around40actionのブログ -2ページ目

around40actionのブログ

ブログの説明を入力します。


真剣に婚活を考える@アラフォー男子です。


本日は、なぜ私は婚活をするのかを考え直してみました。



アラフォーの方で、独身でいる人ってこんなことを考えていませんでしょうか。


体も動くし、一人でいるのは楽だし平気

多少寂しいけれどもう慣れたし大丈夫。


そんなふうに孤独をいとわない人が増えています。



でも考えてみてください。

親や兄弟はいつか亡くなります。


仲の良い友達も遠方へ引っ越すこともあるかもしれませんし、


仲たがいをして連絡が取れなくなることもあるかもしれません。


今あなたのそばにいる人が全員、あなたの元からいなくなることを想像してください。



本当の意味での天涯孤独です。

想像すると恐怖を感じませんか?


一人は気楽でラクチンだなんて言っている場合ではありませんよね。



特に親の死は大きいかもしれません。

近くにいても離れていてもあなたの一番の理解者である親が


この世からいなくなると、自分は本当に独りぼっちなのだと実感するはずです。




こんな時に、自分の隣に自分にとっての理解者が隣でいてもらえるならば、


嬉しくないですか。


今日はここまで。

次回をお楽しみに!!


ペタしてね 読者登録してね

真剣に婚活を考える@アラフォー男子です。


本日は、人と人の会話の基本は、感謝と謝罪、ありがとうとごめんなさいを


きちんと言えるかどうかについて考えてみます。



そもそも、婚活にそんなこと関係ないと考えられる方もいるかもしれません。


ただ、もしも長くお付き合いをしたい人である人であるほど、日々の感謝と謝罪は必要である


と考えます、



当たり前のことですが、きちんと言えない人も中にはいます。


ありがとうとごめんなさいが言える人は、気遣いができる人です。


結婚をして長く一緒に過ごすことになれば、自分だけでなく自分のまわりの親兄弟、


近隣の人など対して気遣いができるかどうかは大切です。



一番わかりやすい確認方法は、デートで訪れたレストランやカフェの店員


さんに対する態度です。


食べ物や飲み物を運んできて当然といった上から目線の態度は、


気遣いのできない人に共通する特徴です。



店員さんに対してもあくまで対等な目線で接する、ときにはありがとうと


伝えるといった気配りができているかを確認しましょう。



今日はここまで。

次回をお楽しみに!!


ペタしてね 読者登録してね



真剣に婚活を考える@アラフォー男子です。


本日は、声の出し方を考えてみます。


これは、おそらく、恋愛だからというわけでなく、日常にも応用できることと思います。



さて、声の出し方と言われても「自分の声は生まれつきだから・・・」


と思う方もいらっしゃるかと思います。


でも、気心の知れた仲間と話すときと、恋人と話すときとでは男女問わず


まったく声質が異なるのです。



声の出し方は、以下の2つの要素で決まります。

  • 声のトーン(高さ、低さ)
  • 話すスピード

声の高さは生まれ持ったものが大きいですが、


人と話すときには少し高めに出すことを心がけると良いでしょう。



女性は女性らしさ、男性は活発さを表現できます。


ただし、地声がもともと甲高い方は高くする必要はないと思います。


あまりに高すぎると不快感を与えてしまうからです。



そして、話すスピードは相手が一番聞き取りやすいと思われるスピードがベストです。


初対面の相手の前だと緊張してつい早口になってしまい、


聞き取りづらくなることがよくあります。



意識して落ち着いたスピードで話しましょう。ただし、あまりにゆっくりすぎると


相手はイライラしてしまうのでほどほどにしたらよい事と思います。



声の出し方1つで相手が感じる印象が大きく変わります。

背伸びや取り繕う必要はありませんが、いつもより落ち着いてはっきり話すことを


心がけてみましょう。



今日はここまで。

次回をお楽しみに!!


ペタしてね 読者登録してね



真剣に婚活を考える@アラフォー男子です。


なんとか、何度も挫折しそうになったブログですが、1年間無事超えることができました。


ありがとうございます。本日は、私なりにどうすれば褒め上手になれるか、


うまくほめるためのコツを考えてみます。



ざっと、考えてみる限り4つのポイントがあります。


①恥ずかしがらない



ほめることは恥ずかしいことではありません。


むしろ、人をうれしい気分にする素晴らしいことです。


恥ずかしがらないで、どんどんほめてみたらいかがでしょうか。



②嘘はダメ



どうほめていいかわからずに、あてずっぽうや嘘の内容をほめても意味がないです。


逆に不信感を持たれて人間関係に悪影響が出ます。



③思ったことをそのまま口にする


相手の良い点や長所を見つけたら、緊張せず、言葉を飾りすぎずストレートに伝えてみましょう。


タイミングも特に気にせず、会話の中で普段と同じように話しましょう。



④上手にほめようと思わない


褒め上手になるために「上手にほめようと思わない」というのは、矛盾している


ように感じますが本当です。うまくほめようとすると、相手に取り入るような


不自然な言葉づかいになってしまいます。リラックスして、さりげなくほめましょう。



こんな感じで考えてみたら、いかがでしょうか?


 

今日はここまで。

次回をお楽しみに!!


ペタしてね 読者登録してね

真剣に婚活を考える@アラフォー男子です。


本日は、人をほめるためには、まず相手をしっかり観察する必要があることを考えます。



そもそも、好意をもつ相手ほど、人は、関心を持ことと思います、


その中で、婚活ということを考えてみると、好意を持つ相手に対して、


外見や性格、成果など、どうほめればいいだろうと注意深く観察し、


ほめるポイントを探します。



たえず人の良いところを探していると、自然と観察力が身に付きます。


毎日「洋服かわいいね」と同じほめ方をしていては不自然ですよね。


だから、今日はどんな服装だろう、仕事の進み具合はどうか、顔色がすぐれない


から体調悪いのかな、など人の性格や変化などに注意深くなり、敏感になることができます。



観察力は、ビジネスリーダーが必要とするスキルの1つでもあり、


恋愛では”モテ力”とも言われるほど重要です。



つまり、人をほめることで観察力が身に付き、仕事力や恋愛力を高めることに


つながると思うのですが、あなたはどのように考えられますか。


今日はここまで。

次回をお楽しみに!!


ペタしてね 読者登録してね