さぁ今年もやってきました。
恒例のBook week📘
日本では全く馴染みがないですよねー。
Book week なんて聞くと、
あ!読書週間??読書強化習慣ね!
なんて思いません??
いや、違うんですよ。
本を読むか、何冊読むか…ではなく
何になるか?何のキャラになるか…
に頭を悩ませる週間でございます。
もうね、オーストラリアで子を持つ親にとっては、「ブックウィーク=仮装大会」の認識で間違いないかと思います
はい、はっきり言ってハロウィンより気合い入ってますー。
ちなみに、去年も書きましたが、タイのインターナショナルスクールにもブックウィーク/ブックデーはありました。
でもこちらのように全校同じ時期ということはなく各学校でやっていたし、まぁハロウィンの存在感には負けているイベントでした。
たぶんそこの違いは「パレード」なるお披露目イベントへの気合の入れ方の違いかと思います
そう、面白いなと思ったのが、どこの学校も共通して「Book week parade」と題した日があり、ブックウィーク中どこか1日で仮装andファッションショーさながらのお披露目会が設けられているんです。
学校によってはちゃんと何になりきっているか一人ひとり紹介してもらえたりもするらしいです。
このパレードにまぁまぁ時間を割くわけですねー。
うちの長男が通っている学校は、学年ごとに中庭をランウェイのようにぐるりとパレードします。
誰が何になっているかの紹介はありませんが、今年はベストコスチューム賞なるものが設けられておりました。(去年はありませんでした)
まぁ、こういう仮装系
男子は圧倒的にハリーポッターとウォーリーが多いんだけど
そんな中で、ベストコスチューム賞に選ばれた子達‥違う!親たち(笑)がすごいのなんのって!
そしてこの子たちもすごい!
さりげなく右端は日本が誇る鉄腕アトムだねー
で!!!
それぞれが気合いバッキバキに入ってるにも関わらず、皆を驚愕させたのが……….
う、うまーーーーー(とオカン!
)
そして
や、や、やぎーーーー
って、これさ、すごいのはちゃんと生徒もコスプレしてるし、何よりもヤギ用の船、ハンドメイドしてますよね??
これが元ネタ
いや、すごい。
すごいっす。
ていうか、なんなの![]()
もはや何でもありなの!?
保護者のグループチャットで
「今日参加できなかったマミーたち!もし子どもが家に帰ってきて、今年のブックパレードには馬とか山羊が来てたって言ってもそれは嘘じゃないからね!信じてあげて!!」と流れてました。
なるほど、オージーでもちょっとビックリなレベルってことね![]()
にしても、みなさんものすごい力の入れようで、我が子の衣装がちょっと寂しく感じてきました…
今年の我が家はマリオ。
そうUSJで買ったこの帽子を被りたかった![]()
なんか、あの仮装集団を見た後に見ると
めっちゃ…普通![]()
でも出張中の夫に写真を送ったら
「あなた人生でこんな格好して学校行ったことありますか??」って返ってきて
たしかに![]()
日本でこんな格好して学校行ったら怒られるやつ…
ぜっんぜん普通じゃなかったわ。
あまりに皆さんが気合満々かつ自由なので、わたし少々気が動転しておりました![]()
ちなみに、長男の学校から遅れること2日。
次男の通うデイケアでもBook dayがありました。
えぇ、そうですよー
長男がマリオなら…
次男は…
そう、ルイージ。
え、てか、なにー
きゃわいいーーーー
こんなかわいいルイージ見たことあります?
もうこのギュンって揃ったつま先とかなんなのー。
はい、決まりました。
決めました。
ウマよりヤギより…
今年のベストコスチューム賞はうちの次男の勝ちで決まり!
優勝です!!!![]()
さぁ…来年はどうしよう![]()






