このところ〆切続きで仕事激忙だった「 #勝負の3週間 」もようやく終わり、今夜は久しぶりにパァ~っと食いに行くか!と検索しているうちに、11月以来池尻大橋「リアン」にご無沙汰していることに気づき、電話したらこのご時勢だけにwwwすぐ席が取れたのでそのまま来店。一本早いバスに駆け込み乗車したのに渋滞?運転がヘタ?で30分遅れ、17:40の入店となりました。これまで「ひとりあん」「ふたりあん」「とりりあん」(3人予約)と次々と造語をつくってきたけど今夜は新たに
「いきなりあん」
という造語が誕生。まぁ、「粋なLien」とも読めますね、オーナーシェフはイケメンですし。《Menu Lien》でガッツリ食べるつもりがバスの渋滞?運転ヘタ?で車酔いし食欲落ち、その下の《Menu C》になりました。
最近は魚料理が満足させてくれます。今回はいつもの甘鯛以外に+500円メニューで《オマール海老のロティ》が登場。剥き方からなかなか食欲をそそられます。
盛りつけはインスタ映えしませんが、ビーツのソースが弱めだったこともあり、オマール海老の味は抜群でした。
前菜の《青森県竜飛岬水タコと赤エビのソテー》もとても満足な出来映えでした。タコは「#新型コロナウイルス 感染を阻害する5-アミノレブリン酸が豊富に含まれる食品」として先日国際的な学会誌にも研究成果が発表されており、今の時期とくに食べておきたい食品です。
《北海道産帆立貝・広島県産真牡蠣・小エビなどの温製ムーステリーヌ》も食べるのには苦労したけどなかなか良かった。デザートは《青森県産リンゴのカクテル》に。何度も食べているので期待相応に美味しかった。だから先週の練馬「あわび亭」自催定例会でも、タコしゃぶを選び、結果的に好評でした。
シェフは後半までσ(^^)の隣席の老夫妻とよく話しており、やはり奥が上座という感じ。帰り間際にこちらにも話しかけてきて、店経営の苦労を洩らしていました。また、#mixi グルメ界を陰で操るあのマイミクサマのことをなぜかシェフがよく知っていて「●●さん、最近よくお一人でお見えなんですよ」と言われてもその名前で知る人はないと伝えると、「おおはらさんが最初の頃よく一緒に来られていた方ですよ。その後は暫く『プリヴェ』(2号店)で女子会されていたけど、最近にはこちら(本店)にもお一人でよく来られています」とシェフの方から話を向けてきて、ひょっとして?
と身体的特徴を尋ねてようやく誰か分かった次第。帰り間際にしばらく彼女の話でシェフと盛り上がりました。 

