今回は前回の自動で定型文を挿入する方法(記事上部編) に続いて、記事下部編をご紹介します。
今回も、CSS編集が出来るデザイン以外を選択していても可能な方法も書いてみたいと思います。
プラグインを使用します。
記事を書くなどの画面横にサイドバーの欄に、プラグインの追加という項目があります。
そこからフリープラグインを選択します。
そこに下記コードが無い人は一旦下記のコードを張り付けてください。
<script type="text/javascript" src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.9.1/jquery.min.js"></script>
前回の記事などですでに貼り付けている人は不要です。
次に同じくプラグインに下記のコードを張り付けます。
<script type="text/javascript">
$(function(){
$("#b-foot").appendTo(".articleText")
});
</script>
下記の定型文を入力の部分に毎回表示させたい内容を入力して、プラグインに貼り付けて下さい。(フリースペースでも可能です。ただし、フリースペースの場合は改行を削除してください。)
<div id="b-foot">
定型文を入力
</div>
最後にCSSの編集を行います。
CSS編集が出来るデザインの場合は、デザイン変更からCSS編集を選択して最後などに下記を張り付けてください。
#b-foot{
margin:20px 0;
color:#333333;
}
CSS編集が出来ないデザインの場合は、フリープラグインに下記を張り付けてください。
<style type="text/css">
#b-foot{
margin:20px 0;
color:#333333;
}
</style>
marginは配置の指定になります。
この場合は上下に20pxの余白をあける設定です。
もっと詳細にスペースを空ける設定がしたい場合は、
margin:40px 30px 20px 10px;
などにして個別に指定してあげます。
左側から[上] [右] [下] [左]を指定しています。
colorは文字の色の設定です。
フリープラグインを保存すると出てくると思いますが、プラグインの配置がされていないと反映しません。
プラグインの追加などがあるサイドバーに配置設定がありますので、プラグインをどこでも良いので配置してくださいね。
このブログでは、記事の下部に忍者AdMax という広告を表示させています。
表示されるだけでも報酬が発生する、当然クリックされても報酬が発生するという、最近多くのブログなどで使われている広告です。
定型文を入力の部分にタグを入れれば記事の下に表示させることが出来ます。
ただし、フリースペースではなくプラグインに貼り付ける必要があります。
