昨日はUR賃貸のあっせん業務説明のため、UR福岡営業所へ出向いてきました。
自分自身が住まいを探すときに、UR(昔の公団住宅)は、ほとんど選択肢に入れていませんでした。
理由は、なにか手続きや入居資格がいろいろありそうで面倒だったから。
また、不動産屋さんにいっても紹介されることもなかったですし。
あまり知らないURでしたが、住まいを探されている方にとって、いろいろメリットがありそうと思ったので、賃貸住宅のあっせん方法を聞きに行ってきました。
最初にあっせん業務(仲介ではありません)を開始するときは、営業所での手続き等の説明を受けてくださいとのことでしたので。
UR賃貸のサイトはこちら
http://www.ur-net.go.jp/kyuoki/assen/
担当の方の説明はお客様の受付、仮申し込みから契約までの一通りのながれ、あっせん料などの締日やらお金の流れの説明で、約30分で終了です。
福岡版の総合パンフレットと看板(大判シール)、あっせんできる物件の資料をまとめていただいてきました。
UR賃貸住宅を選ぶメリットって何かと思ってたのですが、
大きく4つあるのであげておきます。
1、礼金が0円です。
通常の賃貸契約だと賃料の1か月分を支払いますよね、これがありません。
ファミリー向けの物件だと7~10万円くらいになるのでかなり惹かれます。
2、仲介手数料が0円!
これも一般的に賃料の1か月分ですね。でも0円です。
不動産屋さんはどうするのかって思いますよね。
URさんのほうからあっせん料をいただきます。ですので、
お客様側からは手数料はいただきません。0円なんです。
3、更新費用0円!
通常、住宅の賃貸契約は2年ですが、2年の契約期間を超えて
住み続ける場合、契約更新料がかかるところがあります。
ないところもありますが、だいたいかかってきますね。
賃料によりますが、1万円~2万円くらいでしょうか。これは物件によって違うので一概に言えません。
この更新手数料が0円。長く住んでも途中で手数料が必要ないということです。
2年に1回なので、家計にいれておらず焦ってしまいます。
本来であれば、長く住んでいただける方は、貸す側としてもありがたいので手数料など必要なく、むしろなにがしかの(例えば金券など)の優遇措置をされてはどうかと個人的には思っていますが。
4、保証人不要!!
住まいを借りる都度、保証人を誰かに頼むのは大変ですね。
転勤が多い方など何回も頼んだり、契約書を郵送したり。
手間と心理的に負担が大きいことと思います。
この手続きがないだけで、ずいぶん気が楽かと思います。
まとめ
福岡市は周辺を含めて5万戸ものUR賃貸物件があります。
建築年齢が古いものも多いですが、場所的には都市部で暮らしやすいところに建っているものが多いです。
また、多くは大きな団地を形成しているので、周辺地域の生活インフラ(学校・幼稚園・スーパーマーケット・クリーニング・タクシー・飲み屋さん・・・)などが比較的そろっていて生活しやすい事も魅力でしょう。
転勤、住み替え、などで住まいを探している方は選択肢に入れられてもいいのではないでしょうか。
とはいえ、建築そのものが古かったり、エレベーターがついていなかったり、デメリットがある建物もあります。
それを含めて住む人にとってよい住いをご提供することが私たちの価値だと思っています。
結果的に住む方に「ここに決めてよかった」と思っていただかないとこの商い、つづきませんから・・・
まだまだたくさん書きたいことありますが、この辺で・・・・

