まずは、今いるお客様に「満足してもらう」こと | 願いを叶える魔法のアンシェントメモリーオイル☆かなつみえこ☆株式会社こねこ

願いを叶える魔法のアンシェントメモリーオイル☆かなつみえこ☆株式会社こねこ

株式会社こねこ代表かなつみえこオフィシャルブログ
あなたがキラキラ輝くお手伝いをしています!
(株)こねこオンラインショップにて「願いを叶える魔法グッズ」を販売中。
(株)こねこマジカルアカデミーにて「アンシェントメモリーオイル講座」を開催中。

昨日は仕事始めでしたキラキラ


・・・といっても、私自身は年末年始、ずっと仕事してたので、休んでませんがww


12月29日~1月4日まで、スタッフに休みをとってもらったので、
昨日から皆が仕事始めピースピースピース


スタッフが休みの間は、
いつもスタッフにやっていただいていることを、私がやるので、
なにげに、年末年始とか、お盆とか、忙しいな、わたしww


・・・でもって、休み明けは、いろんな事件が起こりますww
ま、ほとんど、私のミスなんですけどねww



でも、事件が起こっても、なんとかなる、、、というか、なんとかするので、
大丈夫なんですが。


この2年で、かなり鍛えられた気がします。
ま、事件が起こったときは、焦りますけどね。。。まだまだですsei涙



ってことで、仕事始め第一発目は、新スタッフSさんとの打ち合わせからスタート!
(写真、全然撮ってないww)


今年から、メールを担当してくれるスタッフです好
主に、講座やセミナーが担当です。


よろしくお願いいたしますayaぺこり




そこで今日は、Sさんに・・・

image

矢印私の愛読書・コトラーの本をプレゼントLOVE



この本で、「広告」について学んだのだけど、


あ、こちら、私のまとめなので、参考までに
 >>> 【備忘録】コトラーのマーケティング・コンセプト「広告」まとめ



「広告」=「知ってもらうため」
にやるものですよね?


起業して、自分で仕事されてる方は、

自分の商品やサービスのことを、ブログやFacebookで「告知」したり、チラシを配ったり、

フリーペーパーや検索サイトに宣伝を載せてもらったりすることもありますよねポイント



もちろん、それらも全て、「広告」です。
知ってもらうため。



でも、ブログやFacebookに書くよりも大切で確実な方法。
それが、お客様からの「紹介」です。


自分の商品やサービスに、お客様が満足してくれたからこそ、
「紹介」してもらえる。


実際に使ってみたり、利用してみた人が、「良かったよ」と紹介するからこそ、
ものすごい信頼性がある。


紹介されたほうも、安心して商品・サービスを購入できる。
そして、そういったときは、たいがい、クレームもほとんどない!


また、満足してくれたお客様は、必ず再購入(リピート)してくれます。


だから、自分の商品・サービスを知ってもらって、信頼してもらって、購入してもらうためには、
まずは、今いるお客様に「満足してもらう」ことが、一番大切なんですよね。



お客様に「満足してもらう」ためには、

例えば、お客様とのメールのやり取りだったり、
対面で会ったときの、お客様との対話だったり、

お客様に商品・サービスを購入していただいた後のフォローだったり、
もしも、ミスをしてしまったときの対応だったり、

、、、などなど。


お客様と接するとき、全てが、お客様の「満足度」に影響します。


お客様に知ってもらって、信頼してもらって、購入してもらって、満足してもらう!

ここまでの全ての活動によって、次のお客様へ繋がる。


そう考えると、

メール対応や電話対応、対面での接客、
フォロー、クレーム時の対応、、、などなど、

お客様へ満足してもらう全ての活動が、「広告」ということなのです!



・・・何が言いたかったのか?というと、


私のショップでは、

メール対応のスタッフ、発送担当のスタッフ、ブログ担当のスタッフ、、、などなど、
いろいろな業務を手分けして行ってもらっているのですが、

どの業務も、ものすごーく、地味な作業なんですけどww


でもでもでも、お客様との関わりが直接あり、
お客様に満足していただけるかどうかが、彼女たちの対応で決まってきます。


例えどんなに良い商品やサービスを扱っていようと、
私がどんなに頑張ったとしても、

彼女たちの対応一つによって、
お客様の満足度は、ものすごく変わってくるということ。


とってもとってもとっても!
大切なお仕事なんだ!っていうこと。




だからこそ私は、スタッフを選ぶときに、
仕事ができることはもちろんですが、プラス、信頼できる人を選んでいます。

人柄も大切だし、、、根性も大切笑

決して言い訳せず、素直に謝れる人が、最高だなと思っています。
あ、私に対してじゃなくて、お客様に対してね。



おかげさまで、ウチのスタッフは、本当に優秀なスタッフがそろっていて、
(私なんかより、はるかに優秀です)

本当に、信頼して、大切なお客様をおまかせしています。



あ、ちょっと話は逸れますが、、、

そんなスタッフのために、私は今年は、
スタッフが働きやすい環境を整えることもしていこうと思っています。

メインスタッフのMさんと二人三脚でやっていたときは、
多少グダグダでも、なんとかなりましたが笑

スタッフが増えれば増えるほど、環境を整備したほうが、
皆が働きやすいよねって、感じています好

感謝を込めて。




と、話は戻りまして、、、といっても、何を話したかったのか、わからなくなってきたsei笑



【大人の女子校】に入ってみて、
たくさんの起業女子がいて、

いろんなお仕事があって、
裏方のお仕事をされている方も増えてきたなーって思って、


皆が皆、自分の仕事に責任と誇りをもって、
お客様に満足してもらうために、精一杯の力を発揮できたら、

最高のサービスが作れるよねって、思います。


一人一人の力は小さくても
共同することで、ものすごく大きな力が発揮できる!


【大人の女子校】は、それができる「場」なんですよね好





{92DC4365-CA52-4F74-B09A-8F34348A5F53:01}


クリック 【大人の女子校】第6期募集中!


クリック 大人の女子校の詳細はこちら




一緒に、頑張って行きましょうー!やる気犬もやしもん