こんばんは♪
ピアノの練習の合間にこたつでひと休みしています。これが、実に危険です……😅
先日出た日本バッハコンクール。
本当に上手い方々ばかりで、高校生はおそらく全員音大を目指されているであろう方ばかり。
そんな中で、
「彩の国さいたま芸術劇場でピアノが弾きたい」
という憧れだけで出た私は場違い、かつ考えが甘かったなと思っています。
全国大会はとても勉強になると思うし、銀座の王子ホールで弾けるなんてこの先もうないと思われるので出るつもりです。
ただ、今後もコンスタントにコンクールに出たいのか? と問われると、答えは
「いいえ」
です。
理由は2つあって、1つは経済的な理由です。
毎年もしくは1年に何回もコンクールに出るのは私には経済的に厳しい。これが一番大きな理由です。
あともう1つは、
「ピアノを上手くなりたい、大好きな曲を音楽的に弾けるようになりたい」
という気持ちはかなり強いと思うのですが、
「コンクールで優勝、または入賞する」
というところにはほとんど興味がないのです。
私の場合、そこを目指してしまうと自分が苦しくなったり、曲そのものより目的がコンクールになってしまい、違う方向性にそれて行ってしまいそうです。
とは言っても、もちろんコンクールを否定するつもりは全くないですし、めちゃめちゃ勉強になるのは間違いありません。
ただ自分はコンクール向きじゃないんだろうなあ……というのは今回出てみて実感したことです。
なので、2月の全国大会は一生に一度の貴重な勉強のチャンスと思って、いろいろ学んできたいと思っています😊