先日1月17日は、阪神大震災から18年目の追悼の日でしたね。

神戸でも震災を知らない人の割合が、6割を超えているそうです。


我々Arpegeは、≪震災復興支援・歌うことの大切さを伝えたい≫という思いで、リーダーの小林が周囲の賛同を得ながら今日まで来ました。


亡くなった方のご冥福を祈り、歌という支援の形で日本を・・・

まずは熊本八代から元気にしたいと改めて強く思いました。



今日は体をほぐすストレッチ、歌を母音のみで歌うという基礎練習を行いました。


こんなことしてみたり・・・


Arpegeのブログ

こんなことしてみたり・・・


Arpegeのブログ

手をついて背中を伸ばしながら発声!

「アイウエオ、イウエオア、ウエオアイ、エオアイウ、オアイウエ!」


Arpegeのブログ

ライブがない時でも、基礎を怠らない様に一生懸命練習しました。

音楽経験のあるリーダーが、みんなをリードしてくれます。


また、歌を母音だけで歌ったりしました。

まずは母音の音を綺麗に出せるように、それから子音をつけて歌うようにするのが上手に歌えるコツです。


このブログをご覧の皆様も、カラオケで意識して歌ってみると歌唱力がアップしますよ☆

是非お試しあれ♪



以上、本日の練習風景をお送りしました。


*********

新メンバーは随時募集中です。

興味のある方はコメントでもメールでも結構ですので

お気軽にご連絡ください。

arpege2012@yahoo.co.jp



今年2回目の練習がありました。


Arpegeは基本週1回の練習ですが、メンバーの都合に合わせて練習日を増やしています。

(ワーキングママさんは、土日しか参加できませんので)


家事に育児、なおかつ就労・・・本当にお疲れ様です。


でも練習に来ると、メンバーは生き生きしてるんですよ!

お腹の底から声を出して、歌を歌って、楽しくおしゃべり☆

Arpegeはメンバーのリフレッシュの場にもなってます。



今回はミーティング中心でした。

真剣に話し合いをしていても、子供に気を取られて中断することもしばしばですにひひ


Arpegeのブログ


子供たちにとっても、いい社交場になっているみたい音譜



そろそろ本格的なインフルエンザのシーズンになってきたので

皆様もお子様たちも、しっかりと手洗いうがいをしましょうね!



*********

新メンバーは随時募集中です。

興味のある方はコメントでもメールでも結構ですので

お気軽にご連絡ください。

arpege2012@yahoo.co.jp



明けましておめでとうございます。

皆様、新年はいかがお過ごしでしたでしょうか?


本日の熊本は今年一番の冷え込みでしたね。

そんな中でも、Arpegeは今年初の練習を行いました。



Arpegeのブログ

メンバーが揃って歌うのは、去年のイルミネーションライブ以来です。


久しぶりの発声練習で喉の鈍りを感じる一同・・・


固くなっている全身をほぐすために、2人1組になってストレッチ!

胸を開くようなイメージで肩をそらしたり、

肩甲骨のまわりをほぐすことによって声が出やすくなるんですね。


歌は腕慣らしの意味で、歌いなれた曲をリレー形式で歌ったりしました。


やっぱり声を出すことって楽しいです♪

2月以降のライブに向けて、やる気が漲ってきました☆



そして練習の後は、メンバーのお宅にお邪魔して新年会!


お弁当を頼んで、みんなで和気あいあいとランチタイムです。


Arpegeのブログ

気の合う仲間と一緒に食べるご飯はおいしいですね。


ランチの後は持ち寄ったお菓子を食べながらガールズトーク恋の矢

楽しく笑って、育児の疲れも吹き飛びます。もちろん育児の情報交換も怠りません。

これぞママサークルの醍醐味ですね。



以上、初練習日の風景をお送りしました☆


*********

新メンバーは随時募集中です。

興味のある方はコメントでもメールでも結構ですので

お気軽にご連絡ください。

arpege2012@yahoo.co.jp

みずほ保育園にてクリスマスのイルミネーションコンサートに参加させて頂きました☆


♪12月23日(日)みずほ保育園ホール♪

17時開演~


お子様たちが楽器を楽しく演奏したり

地元合唱団のおば様たちが素敵な歌声を聴かせてくれた後

Arpegeも負けじと一生懸命歌ってまいりました♪



観客席にはテーブルの上にキャンドルが灯され、ホールには人が入りきれずに廊下にまではみ出すほど大勢の学童さんとその保護者の方、先生方がいらっしゃいました。


ステージにはブラックライトがあたり、クリスマスの雰囲気が醸し出されていてとっても素敵☆


Arpegeのブログ

写真を撮った場所が悪くて、メンバー全員の姿が映っていなくてごめんなさい;

(この日コンサートに参加したメンバーは6名でした)



観客のみなさんが手拍子を下さり、

私たちはとても楽しく歌を歌うことができました。


1日早かったけど、歌のプレゼントが皆様の心に届いたことを祈って・・・


Arpegeはまた来年も鋭意努力してまいります。ご期待下さい!



それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ☆





交流会でライブをさせていただきました。

■子育てサークルネットワークレインボー 交流会

1217日(月)10時~

代陽公民館 多目的室

元気チャージ!!

八代市内の子育てサークルのメンバーやすくすくなどで出会った親子がたくさん来場しており、会場内は大盛り上がり♪

Arpegeはトップバッターで歌を披露させていただきました。



Arpegeのブログ


おなじみの姿。赤ちゃんを抱っこやおんぶ。

もう少し大きいお姉ちゃんは一緒に歌ったりリズムに合わせて体をゆらしたり。

同世代のママさん達が「とっても良かった!」と声をかけてくださいました。


Arpegeのブログ

ソロも気合が入ります。

生ピアノ演奏での曲目もありました。