春分の日の昨日、広島はお墓参り日和でした。

久しぶりに一緒にお墓参りをした母に春を感じます。
母は寒いのが大の苦手なので、冬場は冬眠しています(^^;)

昼間のポカポカとは一転、朝晩は冷え、寒の戻りもあるとかで
油断できませんね。

IMG_0001_4_20120320202038.jpg
お寺にあった梅のつぼみ。
梅さえやっとこのくらい。寒かったのね今年。

そろそろ桜便りも気になり始める頃なんですけどー。
春が行ったり来たりしていますね。
夫でさえ、「ほんまに春?寒いなー」と例年にない弱気発言も飛び出してます。

でも、地面を見るとっていうか、外へ出ると春はそこここにあるようです。

IMG_0009.jpg
レモンバームは(メリッサ)春葉にチェンジしてきています。
深い緑で葉の裏側の毛羽だちも今は目立ちません。育ち方は、まぁるく株を広げます。
IMG_0010.jpg
アップルミントのこの柔らかい感じがすきです。
真冬に寒さで凍ってしまった葉ですが、生きながらえてくれました。
IMG_0012.jpg
アップルミントもシソ科、レモンバームもシソ科。
でも、アップルミントなどのミント類はこういうぐあいに茎をのばすのが目立ちます。
同じシソ科でも広がり方は少し違うのは面白いです。

レモンバームは小憎らしいほど、あちこちでふえるのですが、
アップルミントはうちでは、なかなか広がらずふえてくれないので大切にされてます(笑)。
交配種だからやっぱり気難し屋さんなのかもね。

すっかりご無沙汰になってしまってる、こちらのブログ(^^;)
その間、真冬の厳しい寒さから、春がやってきました。
また、寒さが激しく戻るのでは?と構えているせいか、
暖かくなってきたこの気温が信じられないでいます。
コートをクリーニングに出しても大丈夫でしょうねぇ(;一一)

さて、この冬は、またもや水やりに失敗した熱帯植物、
表面の土が乾いてたような気がするのでどっぷりやると・・・
どうやらそれは余計なお世話だったようで元気がなく葉が毎日黄色く枯れてきます。

そしてベランダの水やらなさ過ぎで元気なしのハーブ達。
どちらを向いてもハラハラしていますorz

ラベンダーとダマスクローズ様。
瀕死の状態から、復活できるか観察記録をつけたいところです。
ラベンダーヒドコートの芽↓
IMG_0002_20120306173409.jpg
枯れてしまった!と諦めたダマスクローズの新芽がやっと出たばかり。↓
で、まさかの、この状態で株を太くしてみる?と先端を切ってしまいました。
IMG_0001_20120306173410.jpg

ちょっと自分のことに集中し過ぎて、鉢達を見ていなかった結果。
愛情不足を敏感に感じてるようで。本当にごめんね。