candyのブログ(仮) -130ページ目

ITHMAスタート♪

インターネットの調子が良くなくて、書いた記事が何度か消えてしまってますあせる


先週末からアロマスクールがスタートしました!

驚いたことは25人前後のクラスで、日本人が1/3位!
その中でも在英期間の長い方が半数位かな。

誤解のないように…日本人がいるのが嫌なわけではありません。
もちろん日本人ばかりで枠を作ってしまうのは好みませんが。

学ぶ目的は人それぞれ違うと思いますが、
自然療法にこれだけみんな関心を持っているんだなぁということ。

もともとこちらで入りたかった自然療法で有名な Raworth College で
結局学生ビザが取れないことになり、イギリスに来て早々、学校を探し、
校長と面談して決めたスクールです。

東洋医学(指圧など)を織り交ぜた内容で、分野も広いので、魅力を感じたのと、
校長の話し方もゆっくりで、聞き取りやすかったのでよかったです。
この校長(ガブリエル・モージェイさん)、来週日本で公演を行うそうです。

興味のあることなので、聞いててワクワクします♪
が、ちょっと気を抜くとすぐに道に迷います。。

1日目はコースの説明等と、精油製造工程のビデオを見ました。
2日目は精油の性質や取り扱い、アロマセラピーの基礎を学び、
シャンプーやバスミルク、日焼けスプレー、カレンデュラのインフューズドオイルを使用した呼吸器系に効用のあるクリーム(精油⇒ユーカリ・パイン・ローズマリー)、アルニカのインフューズドオイルで筋肉痛や疲労に効果のあるジェル(精油⇒ラベンダー・マージョラム・ジンジャー)などを作りました。

ここはやはり英国。
日本で学んだような繊細な手ほどきは受けません(笑)

部屋に精油の香りが広がって、ゆったりした気持ちになりました。

精油は基本、学名で表します。
聞くと、あ~そうだったと思う名前がたくさん…。
AEAJのインストラクター試験の際、みっちり学んだんですけどね(苦笑)

このコースでは60種類の精油が課題です。

まだまだイントロなので、これからですが、次回はいよいよマッサージ♪

早くトリートメントがしたい!!
この4か月、一度ブライトンのホストマザーにトリートメントをしましたが、
人の体に触れていません。
(他、クラスメイトにマッサージして~って言われ、度々マッサージ師の役割を…)

わたしにとってトリートメントは、自分を融解させる意味もあったので、恋しいです。


大量の本と資料と精油も12本ドキドキ もらったので、英語と奮闘します☆

$candyのブログ(仮)