ARMYのブログ

ARMYのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
初めてブログ書きます。

来月でP&Gを退社するものです。

次はネットベンチャーで働きます。

この転職活動で思ったことを下記のトピックで書きたいと思います。
このブログがキャリアで悩む人のためになればと思います。
もし読んで頂ける人が多いなら続きを書きたいと思います。

・大学時代の就職活動
・P&Gの良いところ
・P&Gの悪いところ(転職活動を始めた理由)

【大学時代の就職活動】

このブログを読んでくださる多くの方が就職活動をしたことがあるのだと思います。その多くの人が就職活動を始めてすぐに考えることが、「何をしたいか」だと思います。私も、その一人で,、必死に考えました。結果、何もしたいことが見つかりませんでした。なので、とにかく成長できる、優秀な人が多いなどのすごくふわっとした軸で就職活動を始めました。
 
その軸だと業界的には「コンサルティング」「外資メーカー」「ベンチャー」の三つに絞られました。
※外資金融も軸的には非常に当てはまると思いますが、金融は性に合わないと思い志望しませんでした。

そして、上記3つの業界の中でも特に「成長できる」「優秀な人が多い」という軸で考え、約10社程度選考を受けました。幸いなことにその中の一社であるP&Gから内定を頂き、入社を決めました。

【P&Gの良いところ】

P&Gは上記2つの軸を非常に高いレベルで満たしてくれました。

1年目から非常にタフな仕事を任され、仕事を通しても非常に成長できたと思いますし、研修も非常に充実しています。この点に関して、社外からの評価通りだと思います。

優秀な人も非常に多いです。優秀というのは非常に抽象的な概念なので、具体的に説明することが難しいですが、P&Gの社員に対して強く感じたことは2つあって、1つは「相手の話が分かりやすく、こちらの話もすぐに理解してくれる」ということと、2つ目は「性格的に良い人が多い」ということです。話というのはコミュニケーションのもっとも基本的なツールであって、その基本的なコミュニケーションが非常に高いレベルで行えるということです。また、どれだけ優秀でも性格的に合わない人とは働きたくないと思います。P&Gには一緒に働きたくないと思う人は一人もいませんでした。採用時にかなり時間をかけて性格的な部分も確認して、P&Gバリュー(行動指針のようなもの)に適合性がない人はどれだけ優秀と感じても採用していないのだと思います。

また、加えて、これは良いところでもあり、悪いところでもあるのですが、P&Gに入社するだけで周囲からの扱いが変わります。P&Gというだけで人が集まってきます。私はうまく利用させてもらったと思いますが、そのステータスに驕ると成長は止まると思います。

【P&Gの悪いところ(転職活動を始めた理由)】

P&Gは良いところばかりではありません。これは私が転職を決意した理由に直接関連するのですが、P&Gの組織は職種別組織です。私は営業職で入社したのでよっぽどのことが無い限りは営業職のままキャリアを積みます。営業職の中にも営業企画や営業マーケティングなどのポジションもあるので、多様なことが学べなくはないのですが、それでも営業という太い軸から離れることはありません。同じような仕事の中でその責任範囲が広がるだけです。(ここを言いきると社内から批判の声が聞こえそうですが、私はそう感じました)もしメーカーの営業のスペシャリストになりたいのであれば、P&G以上によい会社はないと思います。ただ、将来のキャリアが定まっていなかったり、将来起業を考えているのであれば、正直P&Gに居座ることが役立つとは思いません。役立たないことはないですが、もっと良いステップがあるということです。

以上3つのトピックを話させていただきました。
何か聞きたいことなどあればコメントください。

ニーズがあるなら続きも書きます。
私の拙い文章を最後までお読み頂き、本当にありがとうございます。

ARMY