アンスティチュフランセで中高生向け限定で映画のイベント(シネリセ 中高生向け映画講座)があることを偶々知りました。

この講座、今年の夏から始まったようです。
学生向けなので大人は参加できません。

上記タイトルの映画と「顔のない眼」をそれぞれ500円で鑑賞でき、なおかつ映画についての解説が聞けるというもので、ちょうどTCFの申し込みに行った日に上記のタイトルの映画が上映されていたので娘が観に行ってお話の内容について教えてくれました。

「顔のない眼」はかなり古い映画で、ちょっと怖い話のようです。

「魂を治す男」は最近の映画(2013年)なのですが、日本ではDVD化されないそうで、これが日本で鑑賞できる最後の機会になるかもということでした。

中高生向けなので、どのくらいの人たちが参加しているのだろうか、娘と同じようにフランス語を勉強していたり、あるいはフランス語圏の子たちも観に来たりするのかなぁと思っていましたが、少人数だったようです。

今後も中高生向けの映画のイベントはあるらしいので、アンスティチュフランセのサイトをまめにチェックしようと思いました。

映画監督のインタビュー




同じ監督の映画でこれはDVDがあるので、今度観てみたいと思いました。

イブラヒムおじさんとコーランの花たち [DVD]/ローラ・ナイマルク