2024年度、公立高校の推薦入試について
福岡県から他県公立高校の推薦入試を受験した娘ちゃん。
福岡県と娘ちゃんが受験する学校の推薦入試時期は約半月も違いました。。
県によって、時期がバラバラなのですね。
福岡県の中学校では、11月の間に担任の先生に他県の推薦入試を受けたいとお伝えしていました。
推薦入試を受けれる基準は、中学校3年生の1学期と2学期の成績。
そして担任の先生の評価。
いくら成績が良くても、推薦入試を受けさせてくれるかどうかはまず担任の先生によって決まります。
成績が良くても、推薦入試を受けさせてもらえなかった子がとても多かったです。
担任の先生が、推薦入試を受けるために中学校の審査を受けてもいいよとおっしゃってくだされば、一歩前進。
まずは12月に中学校で、どうして推薦入試を受けたいのか、どうしてこの高校を受験したいのかをみっちり記入して、担任の先生に提出しました。
担任の先生のチェック後、次は中学校の先生方の審査、そのあとは別の先生方の審査、校長先生の決定という手順で1月はじめに推薦入試が受けられるかが決定しました。
どうしてこんなに中学校での審査が厳しかったのか。。。
それは、福岡の高校推薦入試は、中学校の審査が通れば、推薦入試は面接と論文でほぼ合格が決まるからとお友達のお母さんから伺いました。
なるほど。。。
お友達たちは、グループディスカッション+論文で合格が決定したり、論文+面接で合格が決定したりしたようです。
娘ちゃんの場合ですが、、、
推薦入試を希望している高校の近くの中学校に、担任の先生が電話して、その高校を推薦入試で受験する場合の成績の基準を聞いてくださったようです。
その基準をクリアしていたため、担任の先生が中学校の審査を受けてもいいよとおっしゃってくださいました。
無事中学校での審査が通り、他県の希望の高校推薦入試を受けることができました。
福岡県の論文と面接の推薦入試とは違い、娘ちゃんが受験する他県の推薦入試は、5教科の試験と面接でした![]()
中学校の担任の先生が受験する高校に電話して、推薦入試の過去問を送ってくださいとお願いしてくださり、高校から中学校へ過去問を送ってくださいました。
過去問は1年分しかなかったので、受験する高校がある県の塾に1月から入塾し、過去5年分の過去問を送っていただくことにしました。
推薦入試を受験する高校の近くにある塾に入塾し、過去問をもらえたこと・・・
これはもう、本当に良かったなと思っています。
その塾の先生の経験も豊富で、情報量もすごくて、何を聞いても詳しく教えてくださって、感謝しかありません。
今までの試験の傾向が分かって、それぞれの教科で勉強すべき単元がはっきりしました。
推薦入試は、私立高校受験の1週間後。
また新幹線で移動し、同じホテルで前泊。
一度泊まったホテルだからか、娘ちゃんはぐっすり眠ることができていました。
みなさんのようにお弁当を作ってあげることができないので、コンビニで購入し持たせました。
電車が止まったりすると大変なので、1時間前には駅に到着。
倍率は約1.6倍だけど、高校に入ったらどれだけ楽しいかなど、前向きな言葉を娘ちゃんにかけ続けながら歩き、とうとう高校に到着しました。
一人で高校に来ている子もいれば、友達同士で来ている子、母親と一緒に来た子、父親と一緒に来た子、色んなパターンの子がいましたが、みんな寒さ対策でダウンにタイツ、学校の制服に学校のバッグというスタイルでした。
娘ちゃんが校門へ入るとき、その前では緊張に耐えられないのか、泣きじゃくっている子もいました。
娘ちゃんが学校に入るとき、じゃあとスッと入っていった後ろ姿に、今までの努力を見てきた思いと、頑張ってほしいという思いがごちゃまぜになって、親の私のほうが涙を我慢して見送りました。
だいたい試験と面接が終わったかな、という時間に迎えにいくと、なかなか出てこない娘ちゃん。
どうやら面接が生徒5人対、先生3人ですすんでいるので、いつになるか分からないという感じでした。
かなり早くに1人だけ出てきて、何かトラブルがあったのかな?という子に続き、少し時間が経ってから、笑顔で出てくる生徒、無口で出ていく生徒、だいぶ時間が経ってから娘ちゃんが出てきました。
少し歩きだしたところで、なんと娘ちゃん号泣。
全然出来なかった、、、英語が1問も解けていない、、、と。。。
そのあとお茶したカフェでも、新幹線の移動中も、福岡に着いてから晩御飯を食べに行っても、ずーっと泣いていました。
福岡に戻って晩御飯を食べている時にやっと話してくれたのは、面接だけはできたということ。
ただ。。。生徒番号を問題用紙に書き間違えていたらしく、呼び出されてしまっていたようです。
問題の英語は、リスニングが早すぎて全然聞き取れなかったこと、時間がなさすぎたこと、などなど。
次の日には少し落ち着いたのか、他の教科はまだ大丈夫だったことを話してくれました。
合格発表までの5日間は、不安で押し潰されそうな日々でした。
合格発表は高校内の掲示板に番号がはり出され、家が近い祖母が見に行ってくれて掲示板の写真を送ってくれました。
結果は合格![]()
娘ちゃんは、面接で合格したんかも。と言っていました![]()
面接の順番が来るまでは、話しをしないという説明があったそうですが、これ、厳守した方がよさそうですよ。
順調に過ごせれば一番良いのですが、色んなトラブルがあったりすると焦りますよね。
でも、試験当日トラブルのあった娘ちゃんも、合格をもらえました。
過去の面接で問われたことのある質問の答えは、全て答えられるように準備しておいてください。
そして、最後の最後まであきらめないでください。
もうすぐ本番、心から応援しています![]()