今回は風景印や小型印を郵頼する際に添える依頼書を作成してみました。
これは、切手のどこに消印を押して欲しいのかを明確にする為、押印担当の人が押印する時に分かりやすくスムーズに作業してもらえるようにという事でもあります。
郵頼したはいいが、とんでもない押され方をしてショックを受けた経験がある方も少なくないかと思います。
折角なのでこちらの希望になるべく添って押してもらいたいですものね?
色々検索していましたら、とても便利で有難いサイトを見付けました!
こちらのサイトではその依頼書をPDF化されダウンロードできるようになっています。
サイトURL→ 風景印・小型印・FDC紹介
→小型印を郵頼してみよう
→風景印を郵頼してみよう
私も他のサイト等も含め参考にして、真似てワードで作成してみました。
もし、使えるようでしたらご活用下さい。
◆小型印 郵頼依頼書PDF(自作)をプリントアウトしてお使い頂けます。
→引受押印・記念押印の郵頼PDFはコチラ
※記念押印用は1ページ目に。引受押印用は2ページ目にありますので印刷される際に必要ページを指定してプリントアウトして活用下さい。
用紙サイズはA4です。A5サイズを2枚並べて1枚にしてありますので、半分に切って使って下さい。
【補足】
消印の種類 小型印の横スペースに記念事項名称を記入すると間違いないかと思います。(時に同時に同局で小型印が複数種かぶる場合がありますので)
※記念事項名称は郵便局HPのこちらのリンク先で確認できます。
◆リンク先PDFプリントアウトの仕方について
【その1】
開いた先のPDF書面の上にマウスオンすると画面下の方に小さなウインドウが表示されます。
その中からプリンターのアイコンをクリックしプリントアウトできます。
【その2】
リンク先の画面右上の方に 開く というボタンが表示されている場合、
そのすぐ横の▼をクリックし Adobe Readerで開く
を選択して開いた先でプリントアウトできます。Adobe Readerを使っている人はこちらの画面の方が見慣れて分かりやすいかと思います。