本 フランス語、もしくは英語で書かれているフランス語の学習書、文法書

$Harmonious Days  + français持っている本がアシミルの本だけなので、文法書は買ったほうがいいかなと思って、英語もしくはフランス語で書かれているものを現在いろいろ物色中です。

フランス語の文法書に関してはHachette社から出ているle BLEDのアプリ版がお手軽だったので、ずいぶん前にダウンロードして持っていて、少しずつ読んでいますが、かなりコンパクトにまとめられていて、なんだか物足りなくてもっといろいろ書いてあるものはないかなと思ったりしています。

普段はインターネットにある情報をいろいろ読み漁って参考にしてるのですが、紙の本もやっぱりあったほうがいいかなと思い、調べてます。 

しかし、仏語でこれいいなって思った数冊はもう絶版?になっているようでした。 
フランスのアマゾンではもう販売されなくなっていました。

がっくり。ガクリ

わたしはまだ初級者ですから、最初は簡単なものでもいいと思うのですが、文法書などの本は長く使っていくものが欲しくて、できれば上級にも対応したものがあればと考えています。

日本語のものもいずれ買おうかなとは思ってるのですが、ここ最近フランス語でも文法のサイトを読むようになって意外に読めるんですよね。そんなに難しい構文では書かれていませんからわたしにも理解できます。実際フランス人に質問するときは日本語では難しすぎて相手は理解できないので、英語かフランス語で聞くことになります。そうなると英語かフランス語で文法について説明できないと聞けませんから、最近ちゃんとした文法書が欲しいと思うようになりました。文法のことで最近よく質問するようになって、いろいろなケースがあるので、英語やフランス語でどのように説明されているのか非常に気になるようになりました。

とりあえず、まずは英語で書かれた文法書を読もうと英語のものも調べてみました。初級者が使っているものより中級者や上級者が使っているものはないかと調べてるのですけど、いろいろなものが出ていて何がいいのかわからないので、レビューの評価が高いもの、kindleだとサンプルが少し読めるので、ipadにkindleのアプリをダウンロードしてサンプルをいくつか送ってもらいました。 これから少しずつ読み比べて、どれか1冊購入してみようと思っています。 kindleだと紙の本の半分の値段なので、kindleバージョンも惹かれます。でも、ipadでばかり読んでいたら、目を酷使しそうで視力が悪くなっちゃうかな・・・

ひとつとても気になった本があったので、それは早速注文しました。 米国のアマゾンのレビューを読んでいたときに、フランスの大学の先生がこの本を推薦していたよというのを読んで、レビューは2つしかついていなくてすでに米国では販売されていないものだったのですけど、もう1冊一緒に挙げられていた本があって、そちらはたくさんのレビューがついていて、フランス語の教師もその本のコピーをとっておこうからと言うぐらいわかりやすい説明がされている本みたいで、その本と一緒にこの本も勧められていたので、ひょっとしたらこれもいい本かもしれないと思いました。 何よりタイトルに惹かれました。

The French they never taught you 

直訳すれば彼らが決して教えないフランス語、なかなか知ることができないフランス語の情報が載ってるかも~という期待が出そうなタイトル、日本のアマゾンで調べたら在庫があったので、注文しました。

良く見たら、タイトルの横にTips for teachers and advanced studentと書いてありました。 教師および上級レベルの生徒のための学習、教えるための秘訣(ヒント)といった感じで書かれていたので、先生も参考にできる本ってことでちょっと期待が持てます。まだ、自分にはひょっとしたら難しすぎる内容の可能性もありますけど、到着したら、またどんな内容だったか、役に立つものかレビューを書こうと思います。

The French They Never Taught You: Tips for Teac.../Canadian Scholars Pr