広島では、原爆投下時刻にサイレンや、お寺の鐘がなります。

今年の広島原爆祈念日は・・・・。

私事ながら、親戚の通夜、葬儀でバタバタし、

「黙とうを捧げる」それすらできないでいました。

気づいた時には、式典は終わっていました。

平和に対して考える1年の始まりでもあると思っていますが、

自分の気持ちとして、申し訳なさでいっぱいでした。

忙しさに追われていると、心の平和も乱しがちですね。

小さなことですが、心の平和、家族で平和に過ごす最小単位からが、

社会の平和、世界の平和への第一歩だと思いながら、

夫と、口げんかになりそうなことも、ぐっと我慢した週末でした。
                       

人類初の核兵器が使われた広島は、特別な地。

多くの犠牲者と核兵器の悲惨な現状を知っている日本国の都市。

人類全てに、核兵器の脅威と悲惨さを知って欲しい。

地球上に、この事実があることを。


それなのに、愚かな兵器の開発が進みます。
そして、争いをしている間に、地球もどんどん壊れていく。。。。

インターネットが発達していても、悲惨な事実が伝わらない一番の壁は、

無関心な人類のほうが多いことのように思います。

戦争の多くの犠牲の上にあるからこそ、
平和のありがたさを決して忘れないようにします。


                          8月6日によせて。
初めて今年ゴーヤのグリーンカーテンに挑戦中です。
(とは、言ってもネットの取付が全然カーテンにならない小範囲。)

家の北側に、ちょっとお試し用に植えた2本が、梅雨時は大きくなるのかなー。と心配したほどでしたが、
猛暑のこの頃、ぐんぐん大きくなり屋根の樋に届きそうな勢いです。

画像がうまくとれませんが、花のつき方が、なかなか面白いです。
大きな葉とは関係なく、茎から5cm程度おきに、出た小さな1枚葉の中心から花芽が延び
てます。初ゴーヤなので、観察オタクとしては、飽きません(笑)

 ※訂正:観察視点を変えると、規則正しいゴーヤの葉。
大きな葉のついたところから左側にツルが。右側に小さな花が。
ワンセットになっていて感心しました。
ちゃんと観察します。間違った情報で、すみませんでした。

IMG_2264.jpg
葉や枝に触れただけでも、ゴーヤの匂いがぷんぷん。
ニガーイ感じ。さすがは、ニガウリ(笑)

IMG_2265.jpg
やっと小指の先。。。。より小さい orz

家族のうち、ゴーヤファンは1人なので、沢山大きいのが採れると、ちょ、ちょっとねー。
あくまでも、グリーンカーテンなら、食べられるものを。と思っただけだし。
しまったなー、胡瓜にしておけばよかったと思いながら、水やりをしているので、
以心伝心で、こじんまりしているかも。

ゴーヤ1年生としては、今年は、慣らしですかね。^^
芳香蒸留水は、フローラルウォーター、ハーブウォーター、ハイドロゾルなどと呼ばれます。

年から年中使える(当たり前ですか・・・笑)これらの芳香蒸留水ですが、

冷たく冷やしたローズウォーターも、ラベンダーウォーターも、
ちょっと日焼けしたかな?と感じる時に、
コットンにしっかりとつけて、パッティングすると気持ちいいですし、
日焼け肌も鎮静してくれ、夏の肌ケアには欠かせませんねぇ~。

さて。。。。。
特に、今年私が、使っているハッカウォーター
使い方をご紹介しますね。

このハッカウォーターは、和ハッカ。(原産国は日本:北海道北見が有名)
ペパーミントよりも、作用が穏やかですが、肌につけると、
スーッとしたクール感はあり、気持ちいいです。
手のひらにとり、じゃばじゃばつけてもよいのですが、
もうひとつは、
コットンにたっぷりつけ、腕や首まわり、鎖骨まわりなどをパッテング。
そして、それを首の後ろに貼り付けます。

冷たく冷えているので、気持いいですし、
そのひんやり感と、スースーするうえに、、
風やエアコンの冷気が当たると、もっとヒンヤリいい感じ。

首の後ろのクール感が、持続するような気もします♪

昼間の暑さや、寝苦しい時にも いかがでしょうか。

猛暑の今年、あの手この手で、なんとか乗り切りたいですね。


※ 肌のバリアを崩した日焼け後は、乾燥しています。
乾燥はお肌の大敵ですよね。
ハーブウォーター、フローラルウオーター類で、肌の水分を補ったあとは、
水分が蒸発しないように、(乾いたか、乾かないか位の時に)
乳液やクリームなど日ごろのご自身の化粧品、あるいは
アロマケアオイルなどで保湿ケアもお忘れなく♪