わたしは体外受精をして、長男と次男を授かりました。

一度の採卵で、7つの受精卵ができ、そこから2人とも一度のチャレンジで妊娠した経緯があります。

 

 

わたしのもとに長男と次男がいてくれて、本当に幸せです。

不妊治療をしてもなかなか授からない人もいる中で、2人も授かったことは本当に感謝です。

 

 

だけど、それでも周りの人が自然妊娠をしたと聞くと、複雑な気持ちになりました。

 

 

わたしは自然妊娠できない体。

いいな、治療をしなければできない辛さ、知らないだろうな。

 

 

「男の子2人だし、3人目とか考えてないんですか?」と聞かれると、

「無理ですよ~!体力的にも経済的にも2人で精一杯です」と答えていましたが、
 

 

本当はそうじゃなくて、3人目も欲しいけど”治療”をしなければいけないから。



体外受精をしたことは、誰にも言うつもりはありません。

長男、次男に言うつもりがないからです。



だから周りはみんな、わたしが自然妊娠で出産したと思っています。


 

次男を出産してから、残っていた凍結胚5つは保存の延長をしませんでした。

 

 

残った5つももしかしたらお腹に宿るはずの命かもしれない。

だけど不妊治療ってお金がかかる。

夫婦で話し合って、もう治療はしない。自然にできたら大歓迎で出産しようということに落ち着きました。

 

 

 

わたしの周りには、長男次男と同じ年齢か1つ違い、よく似た年齢の子どものママがたくさんいます。

 

 

そして、やっぱり3人目ができたママもいました。

それを聞いた時、正直嫉妬しました。

 

 

いいな、3人目。わたしも欲しいけど、できないもんな。

それに絶対女の子がほしいし。

女の子が生まれるって確信があるならチャレンジするけど、

男の子2人でもこんなにヒーヒー言ってるのに、

これがもし男の子3人になったら絶対無理!

3人目は諦めなきゃな。と思っていました。

 

 

ただ、1つ気になることがあって。

 

 

占いというか、スピリチュアルを専門とする方に見てもらうと、

みんながみんな「もう一人産むよ」と言います。

 

 

3人の方にみてもらう機会があって、それぞれ全く接点はないのですが、「2020年か2021年にもう一人産む」と言われるのです。

 

 

「え、不妊治療したのに!?もう治療しないのに?」と聞くと

「うーん。3人目が見える」と言われていました。

 

 

うそだー!とその時は信じてなかったのですが、

言われた時期は全然違うのに、みんな3人目ができると言うので

本当にできるかもしれない・・・と思うようになりました。