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勧誘しないドテラ『Web集客専門』の神代(かみしろ)です。

 

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日本人の多くが勘違いしている!?「ねずみ講」と「マルチ商法」って実は全然違うんです! 

 

 

今回はその違いについて、くわしくお話ししますね!

 

 

 

 私たちの日常生活でよく耳にしますよね。

 

「ねずみ講」「マルチ商法」

 

この2つの言葉を聴いてみて、どういうイメージを持ちますか?

 

悪いイメージをお持ちではないでしょうか?

 

これ同じだと思ってるでしょ!?

 

90%以上のほとんどの人が違いが判らず一緒だと思っているんです。

 

これらの用語を同じ、あるいはとても似ているものと考えがちですよね。

 

でも、実はこの二つのビジネスモデル、起源や構造、法的な面で大きく異なるんです。

 

今回の記事では、ねずみ講とマルチ商法の本質をしっかりとお伝えして、なぜこれらをごっちゃにしてはいけないのかを、わかりやすく解説しますよ!

 

 

 

1.ねずみ講とマルチ商法の定義 

 

 

 

 

「ねずみ講」「マルチ商法」って、ぱっと聴いた感じ似てるかもしれないけど、実は中身が全然違うんですよ。

 

さて、「マルチ商法」、特にマルチレベルマーケティング(MLMはね、商品を愛用することが大事で、そのすばらしさをみんなに伝えて、使ってもらうことで、売り上げの一部が自分にも還ってくるってシステムなんです。

 

では、ねずみ講はどうかというと、こちらは商品の流通とは全然関係なく、お金だけが動くシステムなんです。

 

新しいメンバーが入ると、その人からのお金が上位のメンバーに配分されるんですよ。

 

ネットワークビジネスでは、実際に商品を使ってみて、その良さを実感した上で、他の人に紹介することで収益が生まれるわけです。

 

この収益は、商品の価値と流通に基づいているんです。

 

でも、ねずみ講の場合は、新しいメンバーが入ることで得られるお金が、上位のメンバーへの報酬として分配されるんです。

 

だから、新しいメンバーが増え続けないと、上位のメンバーにはお金が回らなくなっちゃうんですね。

 

このシステムは、メンバーが無限に増え続けることが前提になっていて、これが「無限連鎖講」と呼ばれる理由なんです。

 

日本では既に、このねずみ講の仕組みは「無限連鎖講防止法」という法律で禁止されているんです。

 

一方でマルチ商法は、商品の流通に基づく合法的なビジネスモデルとして認められているんです。

 

海外では大手が当たり前のように導入しているビジネスモデルなんです。

 

でも、日本では残念ながら多くの人が、これら二つのビジネスモデルをごっちゃにしてしまっているのが現実なんです。

 

しかし、この違いを知っている人が、このビジネスモデルを活用して、お金と時間と自由を手に入れているんです。

 

 

 

2.ドテラのマルチレベルマーケティングとは 

 

 

 

「ドテラ」って、アロマビジネス界でかなり注目されてるブランドなんですよ。

 

その大成功の秘密は、MLM(マルチレベルマーケティング) にあるんです。

 

このシステムでは、商品を愛用してその魅力を伝え、他の人にも使ってもらうことで、売上の一部が自分に還ってくるってわけです。

 

ドテラのMLM(マルチレベルマーケティング)では、まずは自分や家族が商品を使ってみて、その良さを実体験することからスタートするんです。

 

そして、そのすばらしい商品を皆さんに紹介して、さらに収益を得るって流れになります。

 

ドテラでは、このビジネスを進めるためのチームやコミュニティがしっかりサポートしてくれるんですよ。

 

イベントやツール、勉強会などを通して、みんなでビジネスを伸ばしていけるんです。

 

バックボーンがしっかりしているんですね。

 

特に目を引くのが、

ドテラの4つのボーナス」制度。

 

  • 「ファストスタートボーナス」

 

  • 「パワーオブスリーボーナス」

 

  • 「ユニレベルボーナス」

 

  • 「インフィニティパフォーマンスプール」

 

という4種類のボーナスが含まれていて、たとえばファストスタートボーナスでは、紹介で得られる収益が20%も!

 

紹介者が一人を紹介するだけで、その人が買った商品の価格から20%が自分の収益として入ってくるんです。

 

 

 

さらにですね、あなたが紹介した人が別の誰かを紹介したら、その売上の10%があなたにも還ってくるんです。

 

そして、その紹介された人がまた別の人を紹介すれば、今度は5%があなたのものになるってわけです

 

つまり、あなたを中心にして、3層までのボーナス がもらえる仕組みなんですよ。

 

このシステムのいいところは、商品の流通にかかる宣伝広告費や流通コストをグッと削減できること。

 

これによって、より高品質な商品にコストをかけることが可能になって、結果としてお客様の満足度もアップ。

 

だから、商品がどんどん紹介されるようになるんです。

 

 

 

 

 

ドテラのビジネスモデルでは、チームワークと協力関係がすごく大事にされてるんです。

 

一人では難しいことも、チームで協力して取り組むことで、可能になるんですよ。

 

この「一緒に頑張る」精神が、ドテラのビジネスを支えている大きな力なんです。

 

 

3. ねずみ講の危険性 

 

 

 

 

「ねずみ講」って聞くと、ちょっと怪しいとか不安を感じる人も多いですよね。

 

でも、「ねずみ講」の実態って一体何なの?

 

どうして危ないの?

