先日購入したばかりのキッチンエイド。
ヘッドアップ型アーティザンの5クオートで、ガラスボウルです。

パン生地をこねるフックがあるので、
パン生地をこねられるんですが、

分量がちょうどよくないとダメだということがよくわかりました。

粉量300gでは生地がフックにからまって持ち上がってくるだけでこねられない。

粉量400gでもあまりかわらず、ワークボウル下に生地がはりついてしまい、フックにからまった生地とボウル下部についた生地がねじれるだけ。
少し速度をあげればボウルにたたきつけられるけど、速度2以上はドゥフックで使わないでねって書いてあるのでやめときます。

粉量500gではどうかしら。
お、いける!

生地はリッチめ、バター後入れ12%でこねてみた。
途中何度かフックから生地をはずし、上下をかえすサポートをしつつ、いつのまにかこねあがり。
時間ははかってなかった。
いいかもーと思って薄くのばしたらグルテン膜ができてました。

生クリーム食パン生地なので、
半分はそのまま白パンに、
半分は紅茶を足してロイヤルミルクティーパンに。

そのため生地の半量をまたボウルにもどして茶葉とこねあわせたんだけど、
やっぱり量が足りなくてフックに絡む&ボウルの下側に張り付いてしまいました。
とはいえ生地はできているので紅茶が混ざればいいということで、フックからはずして上下をかえすのを2回ほど行い、無事こねあげました。
{D03772B8-1A3B-4DAB-978D-254E9494AD26:01}

一次発酵後。

ふよふよんとしたとてもいい生地になっています。
余っていたはるゆたか100%がいい仕事したのかも。

いつもはニーダーでこねたあと、台でたたきごねをしてから発酵にしてたんだけど、
この分量でこねればエイドだけででいいみたい。

というわけで、最低500gの粉量が必要だということがわかりました。

一度に一斤分しか焼かない方にはキッチンエイドスタンドミキサーはおすすめできません。

上限はどのくらいかなぁ。
ニーダーでは3斤~粉量800gで限界です。
ニーダーでも粉量250gではいい生地にならないので、
一斤ずつ焼く方にはやっぱりホームベーカリーが1番かな。
ホームベーカリーなら一斤分でもしっかりたたきごねをしてくれるからボリュームのあるパンができるよ。

あるいは、
使ったことないけど、
メランジュールロボ
っていう、キッチンエイドスタンドミキサーを小型にしたようなものか、
ボッシュ社のスタンドミキサーもいいのかも。

どれにしろ、やはり大きいので、
常に出しておくにはキッチンエイドのスタイリッシュさに軍配!
と思うのは私だけ?

そうね、保証とか色々考えたら正規品がいいし、とかそういう問題もあるね。

というわけで、キッチンエイドでパン生地をこねるなら2斤から、というお話でした。