小学生の時は、仲のいいお友達もいたし、それなりに学校生活が楽しかったけど、中学校にあがるとクラスの仲のカースト争いが凄かったり、友達が、

ゆきちゃん〇〇ちゃんに悪口言われてたよと一々報告してきたり、誰が本当のことを言っているんだろうと女子って大人数になるとめんどくさいなぁと思いました。これがストレスになり学校に行かなくなりました。



最初は「不登校」になってしまった...」「外出する時友達のお母さんに会ったらどうしよう」など、色々マイナスな事を考えていました。



まず何を悩んでいたかというと、


I.遊ぶ友達が減った 



2.  常に家にいて大丈夫かな


3. 充実感がない


4.  外で知り合いに会ったらどうしよう...




I. の「遊ぶ友達がいない」は

確かに不登校になってから友達は減ったけど、逆に不登校になっても一緒にいてくれる人がいることに気づけた、自分から離れていった人は、今の自分には合わない人なんだなと考えるようになりました。


2. の常に「家にいて大丈夫なのかな」は3.の「充実感が無い」とのているような悩みだと思います。


家にいると何もすることがないから、大丈夫かな〜が家にいて大丈夫かなという気持ちのつながってると思い、家でやる事を見つける事が大事だと思います。



一番手っ取り早く充実感を出すには、

家事をやる事です。

1日掃除履けやら、食器洗いやら洗濯畳やらをやっていると1日があっという間に過ぎるし、掃除をすると心も晴れてスッキリしていきます。

あとノートに1のとやった事を書いていくのもおすすめです!!


最後に4.  の「知り合いにあったらどうしよう....」



私は、これもかなり悩んでいました。同級生に会うのさえ嫌なのに親に会うと何か言ってきそうと思っていました。でも私の母が「うちの子学校に行かなくなったの、だけど元気に過ごしてるよ!」周りのお母さんに私が、不登校である事を公表していました。最初は知られるのが嫌だなと思っていましたが、案外周りの人達は、堂々と公表していると何か言ってくる人はいませんでした。


それに公表していると日中も外の出やすくなるし。


不登校を隠していると逆に憶測されて変噂が立ちます。



なので今絶賛不登校の方がいたら、両親に、「不登校っていうの周りに隠さないで、公表してくれない」と言ってみてください。