先日、以前このブログの登場人物にしてしまった方と、
家族で「 飲み会 」を 居酒屋さんでしました。

旅の話やら、とてつもなく広がるアルコール話やら・・・で
ひとしきり盛り上がり、解散となったのですが

別れ際に 「ブログ時々みてますよ~」と その方が仰いました。

私は、こっそり彼を登場させてしまったことさえ、忘れてて・・・・。
わぁーいけない。私。。。。。。。。

でも、誰かに見てもらえるって・・・・本当にうれしいものですね。
最近、夏枯れ・・・・で、さぼってばかりいましたが、 
その一言で、またがんばろう~って気がおきました。

ありがとう。元気をもらいました。

言葉の持つエネルギー。不思議ですね。
一言で、元気にも、落ち込むこともしてしまいます。
言葉の大切さに、改めて気づかせてもらいました。


アロマセラピストは、精油も大切ですが、心や言葉扱いもとても重要。 
もっともっと修業しなくちゃね。
アロマテラピーより、「Spa」が発展しているといわれるアメリカ。
おしゃれスパにも行きたかったのですが、
今回のアメリカでは、
カルフォルニア州のカリストーガ(現地言葉:キャリストーガ)という保養地で、
マッドバスを体験してきました。泥温泉のことです。
こちらのスパ施設は、宿泊もできますが、
日本でいうところのいわゆる、外湯を体験しました。
この地域は多くの施設がありますが、今回は一番安かったここに。
20080619_0232.jpg20080619_0233.jpg
(肝心なカメラは、お部屋に置き忘れ,内部の写真はなしです)

火山灰を泥んこ状態にした泥は、浴槽に満杯されていて
そこに、全裸になり入ります。
水分補給は、コップに入ったレモン水を何度もくれました。

セメントをこねたドロドロ状態なので、うまく底に体が沈まなくて困りました。
浮いてしまわないよう、お尻から入る感じ。
首から上を浴槽から出すのですが、デコルテ周りは自分で泥を
かけましたし、スタッフも後からかけてくれました。コツがいるようです。

そして泥が熱いーーーっ!!

朝一番で行ったので、熱さが均等じゃなくて
私の右腕のあたりの泥が熱く、左はぬるい。。。
こんな熱いとヤケドするかも。と真剣に手を泥の中に
入れなくてよかったです。

右腕だけ、(痛くもなんともなかったのですが)
低温ヤケド?のように赤くなりムラになって、夕方まで跡がついてました。

泥浴槽→シャワを浴びる→ミネラル温泉(ジェットバス)→シャワー
10分             10分

の予定だったのですが、
朝食をしっかり食べすぎて、どうも気持ちが悪い。。。。
途中で泥浴槽から出ました。

その後は、提供されるレモン水も飲み、体制をたて直して
体温よりやや高い程度の温泉につかりました。

そして、その後はシーツに包まれて静かに体を休めます。
このベッドに横たわっている時も、汗がどんどん出ます。
20080619_0234.jpg

コース選択すればマッサージも可能でしたが、
私は、ギブアップ!よろよろでした。

サンフランシスコはコートが必要な位、寒く、ここでは内陸のせいか、暑くて太陽がギラギラと快晴。

次回に行くとしたら、涼しいか寒い時期がいいかな?



体験したのは、1時間コースで、マッサージなしの二人プランを利用しました。
料金は$75。そしてチップは15%必要。(二人分)

これで日本円約10000円ですから、
どちらがいいかは、お好みかなー。

本来、このように汗を出すように体のスイッチが入ると、
アロマテラピーのトリートメントを受けても、精油成分も
体の中に入りつらいといわれています。(出て行くばかり)
時間をあければ別ですが。
なので、クタクタになりたくなかった私には、マッドバスだけで十分でした。
ここのところ、不調だった私のPCですが、
まったく機能しなくなり、泣く泣く初期化しました。

私のPCには、資料や画像が沢山入っているので、
びくびくしながら使っていましたが、
とうとう。。。。こんな目に。

なんとか最低限のデーター保存はできていますが、
日ごろバックUPをする習慣がないので、
今回も痛い目に遭いました。

みなさまも、気をつけてくださいね。