気持ち良い~ラブラブといわれるタイ古式セラピスト

宮野千恵です。

 

 

今日は、端午の節句でしたね照れ

 

実家の両親の墓参りにいってきました。

兄宅に、自宅の猫と預けている猫をみてきたのですが、うちの預けている猫がだれ~??という状態でかるくショックですガーン

 

 

 

昨日につづき、卵巣過剰刺激症候群(らんそうかじょうしげきしょうこうぐん)の 症状についておはなしします。

 

 

これは、たぶん出産の痛みとはだいぶ程遠いとおもいます(出産したことないですが)

 

 

不妊治療は、本当に体と心を削るので、精神的にきついかたにはしんどいのでしょうね

 

わたしは、まだ新米さんで鈍磨かもしれませんがキョロキョロ


 

 

●卵巣過剰刺激症候郡の症状ってどんなの??


 

 

 

 

○下腹部の張り(腹水)

 


卵巣が腫れあがることで、お腹に水がたまる「腹水」という症状が現れます。

 

下腹部が張っているような違和感がずっと続いたり。

明らかに、妊婦さんのようにお腹が出てきたり、といった自覚症状が出ます。

 

 

わたしは、これになりました。

エコーで検査したときに、腹水っていわれたので、ちょっとひやっとしました

 

というのも、末期ガンだった母がスイカのように、または妊娠6ヶ月以降のように、腹水がたまってしまったことがあったのです。

 

あのときは、見ていていたいたしたかったですが、わが身になって、ちょっとの腹水でもしんどいのは予想外でした(汗

 

 


○急な体重の増加

腹水がたまることで、体重が増加になることがあります。

 

とくに、食生活は変化なかったのですが、からだがひどく重かったです。

 

このときすごくむくんでいたので、もしかしたら、該当していたのかもしれなかったですね。

 

 


○吐き気


腹水が内臓を圧迫することで、胸の痛みや吐き気がある場合があります。

 

気持ち悪い状態がずっと続いたり、吐いてしまったりすること。

わたしの場合は、うぷっとなる胃がムカムカした感じです。


吐き気はなかったですが、圧迫感がありちょいしんどかったですねぇチーン

 

 


○脱水症状のような状態

脱水症状のような体の変化がおこることがあります。

 

また、のどの渇きや尿が少ないなど、体が水分不足だと感じることも。

 

もし、その症状が多くなった場合は、悪化している可能性があります。

 

そのときは、ぜひお医者様に相談してください。

 

 

幸いにして、これはわたしはなかったです。

ふだんよく水分補強をしてたので、鈍感でわからなかったのかもしれませんが・・・

 

 

 

次回は、この症状の状態で妊娠できるか、または治療法があるのか、などについて話しますね^^

 

 

 

 

 

その1