今、私が話してるようなことというのは、5年前、10年前に言っても、まったく通じないに決まっているでしょう。
こんな内容は国が本当に危機に直面している時にしか、なんぼ言っても通じないものです。
今と同じ内容は、前回ならば、1999年前後に言わないと通じませんね。
あの頃なら、今、私が言っているようなことが、ちゃんと通じました。あの時も、国はある種の危機だったからね。
あの頃は、まあまあ、ハルマゲドンを信じている人々がいて、世の中は、ほとんど今と同じような状況でした。もしかしたら、あの頃の方が、もっと酷い世の中だったかもしれませんね。
あの頃のことを忘れていない人々が現役なので、今の方が多少はマシかもしれません。
そういう状況の時以外にこんなこと言ったって、将来、騒ぐような人々が、聞く耳を持つわけがないんだし、喋るだけ体力とエネルギーの無駄ってもんです。
わざわざ、身を削ってまで頑張って話す必要なんかありません。
大半の人々は国の危機に直面でもしない限り、学ぶことなんかできないもんなんです。
「観測期間が短い人々」に何を言っても無駄なんですよ。彼らには単純に時間が必要であり、もっと長いスパンで事象を観測してもらわないとならない。
いつか、事象が繰り返されているだけであり、自分の手元にやってきた事象が1次ソースではなくて、128次ソースだったりすることに気が付くのを待つしかないんですよ。
今頃になって騒いでる人々って20年前に一生懸命、忠告をしてくれた先輩達のことを、バカにしていたような人々ですからね。
彼らって、そういうエピソードを明かしてないだけで、そうとう先輩達をバカにしてたと思いますよ。
ちょっとでもいいから、「あの時、先輩が言ってたのは、こういうことだったんだ…」みたいなことを言えば良いのにね、さもさも「最初から自分は完璧でした」みたいな主張ばっかりしてるから、呆れられているんですよ。
先輩達はお金儲けなんかも関係なく、教えてくれたようなことを、あわよくば金にもできたら…みたいな感じで、今更、騒いでる人々なんか相手にしない方が良いですよ。
一番、最悪なのは、先輩達を説教しているような人々なんですよ。
「それは20年前に先輩達が忠告してくれてた内容でしょが!」っていうことを、そのまま先輩に向かって言ってますからね。おそらく、まったく自覚がないんでしょうけど。
昔、先輩に注意されたこととか、まったく覚えてないんでしょうね。