こんばんは♪

今日は念願のゆったり子さんとのコラボで人生初の弾き合い会に行ってきました。

その前後で、ピアノを3時間30分練習しました。


⚫︎ハノン 1〜31番


⚫︎ハノン 39番


⚫︎バッハ インヴェンション 第13番


⚫︎バッハ フランス組曲 第2番 アルマンド&クーラント


⚫︎シベリウス 樅の木


⚫︎シューマン 「ユーゲント・アルバム」より「五月、愛する五月」「メロディ」


⚫︎シューマン 「子供の情景」より「見知らぬ国と人々について」


シューマンの曲はまだまだ人前で弾けるようになっていないのですが、コツコツと練習して、いつか人前で弾けるようになりたいです。


⚫︎ショパン 革命のエチュード


ゆったり子さんのピアノに大いに刺激を受け、帰宅後久しぶりに革命を弾いたら、ところどころ弾けなくなっていて我ながらびっくり😅

今まで練習していた曲も、時々は思い出して練習しないとあっという間に弾けなくなってしまいます。


ゆったり子さんが動画を撮ってくださいました♪

かなり音が硬くなってテンポも走っちゃってます😅

自分はボロボロでしたが、ゆったり子さんの素晴らしい演奏をたくさん聴かせていただいて、本当に楽しい弾き合い会でした😊







こんばんは♪

今日は少し暖かく感じられる一日でした。


さて今日はブロ友さんであるゆったり子さんと、初めてお会いしてきました。

地元が近く、またブログの内容もとっても優しくてしかもピアノも上手なゆったり子さん、いつかぜひお会いしたいと思っていたのですが、今日ついにその念願が叶いました✨


地元のイタリアンのお店で待ち合わせしたのですが、緊張しすぎてかなり早く到着し、挙動不審でお店周辺をうろつくがけっぷちママ。

実際にお会いしたゆったり子さんはブログの記事から想像していたとおりの知的で優しく、芯のあるとっても素敵な方でした✨


美味しいランチの数々↓

お野菜がたくさん食べられました。





そして、その後レンタルスペースのグランドピアノでピアノをご一緒していただきました。

コミュ障のがけっぷちママ、ピアノの弾き合い会は人生初です。


そしてゆったり子さんのピアノがめちゃめちゃ上手い! 凄すぎる!

プーランクのノヴェレッテ第1番、ショパンの軍隊ポロネーズ、革命のエチュード、マズルカ、メンデルスゾーンのデュエット、リストの愛の夢など次々と弾いてくれました。

現在指サックで指を保護されて演奏されていますが、実に力強くかつ表現力ある演奏で感動しました。

私もバッハやシベリウスを弾きましたが、もう緊張しすぎてボロボロでした😅


以前ゆったり子さんがノヴェレッテ第1番の演奏動画を一部上げていらっしゃったので、ご了承いただいてリブログさせていただきます。

優しさがあふれる、私の大好きな演奏です✨



こんばんは♪

今日は夜勤明けです。

帰宅して家事を済ませて昼寝して、先ほどお風呂に入りました。

この夜勤明けでのお風呂が本当に至福の時です😊

帰ってきてすぐに入ると湯船の中で眠り込んでしまう危険性があるので、必ず一回昼寝してから入ることにしています。


さて、最近『静寂から音楽が生まれる』(アンドラーシュ・シフ)という本を読みました。

第1部「音楽と人生」というインタビュー、第2部は「ピアニストは考える」というエッセイの二本立ての構成になっています。


その中の文章で、


「バッハの全作品は一度もペダルに触れないという、とても都合の良い方法で演奏することができます」


と書かれていたのに興味を持ちました。


今弾いているフランス組曲第2番アルマンドでは、ほんの一部だけ、響かせたいところにほんのりペダル踏んでいるのですが、それもやめたほうがいいのかな?


そういうわけで、最近ではペダルをまったく踏まないバージョンでも練習しています。


しかしここで困ったことが💦

ペダルをまったく使わないとなると、なぜか私の場合めちゃめちゃガニ股になってしまうのです。

来月のバッハコンクールの全国大会で、そんなにガニ股で弾いちゃって大丈夫かな?😅


「とはいえ、不用意なペダルの使用がもたらす害が過小評価されるべきではありません。ピアノは右足を常にアクセルの上に置いておかなければならない車とは違うのです」


「つまり、バッハのない音楽家人生は、シェイクスピアのない俳優人生のようなものなのです」

(アンドラーシュ・シフ)