女性の経済的自立をサポートするファイナンシャルプランナーのブログ -15ページ目

女性の経済的自立をサポートするファイナンシャルプランナーのブログ

200名以上の女性からお金の相談を受けてるファイナンシャルプランナーが、知っておかないと損したり騙されたりする事を中心に書いて行きます。

今日はちょっと真面目なお話です。



今回は「もらうの上手な人」と「あげるの上手な人」というテーマになります。


自分は大体毎日家族以外の誰かしらと会って話をする事が多いです。
その中でも、この2つのうち自分がどちらなのかを間違えると、生きずらくなります。


「もらうの上手」の人は、どこか人が面倒みたり気にかけてたくなる何かを持っています。
よく人からプレゼントもらったり、年上の人から気にかけてもらっている人がこのタイプになります。

このタイプの人が、人がプレゼントとかもらうのを拒否すると、あげようとした人は、「自分が嫌われている。」と思ってしまうので、周りから人がいなくなってしまいます。



「あげるの上手な人」は、他人の事がほっとけなくて、ついつい手を出しちゃう人や、プレゼントやお土産をよく渡している人になります。

このタイプの人は、「もらうの上手な人」を見てると、とても羨ましいく感じます。そこから妬みの感情が生まれて、友達だったのに仲悪くなったりする事があります。



どちらのタイプが良い・悪いではありません。

「もらうの上手な人」は、くれる物を気持ちよく「ありがとう!」と受けとるだけで、相手が幸せな気持ちになります。
※当然、誰から貰うとか何を貰うかも関係はしますが(笑)

「あげるの上手な人」は、他人にあげる事によってその人が喜んでくれるのを見て、自分の幸せを感じます。


なので、自分がどちらが強いかを分かれば、他人へ嫉妬する事なく幸せな日常が送れるかなと思います。


女性の経済的自立をサポートするファイナンシャルプランナー
進藤大輔のFacebook

レターポットやってたりします

https://letterpot.otogimachi.jp/users/8272


カピバラハウスというコミュニティ活動しています。