フランスに留学中の娘22歳のことを時々綴っています。

3年間の学士のコースを無事卒業して、現在は新しい学校で修士のコースに通っています。

 

1ヶ月が経ち、少しずつ新しい街にも慣れてきたようです。

 

全学年でやる歓迎会があって18時から23時というかなり幅の広い時間でDJもいるということで、みんな遅い時間から来ることと、翌日は旅行が控えていたので、歓迎会には参加しませんでした。

 

前の街から引っ越す時、荷物を一部お友達に保管してもらっており、そのお友達も進学のため別の街へ引っ越しをしたので、その街へ取りに行くことになりました。

 

朝に予約していた電車が出発当日突然キャンセルになり払い戻しがあって、午後の電車を予約し直して行ったそうです。

 

最近は突然のキャンセルにも驚かなくなってきてます。

 

フランスあるあるってことで。

 

まだ新しい学校ではお友達ができていないので、久しぶりに仲良しのお友達に会えて嬉しそうでした。

 

そのフランス人お友達も新しい学校ではまだお友達ができていないとのことで、まぁ、まだ入学したばかりなのでこれからだと思います。

 

今の学校は留学生が結構いるそうで、アジアからは中国、韓国からちらほら、アメリカ、ヨーロッパ、他諸々なのですが、日本人はいません。

 

でも、外国人留学生がいるってことで安心感があって嬉しいみたいです。異国の地でみんな頑張ってる様子を見て、自分も頑張ろうと思うし刺激もたくさん受けるとのことでした。交換留学生も多く、そういう子たちはフランス語はあまり得意ではなくて英語で話すことも多く、英語を使う機会が増えたようです。

 

自分の学年の授業だけではなくて、全学年共通の授業があったり、他の学年の授業(単位はつかないけど)をとれるおかげで、幅広くさまざまな学年の人たち、毎日誰かしらかと話せる機会が増えてるみたいで、ホッとしました。

 

今月は学校の旅行もあります。今まで他の美術学校(美大)は旅行代は自腹でしたが、今回の学校は食事代のみ生徒持ちであとは学校が支払ってくれますので、それはすごいなぁ〜と思いました。 国外ではなくて国内。国外にならなくてよかった〜と思いました。 

 

滞在許可証の期限が切れていて更新申請中なので、カードがもらえるまでフランス国外から出られません。