こんばんは。

今日の川崎は朝から雨が降ったり、時々日が射したり、また雨が降ったりと、不安定な1日でした。

さて、先日、ブログを読んでくださった方から「更年期のお話を聞きたい」とリクエストいただき、個人レッスン&カウンセリングをさせていただきました。

更年期は心身の変化だけでなく、家族との関わりも変化する時でもあります。

今までは元気で頑張り屋のお母さんだったのに、なんだか最近は家事に気合が入らない…。

いろんなことに無理がきかない。

それは「無理しないでいいよ」という身体からのメッセージかもしれません。

更年期こそ、堂々と家族に弱音を吐ける時なんじゃないかな?
…なんて思います。

「でも、私がやらなければ、誰も手伝ってくれない」という決め付けと、意地を捨ててみたら、案外、夫や子供が協力してくれたりするかもしれません。

私自身、無意識に意地を張ってきたな~と感じています。

なんでも自分でやらなくちゃ!というのは、

自分で何でもできるわ!

という思い上がりの裏返し?

自分の限界を認めて、素直に助けを求めてみたら、心の強張りもスルスルっとほどけていくかもしれません。

そんな風に考えると、更年期の不調も悪くないな、と思えます。

始めは更年期をネガティヴに捉えていたクライアント様も、終わる頃には「更年期のお陰」という言葉に変わっていました。

しっかり者のお母さんから、甘え上手なお母さんに変身の時ですね(^_-)-☆


更年期は次のステージへの控え室。
今まで纏ってきた物を脱ぎ捨てて、お色直しの準備中。

これからの人生が楽しみですねラブラブ







iPhoneからの投稿