぶやいてたら3人掛けのベンチに男4人(うち3人外人)という変な集団はっけん。

これ日本に1軒だけしかないらしい
赤レンガ倉庫をぶらーっとしました。
オクトーバーフェストやってました。イイネ!

晩ごはんはランドマークタワーのsizzlerで。
サラダバー(ドリンクバーとチーズトーストつき)2,380円なんだけど、サラダバーと言いつつカレーにパスタ、タコスもあるしソフトクリームやケーキもあるのでこれだけで満腹たべれる。
野菜もめっちゃ豊富。さっぽろにもできてほしい。
夜景を横目に駅へ。
大倉山までもどって、翌日の予定をうえぴに添削(笑)してもらい、就寝。
ほんとにお世話になりました!thanks a lot!

