image
雨模様の今日。
夕方、ベランダで咲きそうだったローズ・ドゥ・メ.
(苗ネームプレートには"ローズドメイ"とあったのでどちらでもよさそう)
今年春に買った小さな苗にやっと花がつきました。
(右は先日からちょいちょい書いてるダマスクローズ)
 
左の2つはローズ・ドゥ・メの開花前。

フランス語で「5月のバラ」の意味だそうです。

南フランスで香料をとるために改良された種とも言われてるそうです。

 
このローズドゥメは、蕾状態はダマスクより丸く、
ダマスク香が薄く感じるのは雨ふりのためでしょうか。
 
開いたところを見たかったのですが、
うどんこ病にかかっていない花を隔離するために
蕾で摘み取り室内に取り込みました。赤薔薇
 
苗を買った時、
お店のおじさんに、「よくこんな難しいバラを見つけ出したね」、
誰も買わないよ。と言われました。
 
うふふ。ニヤリ
原種系か、ローズヒップになるドッグローズしか選び出しません。
 
今回このローズドメイで苦戦しているのは、
葉が茂りすぎ、葉やつぼみの一部がところどころ白くなり
うどんこ病のようになって、
つぼみや葉を沢山切り取っていることです。笑い泣き
 
小さい苗ながら蕾は沢山つきました。
 
枝・葉の形も付き具合もダマスクローズとは全く異なるため、
開花を楽しみしていましたが、
かれこれ30個以上も蕾を切除。
 
花をみることができないままになるのかと半ば諦めていました。
農薬を使わずにいたかったのです。
が、
病気になってない花だけを残すと50分の3位です。
 
おおよその様子がわかったので来年度はそのつもりで
育てましょう~。
 
気難しいお姫様扱いのバラがまたひとつ増えました。
いいような悪いような。。。。。
 
 
 
image


うちのはたいてい5月連休頃から咲きます。

小さな株なので花数も少ないですが、

 

今朝早起きしたら、ベランダのダマスクローズは3、4番目花が咲いてます。
ひとつは咲きかけを思い切ってボールに浮かべました。
2つ浮かべるとその香りはローズオットー精油の原料だけあって、ウワァ~♪ラブラブ
 
これがブルガリアのバラの谷に一面に咲いてるとなると、むせ返りそうなローズダマスク香なんだろうなぁ~お願い
 
去年参加したプロヴァンスの研修ツアーに続く今年の研修ツアーは、ブルガリア。
バラ祭りとバラの谷、精油蒸留所を訪ねるはずだったのに。。。。
 
ベルギー空港で起こったテロは強烈なイメージとなり、参加取りやめました。
今は心配なさそうです。本当に残念‼︎
 
来月参加する人にまた様子を教えてもらえるといいなー。
 
でもやっぱり、現地に行くのが一番!いつかは行けますように。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

昨年6月、南仏プロヴァンスに研修旅行で行ったとき

あまりにもデジタル一眼レフカメラを酷使したせいなのか、

帰国間際から、不調。

 

プロヴァンスの風景やラベンダー畑も車窓からスポーツモードで連写の嵐。

 

 

 

 

 

役目は果たしてくれたのですが、

オートでピントは合わず、手動でもシャッターが下りたり下りなかったり。

 

なんて気まぐれな一眼レフかしら。と愛想つかし放置のまま。

 

かと言って一眼レフらしいに写真は全くとれないのですが、

あるのに、使わないのが「もったいない」

 

思い切ってカメラメーカーの修理見積もりしてもらうと

2万円強。。。。。

 

量販店の5年保証が昨年9月までついてたからすぐ出せば、無償のはず。

だったのですが、時すでに遅し、4月なのでアウトえーん

 

カメラ大活躍の季節がやってきた~。のにです。カメラ

新しいのを買うわけにもいかず、でも修理代も高い。。。

しかし・・・。5年でデジカメ一眼レフって寿命なのでしょうか?

 

10日間で1000枚以上の連写も含めて3000枚はとりすぎたかしらん。

 

もう少し簡素に修理は可能ですか?と

 

再度、見積もり提示してもらうと、一部の部品交換は清掃でOKとのことで

14000円ちょっとで済むようです。ほっニコニコ

 

なんでも言ってみるもんですね。

 

でも、この頃は、ほとんどiphoneの活用が多いので、

必要なくなったのかな?

 

アプリで、ぼかしも、出来上がるし、、、、。

えーっ??カメラ、い・ら・な・いじゃないガーン