でも、マックを食べた後なぜか心の中で小さな反省会が始まる。
あーこんな時間に食べてしまった。脂肪ついちゃうかな?今食べたの何キロカロリー?そんな声が勝手に浮かんでくる。
でも冷静に考えてみると、その罪悪感は本当にマックのせいなのか?
この感情は脂質やカロリーではなく、長年かけて刷り込まれてきた価値観なのかもしれない、、、
ジャンクフードは体に悪い、我慢しないといけない。
こうした考えを知らないうちに当たり前として受け取ってきた。
だから、マックを食べた瞬間、脳が自動で判断を下してしまう。はい、減点。
そして、ダイエット文化もこの罪悪感を強くしていて、いつの間にか体重の話ではなく、人間性の評価になってしまった。
サラダを選べば意識高い自分!マックを選べばだらしない自分!食事一回で人格まで減点されるのは息苦しい。
さらに追い討ちをかけてくるのがSNS!発酵食品、オーガニック、ワンプレートの食卓。でも、あれは切り取られた一瞬でしかない。それと比べて落ち込むのは、あまりにも割に合わない。
だから考え方を変えてみた。現実的にみれば、マックを一回食べたくらいでは体は壊れない!太るかどうかは一日の一食ではなく、全体のバランスで決まる。
そして心が満たされる食事も、ちゃんと栄養の一部であるという事!
気にしてしまうのは、それだけ自分の体や生活を大切にしている証拠だという事!
だからマックを食べた日は、こう考える。
今日はマックの日!それ以上でもそれ以下でもない!
とはいえ、翌朝になると唯一感じる現実がある。そう、胃もたれ、、。
別に後悔していないはずなのに、胃だけが妙に正直で、やっぱりダメだったんじゃないかと罪悪感を加速させてくるのが辛い。
でもそれはもう心の問題ではなく、胃の問題であるという事!夜遅かったか、食べるスピードが早かったのか、歳なのか、、、。
罪悪感まで一緒に消化せず、胃もたれは胃に任せよう。そして心はもう少し自由でいこう。
と思う日がありましたとさ。
めでたしめでたし……?
さて、初日から駆け抜けて、3日目も無事終了です!お越しくださった皆様本当にありがとうございます😊
また明日もよろしくお願いいたします✨
おやすみなさい💤
百合野
