こんにちは! 素質論カウンセラーの山本教夫です。
ここのblogは少しずつ、完全なオフィシャルサイトにしていこうと
予定しています。
そんな変化も見守っていただけると嬉しいです。
忌憚ない意見をお待ちしております。
その前に、というわけでもありませんが、今日は久々に、相棒
GC8インプレッサの整備をしましたので、そんなお話しを。
整備と言うほどでもないので、まぁ車いじりと言った方が
合っているかな?
腰を悪くした時に、力仕事や無理な姿勢が出来なくなり、ついでに
長距離ドライブ難しくなってしまって、すっかり乗らなくなってしまい
ました。
今でこそ、運転は楽しくできるようになりましたが、バッテリーを
何度も上げてしまい、2つ完全にダメにしました。
最近では、運転した翌週には、電気を借りなくては始動しません。
というわけで、今日の作業はバッテリーとついでにプラグも交換。
ここでよくご存じの方はこう思います。
『そりゃあ、大変だ!』
はい、僕の車のプラグは、簡単に手が届きません。
初めて行った時は、片バンク2時間、計4時間かかりました!
その時は、バッテリーも外したのです。
(今回の作業で、バッテリーは外さなくてもなんとかプラグに
アクセスできることが判明。)
なので、バッテリー交換ついでのプラグ交換なのです。
ついでの方が、大変とゆー(^_^;
前回交換後にディーラーへ点検に出した時、プラグを交換済みで
あることを伝えたところ、
『(驚)・・・・特殊工具がないと出来ないのに・・・・。』
えぇ、大変でしたよ! ホントに。
以前はプラグチェックと言ったら、オーナーの義務みたいなモノ
だったのですが。 ディーラーメカは特殊工具使いますか!?
今回は勝手が判っていたために、バッテリーとプラグを両方交換
して、1時間半で済みました。
思ったほど時間がかからず、よかったです。
ところがついでにチェックしたタイアの空気圧が1.8kg/cm2。(--;)
僕は空気圧を高めにするのが好みで、前輪2.5、後輪2.3kg/cm2
が標準です。
1輪平均100回以上ポンピングしました。 腕パンパンです。
他にもざっとチェックして、今回の作業は終了。
ホントだったら写真を撮りながら作業をし、blogに上げてみたいと
思うのですが、作業に夢中になってしまうと撮るのを忘れてしまう
のです。
最初から諦めてます。写真担当が欲しくなりますね~。
僕の完全な趣味の日記におつきあい下さいまして、ありがとう
ございます。
特にこの日記で言いたいことがあるわけではないのですが、
強いて言えば準備はやメンテナンスは常日頃行いましょう、と
いうところでしょうか。
いざという時に役に立たないと、悲しいです。
道具も、自分の身体もね。
GWは父親・母親と車で2,3日出かける予定です。
これで何の心配もなくなりました。
あれ?親父も行くって事は、親父の車で行くのか?
まぁいいや。 自分の相棒が調子イイってことは、何よりな事
ですから。
あっ、気付かれました?
ちょこちょこっと、いろいろ入ってしまいました。(^^ゞ