一昨日はフランスに留学中の娘と久しぶりに色々ビデオ通話でおしゃべり

 

ドイツの哲学者カントの話になって、フランスの美大(美術学校)では哲学的な話が授業や試験など、必ずどこかで出てくるのですが、カントも絶対知っておいた方がいい哲学者らしく、カントの本をフランス語で理解するのは結構大変なので、日本語でも読んでおいた方がいいかなという話になって、一緒にカントの本を調べていました。

 

そしたら、次の日、アメリカのドラマを見ていたら、主人公の男子学生が大学の先生にカントの分厚い本を薦められるシーンがあって、カントの本の表紙がアップになって吹き出しそうになりました。

 

前日にカントの話が出たばかりでしたから。

あまりにタイムリーでびっくりしました。

 

こういうのもシンクロニシティっていうのかしら。

 

ただの偶然と言ってしまえば終わりですが、なんか面白い。

 

また夢を見たんですが、話の途中で目覚めてしまったからなのか、今度は記憶に残っていて

 

私はどこかに旅行に来ていて、ホテルに泊まっていました。

 

なかなか寝付けなくてこれから寝ようって時に起こされて、これからワークショップ?的なものに朝早くから参加しなくてはならず、みんなで床に寝そべるのですが、人が多すぎてスペースが十分なくてどうやって寝そべればいいのっていう状態で困惑していました。

 

しかも、全く知らない女の人となぜか仲良くしていました(苦笑)

 

よくわからない夢でしたが、とりあえずは楽しく過ごしている夢のようでした。

 

こんなに連日夢を見るってことが最近はなかったので、これは一体なんなのかなと思ったりしています。

 

ただの夢で終わる時もあるんですが、たまに本当にごくたまにですが、不思議な夢を見ることがあって夢が何かを教えてくれている時があるので、印象的なちょっと変わった夢をみた時はなるべく覚えていようと意識しています。