ネットで色々調べたよ。参考までに。

海底からバチが抜け出すのは満潮時間。

シーバスの活性が最高に高まるのは満潮時間から3時間。特に下げっぱな。

基本レンジは表層直下

リトリーブスピードはデッドスローが基本

こんな感じ。


しかし、こんな時も

人間側から見るとバチが風で吹き寄せられて集まっている場所がいかにも釣れそうな場所ですが、そういった場所では不思議と芳しくないことが多々あります。バチがウヨウヨいて時々ボイルらしき音も聞こえるのに全然ヒットしない。そのほとんどの原因は海底により多くのバチがいる為にそうなることが多いようです。

 この時期のほとんどのシーバスは捕食の際に危険度が少ない海底付近でバチを捕食していると考えられています。バチが海底から這い出た瞬間に食べてしまう。確かに危険な水面まで出て捕食するより安全と考えられます。海底からエサが湧き出る以上、警戒心の強いシーバスなら滅多に水面に出ることはしないでしょう。

そんなボトム付近で捕食活動しているシーバスを狙うのに大事なことはルアーを見せることができるかどうかです。


結局シーバスが生き物である以上、絶対のパターンはないってことだね(>_<)

バチ抜けだからって基本にとらわれ過ぎない方が良さそうね。

明日、天気次第だけど亀港→いつもの場所って感じで行こうかな。

K君は強制参加でお願いします(`∀´)


サーファー君、メールがないって事は

エビ君のリベンジ駄目だったのかな?



スクエア-2010022713430000.jpg

スクエア-2010022713360000.jpg

今日は立浪選手の引退試合きてるよ。
我が草野球チームのメンバーでパー
昨日の夜遊びでK君つらそうな感じ。
俺もだけど。

2/25 中潮 東風

満潮15:16

干潮22:06

日が暮れる18:00頃よりいつものポイントへGO。

久しぶりの東風で何か雰囲気よさげ。

誠ちゃんと今日は釣れそうだね(^ε^)♪なんて話しながら

ルアーをガンガン投げまくる!!

う~ん・・・   まったく釣れん(TωT)

釣り初めに1回アタリはあったんだが後が続かず。

水面にセイゴが出てきてパシャパシャ?やってるが

完全無ですわ(泣)

19:00過ぎにK君も到着→すぐ終了

(ルアー飛ばしてごめんよ)

潮は上げ込みのがいいのかな?このポイントは。

今年は潮位や風によって信頼出来るポイントを3箇所くらい欲しいね。

そのためには皆で情報集めと現場に通わないといかんなあ。

ついついイイ感じに釣れると、同じ場所や同じルアーに頼っちゃうんだよね。

今日は雨降ってるけど

エビ君、誠ちゃん行くのかな? リベンジ頼むで。

あ~ こんな魚にもう一度会いたいもんだ。


スクエア
ルアー船の件、ちょっと待っててね。


中潮初日どうなるか?


今日はフルメンバーか?


久しぶりに60UPが見たいぜうお座



スクエア

画像は家のアロちゃん。キレイでしょ?


いつかは海外で釣りしたい。


よし!今夜は釣るぞ~!!


昨日は自分の誕生日が近いこともあり


いつもお世話になっている先輩方にご馳走になりました。


今池→名駅→栄→東新町とフルコース。


後半はフラフラになってしまい皆さんにはご迷惑をおかけしました。


自分も人にやさしく、そして感謝の気持ちを忘れず、


自分の出来る範囲でかえして行きたいと思っています。


やはり普段では経験、勉強出来ない事が夜にはあるなあと・・・・


ご馳走様でした。ありがとうございます。


駄目な自分ではありますが今後も宜しくお願い致します。