 

ってことを理解するのは、めちゃくちゃ大事なんです。

 

「ねずみ講」っていうのは、新しい人が入るたびにそのお金を使って、前に入った人たちに報酬を払うシステムのこと。

 

問題は、新しい人がずっと増え続けることが必要ってこと。

 

新しい人が増えなくなったら、上の人たちへの報酬が払えなくなって、結局たくさんの人が損することになるんです。

 

このシステムは「無限連鎖講」とも呼ばれていて、日本では「無限連鎖講防止法」で禁止されてるんですよ。

 

「ねずみ講」の一番怖いところは、新しい人がずっと増えるのは無理なのに、その事実を隠して人を勧誘すること。

 

結果、高い参加費を払っても、約束された報酬をもらえないリスクが高まるんです。

 

さらに、こういう組織は、人々の信頼関係を壊したり、社会に混乱をもたらしたりすることになるんです。

 

ちなみに、「ねずみ講」とネットワークビジネスやMLMは、よく混同されるけど、実は全然違うんですよ。

 

これらは根本的に異なるものなんです

 

MLMは、商品を使って、その良さを伝えて収益を得る合法的なビジネス。

 

商品の流通がメイン。

 

でも、「ねずみ講」は商品よりも新しい人からのお金の流れがメインなんです。

 

 

 

 

ですので、「ねずみ講」の危険性をちゃんと理解して、それを合法的なビジネスモデルと間違えないようにすることって、消費者として知っておくべきすごく大切なことなんですよ。

 

 

4. マルチ商法の正しい取り組み方 

 

 

 

 

マルチ商法、特にMLM(マルチレベルマーケティング) って、商品を愛用して、それを紹介することで収益を得る、合法的なビジネスモデルなんですよ。

 

ただ、日本ではね、「マルチ商法」やMLM(マルチレベルマーケティング)って言葉が、たまに「ねずみ講」と混同されちゃうことがあるんです。

 

この混同はね、組織の形が「ねずみ講」に似てるからっていう誤解から来てるんです。

 

よく、組織がピラミッド形態って指摘されるけど、実はね、たくさんの組織や会社、団体がピラミッド型の構造を持ってるんです。

 

 

 

たとえば、普通の会社には、社長の下に役員や部長、課長、係長、主任、社員っていう階層があるじゃないですか。

 

このピラミッド型の構造って、効率的な組織運営のためのもので、それ自体が悪いわけじゃないんですよ。

 

それから、関わる人が増えるごとに収入が増えるっていうのも、多くのビジネスモデルで普通のこと。

 

教室や学校、レストランなんかも、顧客や生徒が増えれば収益も増えるのは自然なことですよね。

 

マルチ商法で大切なのは、まず商品の品質や価値をしっかり理解して、それをもとに顧客に紹介すること。

 

紹介制を取り入れることで、宣伝広告費や流通コストを減らせて、高品質な商品を提供しつつ、紹介者にも報酬を還元できるんです。

 

マルチ商法を行うときは、透明性を保ち、顧客や参加者に正確な情報を提供することが大事なんです

 

誤解や勘違いを招くような情報や、不適切な勧誘は避けるべきですね。

 

マルチ商法は、商品を愛用して紹介することを中心にしたビジネスモデルです

 

だから、商品への信頼と情熱がとっても大事なんです

 

自分が使って良かったと思う商品を他の人に紹介することで、信頼関係を築きながらビジネスを広げていく。

 

それがマルチ商法の楽しさってものですよね。

 

纏めますとMLM(マルチレベルマーケティング)やマルチ商法が誤解や疑念を持たれるのは、特に以下の二つのポイントが原因となっています

 

1. 組織がピラミッド形態であること

 

2. 関わる人が増えることで収入が増えるという点

 

社会にある誤解をなくすためには、実際に成功してる事例や、マルチ商法をちゃんとやってる人たちの話を広めるのが効果的なんです

 

商品やサービスの価値を自分で体験して、その良さをしっかり伝えることで、誤解を解消して、もっとたくさんの人に正しい情報を伝えられるはずです。

 

 

5. 総括すると、 

 

 

 

 

アロマビジネス、特にドテラのMLM(マルチレベルマーケティング)について理解を深めることで、たくさんの情報や知識を手に入れることができるんですよ。

 

ただ、情報の中には、誤解や偏見を生むものもあるから、情報をしっかり理解して、賢い選択をすることがめちゃくちゃ大事なんです。

 

まず、アロマビジネスやMLM(マルチレベルマーケティング)「ねずみ講」とは全く違うことを理解するのが基本です。

 

「ねずみ講」は違法で、人をだますのが目的ですが、MLM(マルチレベルマーケティング)は合法的なビジネスモデルで、商品やサービスの価値を提供するのが目的なんです。

 

ドテラのビジネスモデルを理解することも大事。

 

ドテラは紹介制によって、商品の流通にかかる宣伝広告費や流通コストを減らしていて、参加者は高品質な商品を手に入れると同時に、ビジネスとしての収入も得られるんですよ。

 

情報を受け取るときは、自分の先入観にとらわれず、フレッシュな目で情報を受け入れることが大切。

 

自分の経験や知識と違う情報もたくさんあるから、客観的に受け止めて、自分で判断することが重要です。

 

最後に、アロマビジネスやMLMに参加するときは、自分の目的や目標をはっきりさせることが大切。

 

ビジネスって、ただ収入を得るためだけじゃなくて、自分のライフスタイルや価値観を実現する手段として考えられるんです。

 

情報を正しく理解して賢く選択することで、アロマビジネスやMLM(マルチレベルマーケティング)を通じて、自分の理想のライフスタイルを実現できるはずです。

 

 

 

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