こんにちは♪

今日は夜勤明けでした。

ベテランの先輩との夜勤で、夜勤リーダーでしたが無事に終わって良かったです。

外に出たら北風が冷たくてびっくり🫢


さて、常に貧乏なため、ピアニストの演奏はもっぱらYouTubeで聴いているがけっぷちママ。

しかし今年、どうしてもチャレンジしたいことが……。


それは、


ピアニストの生演奏を聴きに行く


です✨

しかし、有名どころのピアニストのチケットはなかなか取れません。

しかもクラシックピアノやっている割には、ピアニストの情報をほとんど知りません😅


そんながけっぷちママが清水寺の舞台から飛び降りるつもりで人生初のコンサートチケットを購入したピアニストがこちら↓




1998年第11回チャイコフスキー国際コンクールで優勝したロシアのピアニストだそうです。

曲目はこちら↓(ちなみに私は熱情ソナタ以外聴いたことがありません😅)


J.S.バッハ=ブゾーニ:無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番 二短調より「シャコンヌ」

ベートーヴェン:ピアノソナタ 第23番 へ短調

「熱情」作品57

チャイコフスキー:瞑想曲 二長調 作品72-5

プロコフィエフ:ピアノソナタ 第8番 変口長調作品84



どんな演奏なんだろう?

6月が本当に楽しみです😊


こんにちは♪

これから夜勤入りです。


今日はピアノを2時間練習しました。


⚫︎ハノン 1〜31番 


28番難しい〜💦


⚫︎ハノン 39番


⚫︎バッハ インヴェンション 第13番


⚫︎バッハ フランス組曲 第2番 アルマンド&クーラント


⚫︎シベリウス 樅の木


⚫︎シューマン 「ユーゲント・アルバム」より「楽しき農夫」「五月、愛する五月」


⚫︎シューマン 「子供の情景」より「見知らぬ国と人々について」「詩人は語る」


「ユーゲント・アルバム」「子供の情景」はどれも一見簡単そうに見えますが、私には全然簡単じゃないです😅

まして音楽的に弾くのはめちゃめちゃ難しいと思います。

私にとっては簡単な曲はひとつもありません。

あるのは美しい曲だけです。


おはようございます😊

今日は夕方から夜勤です。


さて、今年に入り、シューマンの「子供の情景」と「ユーゲント・アルバム」を練習しています。


とくに「ユーゲント・アルバム」が好きすぎて、先生から勧められたこちらの音楽之友社出版の「シューマン こどものためのアルバム 作品68」も買いました。





こちらのほうが音符が見やすいのと、「《こどものためのアルバム》への手引き」という解説、各作品の解説が載っているのがありがたいです。

そして「音楽の座右銘」というシューマン自身が書いた文章も載っています。


私はこのシューマンの文章がとても好きです。

「こどものためのアルバム」を弾く際はもちろん、全ての音楽を弾くときの大切な指標になると思います。


「あなたのひこうとしている曲を、指だけではなく、ピアノなしにも口ずさめるようにならなくてはいけません。想像力を研ぎすまして、曲の旋律だけではなく、その旋律に属する和音もいっしょに記憶するように」


「紙の上で音楽を理解できるようにならなければいけません」


「熱意がなければ、芸術ではどんな正しいことも成就しません」


「やさしい曲を、上手に、美しくひくように努力しなさい。難しい曲をいい加減にひくよりはずっとましです」


「学ぶことに終りはありません」