いきなりNHKドキュメンタリータッチなタイトルでなんですが・・・ちょっとまじめなお話をします。
福島原発の放射能も、毎日続く余震も、世界各地で起こっている竜巻や突風等の自然災害も心配ですけど・・・
私達って、結局自然と共にしか生きられない生き物なんだって、そう思うんです。特に地球から出来る野菜、穀物、牧畜から取れる肉や乳製品、海からは豊富な魚介類。。。
地球温暖化って、そもそも地球の自然環境の破壊から起こっているのは皆さんもご存知ですね。
それを知って、ISO取得の大手企業がいくら自然に良いことを、環境の事を考え乗り出した所で、節電だけじゃなくて私達ひとりひとりが、出来る事の方が大きいのです。
割り箸・・・コンビニやスーパー等で渡される使い捨てのあれ、です。
私はこの使い捨ての割り箸ほど自然環境の破壊に繋がっている物質はないと思っています。
もちろんそれだけじゃなくて、大気汚染等様々な原因はあるけれど・・・
昔はアマゾンの大自然の大木を、たかが割り箸の為に大量に伐採し、今アマゾンの大自然は砂漠化が進み破滅寸前、もう昔のアマゾンの大自然の環境に戻す事は、不可能だろうと言われています。
それで今度は、中国の黄河近辺の木々をたかが割り箸の為にバッサバッサとバッサイ(ギャグではありません)し、ここでも砂漠化していまい、日本でココ最近、黄砂のくる頻度が増えたのも、それが原因で、砂漠化して干上がってしまった黄河の砂が強い風に乗って舞い上がり、日本&各国に風で舞ってくるようになり、昔は年に一回くらいだったのに、北からの風が強い晴天の日はしょっちゅう飛んでくるようになりました。
それで、私は1人で地味にコンビニやスーパーで「お箸いりますか?」と問いかけられる前に・・・
お箸はいりません!と言っています。店員さんの聞く手間も省けます。
そう!!
私は「お箸はいりません運動」をここ3年間ほどやっているのです。
外出先にどうしてもお箸がない時はしかたないとしても・・・
いいですか?一度伐採した木は植樹しない限り二度と生えてきません。
植樹しても、その木が土に馴染んで育つか分からないし、一本の木が大木に育つまでは30~50年の月日が必要なんです。細い木でも10年。ということは、一本の木を伐採したら、10~50年は自然環境を破壊したまま直らないという事なんです。その何十年という月日まで責任を感じて木を伐採しているとはとうてい思えません。発展途上国の豊かな自然を、先進国の私達が、微々たるお金で台無しにしていい権利など、どこにもありません。
なんで私が「木」にこだわるのかというと・・・
一本の木には沢山の葉が付き、二酸化炭素を吸って酸素に変えてくれます。
一本の木には沢山の木の実が付き、小鳥達の大事な餌となります。
一本の木には沢山の虫が付き、アリや昆虫の住みかになります。
一本の木には太陽の強い日差しを避け木陰を作ってくれます。
一本の木には樹齢何百年という人間よりはるかに寿命の永い生命力があり、精霊が住んでいると言われています。見えないパワーで地球を守っているのです。
etc・・・
地球では1秒間にサッカー場1面分の緑が消えている↓↓↓
http://www.amazon.co.jp/%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%A7%E3%81%AF1%E7%A7%92%E9%96%93%E3%81%AB%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E5%A0%B41%E9%9D%A2%E5%88%86%E3%81%AE%E7%B7%91%E3%81%8C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B-%E7%94%B0%E4%B8%AD-%E7%AB%A0%E7%BE%A9/dp/4838715137/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1303853721&sr=8-1
(一家に一冊、英語の翻訳も付いてますから英語の勉強にも使えます)
それをたかが使い捨ての割り箸の為に糸も簡単に伐採してなくしてしまっていいんでしょうか?いいわけありません!!
地球の砂漠化は大気汚染などの地球温暖化とも関わりがあって、この使い捨て割り箸だけが原因ではありませんが・・・
某お弁当メーカーだって、コンビニやスーパーの大企業だって、ホントは使い捨ての割り箸の為なんかに労力や経費を使いたくないでしょう~
割り箸を使うレストランやお寿司屋さんも、使い捨ての割り箸は近い将来廃止になると私は考えてます。もし、割り箸を使い続ける所があるなら、そこは自然環境破壊を推進している粗悪店としてレッテルを貼られる事になります。
なぜ、今それでも使い捨ての割り箸用に木々を伐採するのか・・・それは、、、
私達が使い続けるからです!
