12月後半、中学1人・小学生2人の子供たちを連れて、大阪へ1泊2日の旅行に行ってきました!

母一人、子三人。賑やか(というか騒がしい笑)な旅の様子をレポートします。

Day1:新世界〜道頓堀で王道の「食い倒れ」!

1日目は大阪らしい雰囲気を求めて新世界へ。 まずは串カツで腹ごしらえ(4,000円)。揚げたては最高!子供たちは通天閣を見上げながら、射的に夢中。こうやって親子で遊べる時間って、意外と貴重ですよね。

その後は道頓堀へ移動して、さらに食べ歩き!

「くくる」のふわとろたこ焼き

「一蘭」のラーメン(子供たちも大好き!)

グリコの看板前で、お約束の記念撮影

大阪の活気に元気をもらえた1日でした。

宿泊:リーベルホテル(桜島駅)が最高だった

今回泊まったのは、USJのすぐ近くにあるリーベルホテル。 ここ、本当におすすめです!

価格: 4人で1泊 33,000円(朝食付き)

推しポイント: 広い天然温泉がついている!

夕食なしプランにして外で自由に食べたので、コスパも良かったです。温泉で1日の疲れをリセットして、翌日のUSJに備えました。

Day2:激混みのUSJと「たこ焼き食べ比べ」

2日目はいよいよUSJ! クリスマスシーズンということもあり、園内はものすごい人、人、人…!

チケット代は、中学生・小学生の割引や、1人の誕生日割引をフル活用して約32,000円に抑えましたが、あまりの混雑に15時ごろには退散することに。無理せず「早めに切り上げる」のも、子連れ旅を楽しく終えるコツですね。

最後のお楽しみは、ユニバーサル・シティウォーク内にある「たこ焼きパーク」。 色んなお店のたこ焼きを並べて食べ比べしました!

子供たち: 定番の「くくる」派

私: 出汁の効いた「玉屋」派

皆さんもUSJ帰りにはぜひ食べ比べ、やってみてください!

今回の旅行費用まとめ(4人分)

今回の1泊2日でかかった主な費用はこちらです。

項目 金額
ホテル代(朝食付) 約 33,000円
USJチケット代 約 32,000円
食費(串カツ・たこ焼き・ラーメン等) 約 19,000円
交通費 約 10,000円
合計 約 94,000円
10万円を切る予算で、子供たちの笑顔(と美味しいもの)がいっぱいの最高のクリスマス旅行になりました。 大阪、ありがとう!また明日から頑張れそうです。