こんばんは。
雨の日に頭痛がするという方が時々いらっしゃいます(私も時々あります!)。
そんな頭痛の時に良いアロマ精油を♪
●ペパーミント・・・鎮痛、解熱、頭痛を伴う風邪に♪
●レモン・・・解熱、浄化、気持ちを明るくリフレッシュ♪
上記2つをブレンドしても良いし、単品(特にミント)でもOKです。共通するのは熱を冷ましてリフレッシュする所ですね!
そしてペパーミントの鎮痛作用(痛みをとる)が頭痛におすすめです!
ペパーミントを嗅ぐと鼻から目、頭まで通りが良くなってすっきりするイメージです。
レモンは精神的な行き詰まりも解放してくれます。
【芳香浴の方法】
マグカップ(←アロマ専用にして下さいね)にお湯を張って、1~2滴アロマ精油を垂らして嗅ぐのも良いですね☆(ハンカチやティッシュに垂らしてもOK♪原液が肌に付かないよう気を付けて)
上級者は、ジェルかクリーム基材にペパーミントやレモンを1~3%でブレンドし、首や肩に塗ってみましょう(*´-`)
【頭痛解消アロマジェル】
ジェル(またはクリーム)基材・・・10ml
レモン・・・1滴
ペパーミント・・・1滴
(1%濃度)
※ちなみに以上のようなアロマクラフトで使う材料は、信頼できるアロマ専門店(モンサンミッシェル、生活の木、ニールズヤードなど)でご購入下さいね☆雑貨屋さんや百均には肌に塗れない物もあるので!
是非、アロマテラピーでリフレッシュして下さいね(*´ω`*)