使うから割り箸がなくなる=追加して作らざるを得ないのです。これは私1人の問題ではありません。みんなひとりひとりの問題です。
地球を守る事は偽善でもなんでもなく、当然の事です。
自然を壊す事こそが最も野蛮な行為だとインディアンの種族では昔から言い伝えられてきました。
みんなで使い捨てを止めれば大きな地球環境破壊を食い止められます。
誰にでもできるエコ活動なのです。
でも被災地などの水が使えない地域では、確かに使い捨て用の食器類が必要だと思うので例外です。
被災地以外のみなさん、通勤先のお弁当には「マイ箸」持参できるし、100yenショップにだって置いてあります。
レストラン等で出される割り箸は今現在は仕方ないとしても、コンビニ&スーパーで「お箸は要りません!」と言う事って誰にでもできますよね。
そして話は少し変わりますが、3・11関東大震災が起こった日、東京都内では地下鉄が使えず徒歩で帰る人が駅から溢れてましたね。TVでも写ってましたが・・・
あの日、知人も地下鉄が止まり、携帯で誰とも繋がらず、会社から歩いてとりあえず新宿に向かって大勢の流れとともに大通りの歩道を歩き続けていた中、徒歩の休憩場所にどこのレストランもカフェも混み合ってみんな使っていたそうです。
それなのに、あの○●ーズ○ー●ーだけは、営業時間にも関わらす、ロープを張りめぐらし、一人も入れないで、ずっと断る事をやっていたそうです。いつ電車が動くか分からないから人を入れると出て行かなくなるからかそのお店のスタッフの判断じゃなく、会社のトップの方の判断だろうと思われます。公にはなってませんが直接見た人から聞きました。
あと、福島県人が避難所の疲れを癒そうとホテル○ー●○に入ろうとしたら、既に宿泊している人たちの迷惑になるとかで断られたそうです。元々そこのホテルの会員だったにも関わらず福島県民だからっていうだけで。知ってる人は知ってるみたいですが、迷惑って、その宿泊してるお客さんが言ったのかって話ですよ。そのホテルの会社のトップが迷惑だと思ったわけですよ、早い話が・・・
私は最近その話を聞いて、みんなが困っている時に助け合っている時に、そんな残念な決断を下す企業のリーダーがいるんだ・・・と悲しく思いました。今の総理&東電のトップみたい。決断力&行動力のミスマッチ度さ加減がセンスゼロに値する・・・その企業方針に添った判断なのか、はたまた人が困っている時に手を差し伸べるどころか無視してしまう行為。その人たちは被災地にまで行って支援物資や炊き出しを行ってる人たちをどう思って見てるんでしょう~
無償で旅館や老人ホームを提供してくれた多くの経営者達が沢山いる中、協力するどころか被災者や避難者を差別し遠ざけようとする心無い人々・・・
その喫茶店とホテルは私は今後、絶対使いませんし行きません。
お金よりも尊いものは命です。
自分の欲より尊いものは周りの幸せです。
格差付けしたがる優位に立とうとする心の小さな者より尊いのは、みんなの幸せを願う心の広い持ち主です。
地球の大自然は、なくなってしまってからじゃいくらお金を払っても買えません。
自分ひとりが幸せでも、周りの人全員不幸せじゃ、かえって孤独な人生を歩む事になるだけ。
命だって、なくなってからじゃどんなにお金があっても買えないのと一緒です。地球も地球の自然もみんな命があるんです。
前回のブログで、義援金詐欺って国家反逆罪に値する重罪だって言いましたが、大変な時に人を見下したり差別をする人も同罪だと思います。人間にはモラルがあるし、みんなが守って尊重しあってこそHAPPYに生きられます。
ごく少数派の、みんなが大変な時に自分さえ良ければいいという方、人を見下している方、その方のほうがよっぽどレベル低いし軽蔑に値します。
私、人を攻めたり、悪口言っても面白くないし不愉快だからキライです。聞いて「それはひどいね」だけで無視もできたけど・・・
この人に良くしておけば自分にも良い事きっとあるから・・・という自分にプラスになる事だけを優先して考えて人に優しくしている人も中にはいるでしょう~特に上下関係がハッキリしている会社ではありがちなパターンです。
ただ、ホントは自分が「どうしてもらいたい」とかじゃなく、自分が「どうしたいか」「どうするべきか」「自分ができることは何か」を行動できる人が本来ベストな生き方なんじゃないかなと思うんです。自分で考えて正しい行動ができる会社ほど強いものはないと思います。
一人より二人、10人より100人、1000人より一億人です。1×2とかでいう掛算じゃなくて、1の二乗、1000の二乗っていう意味の・・・良い波紋は壮大なスケールの輪として広がっていくようになるし、それを願うばかりです。
福島原発の問題だって、対処が遅れたのは周りの社員が考えて行動できないイエスマンばかりが揃っていて、責任逃れや原発運営の事しか頭が働かなかった会長&社長の言う事をただただ待ってる、そしてまた「ハイ」しかいえない人達、情けないです。
気付いたら、みんなで相談し、決断したら即実行です。みんなで創る未来しかないのです。
インディアンの書物で「罪人を見て見ぬふりする者も同罪だ」という格言があります。節電だけじゃなく、節箸、節水、節ゴミ、、、私達一人ひとりに出来る事って山ほどあるのです!!!そういえば「自然から離れると人の心は堅くなる」という族長の格言もあったな。。。
節約したぶん、エコに参加できる=地球に優しい人になる。地球環境を破壊してる生物って人間だけなんです。地球って元々自然動物と共に生きてきた美しい星なのです。地球こそがホントの意味でのパラダイスなんです。母なる大地、父なる太陽をもっともっとみんな深く感じるべきです。
それを人間が壊してしまった。地球は人間だけの物ではないし、地球以外の動物や生物が沢山いる。共存しなければ人間も生きられない。環境破壊は後先考えず自分の利益だけを優先させて行動してきた私達人間の結果。なぜインディアン書物を読んでいるかというと、インディアンの民族は元来自然と共に共存できた民族で、考え方やスピリットが、賢く尊いから、現代書物よりもより学ぶべき事が多いのです。
つまらないごく一部の企業の事で、怒りを覚え、少々熱くなる私も私ですが、日本の平和&地球の平和と地球環境保持の為、未来の美しい星地球の為、今回もっとも伝えたかった事です。。。
LOVE&PEACE
小さな事から一歩ずつ・・・
できる事からはじめよう・・・
世界はひとつ
ひとりの心から平和は生まれ、戦争も生まれる。どちらがベストな生き方か、みんな分かってるはずだから。
・・・長い文章読んでくれて、サンキュウです。このブログで共感してくれた方はぜひ
「お箸はいりません運動」を今日からやっていきましょう。。。