ご報告おそくなりました☆
9/25 14:47 3418gの女の子を出産致しました事をここに御報告致します♡

予定日を一週間過ぎ、誘発分娩の為に入院。夫も立会いの為に前日の夜から合流。
(シャワー付きの個室にしたので、夫も一緒に泊まれます❤︎)
入院した午前中にバルーン処置and促進剤の点滴スタート。当初子宮口4cm。
バルーン外れ5cmに。おしるし始まり出血にびびる。
入院当日には産まれず。
夜通し陣痛に耐える。
次の日子宮口8cmに。促進剤投与。
子宮口9cm。分娩台へ。
いきみ逃しが辛い。
叫ばないと息がはけない。
叫ぶ私を見て、夫が涙。
ついに10cm!
いきみ三回で出産‼︎
産まれた瞬間を夫がビデオ撮影!
私は産まれた直後の我が子を触り感動‼︎
夫も号泣‼︎
後産。胎盤見るか聞かれるが遠慮する。
見学OKした4人の看護学生に祝福の言葉とお礼を順番に言われる。
横のカーテン越しの部屋で、4人の看護学生の為の私の胎盤や卵膜の見学and勉強会が始まり気まずい。笑
会陰切開縫合、麻酔効いてない。笑
テンション上がった夫が我が子の撮影会とともに、どこが自分に似ている!と報告にくる。こちとら、会陰縫合中やねん!と思うが、温かく見守る私。
産まれる前も、産まれた後も
看護学生や担当医が居ても構わず
私のおでこにキスをする帰国子女の夫。笑
羊水飲んですぐ泣け無かった我が子。
落ちついてからにしようと助産師さんの判断でカンガルーはできなかったが、
初乳を飲ませれる事に❤︎
運ばれてきた我が子。可愛い❤︎
大量出血だと周りが騒がしくなる。
母体から出産の際、2L近く出血していて、貧血の検査をして輸血もかんがえなければいけないと言われる。
両手に点滴をされた為に、足から採血。
貧血で上手く血が取れない。
助産師や看護師、医師3人が代わる代わる挑戦。足は10箇所近く刺され
やっと採血。
起き上がったら倒れるからと
病室からベッドを搬入
3人がかりでベッドに移動して貰い
ベッドで個室に戻る。
ベッドに横になりながら病院の廊下の天井を見上げながら移動なんて、そうそう経験できないな。ドラマみたいだ!と呑気に考えながら病室に戻る。
病室に戻ると母が丁度仕事終わりに参上。
気の利かない夫に声をかけ、母に孫を抱かせる。
丁度、夕飯が運ばれてくる。
陣痛室では無く、ようやく自分の部屋でご飯にありつけると喜ぶ。
が、パラマウントベッドを起こしたら
目の前に光がチラチラして耳が遠くなる。
慌てて、ベッドを戻して貰い。
夫に食事を食べさせてもらうことに。
しかし、
具合い悪いと水分ないと飲み込めないし、小さい一口じゃないと食べれないことに気付く。
痛い思いして、念願のご飯
上手くたべれずイライラして夫に当たり
険悪なムードに。
それでも食べさせてくれる夫を母が労い母は帰宅。
大量出血の為、特別に新生児室で預かる件提案されるも
娘と離れたくなくて断る。
が、
夫に心配だから、今日はゆっくり身体休めて欲しいと説得され、深夜だけ預ける事に!
と、出産前と出産当日はこんな感じでした。

産後、
母体は大量出血の為、寝たきり生活を余儀なくされ、3日目まではオッパイ担当をし、それ以外の育児(哺乳記録や便と尿記録記入、オムツ替え)を夫がしてくれ何とか母子同室を乗り切りました♡

私が回復してきたところ、娘の黄疸が悪化。新生児科に入院になり、ショックで沐浴指導中に号泣してしまいました。
(母子同室の為、皆赤ちゃんベッドを移動させて一緒に連れてきますが、私の娘だけが、特殊なベッドで病衣を着せられていて、申し訳なくて涙がでました。嫌な事や痛い事は全て私が受け入れるから娘には何もしてほしくなかったです。)
結局、一緒に退院出来ずに
離れる際も号泣。次の日に退院できて
ほっとしました。

入院の前半は母が。入院の後半は娘が。なんとも神様はいじわるだな~とは感じましたが。

命には別状もなく、一生背負う障害でもなく、良かったと思える様になりました。

産まれるまえは
無事に五体満足で元気に産まれてくれたらそれだけで幸せだと思いましたが、
欲張りになりますね。
娘には嫌な事は何も起こってほしくなくて、娘に起こる全ての嫌な事は代わってあげたいと心の底から思います。

ただ、
これから先色んな事があると思います。
何も起こらないで生きていける程世の中は甘くない。娘を守れるように、精神的に強くならないといけないなと思います‼︎


皆様は、すぐ出産報告されていて、
パワフルですごいです‼︎
私が時間と体力の使い方が下手なんだと思いますが(^_^;)
娘も、ようやくまとまって寝てくれる様になり、私も鉄剤と母の鉄分料理で回復してきて、携帯をいじれる様になりました☆

里帰り、意味ないと思ってましたが
母は働いているのに出勤前に母乳や貧血に良い食事を数品作ってくれて(入院中、洗濯物を渡しに仕事帰りに病室にきてくれて夕飯の間、娘をあやしてくれていた際どんな食事が出るかチェックしてくれていて参考にしてくれました♡)、父は洗濯や洗い物母が居ない時間帯の食事をお盆に乗せて運んできてくれて。
沐浴は、母と父が毎日サポートしてくれて、水仕事や家事は一切しないように、娘の世話だけできる環境に感謝してます。
里帰りして良かったな♡と産後実感しています(*^^*)
余談ですが、子煩悩の父は娘が退院してからずっと機嫌が良いです。
短気で気分屋で困る性格ですが、子供には寛容で泣き声も嫌じゃない人なので、大変助かっています♡
しかし、授乳中って妊娠中より
食事楽ですね‼︎
トキソやらサイトメガロやら気にしなくて良いのは最高~です☆