アメリカに住んでいると、車がないと不便を感じることがよくあります。
家電や家具などを扱う店が中心街には少なく、あっても高級品ばかり![]()
永住するわけではないので、高級家具を買うわけにも行かず、郊外の大規模量販店に行くしかありません。
ということで自家用車を買うことにしました![]()
アメリカでの車の購入には大きく分けると二つ方法があります。
一つは、車屋(ディーラーあるいはショップ)での購入。もう一つは、個人間での売買です。
個人間の売買はあまり日本ではなじみがないですが、こちらでは結構普通に行われています。
時々、”For Sale"と書かれた紙を張っている車が走っているくらいです。
個人売買ですので、場合によっては車屋で買うよりかなり安く買えますが、時々、メンテナンスのよくない車を掴まされることがあるようです。
ですので、面識がない人との売買はかなりリスキーと思います。
車屋は商品として扱っているので、メンテナンスはある程度しっかりしていますし、もちろん新車は車屋でしか買えません。
車を売るときに、車屋に依頼することもできますが、相応の手数料を引かれるので、売るほうとしては、個人売買の方が自分に入ってくる金額は大きくなります。
個人売買がとんでもない値段設定になることを心配される方もいますが、アメリカでは、Kely Blue Book http://www.kbb.com/ という車の価値をかなり細かく算定できるサイトがあり、みんなこれを参考にしているので、あまり極端な値段をつけることはないようです。
もし、車を買うときには事前にKely Blue Bookで確認することをお勧めします。
僕は個人売買で日本人の方から購入することにしました。
ボストンの日本人掲示板で購入を決めました。http://www.asagao.com/cgi-local/bic/forsale/forsale.cgi
一番の理由は値段が手ごろだったからです。
一方、アメリカでは、新車でも日本と同じ車種が安く買えること、中古車として売るときもあまり値段が下がらないことなどから、まとまったお金があれば、最初から新車という手もあるようです。
まとまったお金が準備できる場合は一考してみてはいかがでしょうか?
さて、車の購入を決めてもすぐに乗れるわけではありません。
保険の加入、引き続き、ナンバーの取得が必要です。
保険はアパートを決めるときにお世話になった不動産屋さんから紹介していただいた日本人の方にお願いすることにしました。
AAW Insurance Agencyの竹野内さんというかたです。
非常に丁寧に説明してくださり、すぐに手続きは終了しました。
必要な書類は竹野内さんのほうから指示していただけたので、ほとんど問題なく準備できましたが、日本での無事故無違反証明書か運転記録証明書の英語版をとってきておいたほうがよいことが分かりました。これらの書類は代理での申請もできるので、アメリカにきてからでも、日本の家族に頼むなどして申請できます。
詳細のURLはこちら。http://www.jsdc.or.jp/certificate/
無事故無違反の期間が長いと、保険の掛け金がものすごく安くなります。
ちなみにうちは、僕が有事故有違反で、妻が初心者なので、Maxの料金
!!
保険の書類と、車の購入時に受け取ったCertification of Title(譲渡証明書)と小切手または現金(カードでの支払いはできないので注意!!)をもってRegistry of Motor Vehicles (RMV)に行きます。
Massachusetts州の運転免許証を持っていれば、保険屋さんでナンバーを取得できるのですが、僕はまだ国際免許証しか持っていなかったので、RMVに行かなければなりません。
州内に何箇所もありどこでも良いらしいです。最寄のRMVをホームページで探します。http://www.massrmv.com/
僕はChinaTownのRMVに行きました。
朝9時のオープン直後に行ったんですが、すでに長蛇の列。
ちょっと焦りましたが、実はほとんどの人は運転免許証の試験を受けに来ている人。
ナンバーは都合1時間かからず、あっさり取得できました。
ちなみに料金は$393.75でした。