パート復帰から早一年半が過ぎ、その間にコロナの蔓延。
ウエイトレスの仕事も一時休業だったりして、スーパーの夜間品出しをレジに変えてもらい(腰痛悪化を避ける為)悪戦苦闘。


人間と言うものはやはり加齢には抗えないと言うことを嫌と言う程痛感しました。

介護を始める前にやっていたことが出来ない。

一度で覚える事が出来なくなっていました。そして、覚えていたはずのことはきれいさっぱり忘れてた💦💦💦

20年とまでは言わないが、少なくとも15年はやっていたウエイトレス。ハンディ機だってお店が変われど使いこなしていたのに、15年経ったら使い方を思い出せなかった。しかも入店すぐにハンディなしのタブレット。なのでハンディの練習さえしなかった。それでもテーブルでの対応はタブレット端末の使い方はある程度わかっていたから大丈夫だったのだが持ち帰りの電話注文。これはタブレットというわけにいかなくて………

それでも最初は複数の人が居たから頼めたのだが、非常事態宣言があけ、飲食店が営業を始めた時、人数制限でフロアのひとり営業が始まった。

ハンディを使いこなせないままの電話注文の対応と、入店客の対応を一人で………

無論店長の嫌がらせではなく、少しでも稼がせてやろうと言う思いからなのはわかっていたのだが、その思いに応えて頑張れ無かった。


音を上げた私は退職をした。それに足も悲鳴をあげていた。

腓骨筋腱炎を悪化させてしまい、びっこを引かないと歩けない様になっていたから。


その時期から早くも一年が経とうとしている訳だが、レジ担当になってから丁度一年。

ようやく基本的なミスはしなくなったとは言え、新しい事にはまた迷いが生じる。


人とは歳を重ねるごとに年々新しい事を覚える事が苦手になるのだとつくづく痛感させられら日々が続い居るわけで………

それでも頑張らないとね♬




在宅介護を卒業して早3年。
その間にてんかん持ちのペットのお世話やら、社長になりたくて名前だけ社長になった旦那がメニエール病発症でリタイヤ。

まぁこれはストレスの塊となった旦那ちゃんが文句タラタラで社長とは思えない動言を繰り返してたから、当然の様な気もするのだがついに仕事場にも行けなくなり転職。

なんのこっちゃ💦💦

そしてついに私は11月にパート復帰?
以前の職場はエントリーしたけどタッチの差で弾かれ、その前の職場へ💦
なんと、60を半分近く過ぎたオババでも雇ってくれました。
所が❗️やはり人間とは忘却の生き物であり、感情の生き物。

オープン当初からの同僚が一人と少し後から入った当時のお仲間2人が居てくれたけど、私の方が色々忘れていて💦
オマケにレジもハイテクになっていて、おかしな所を触るとフリーズ💦
お願い、教えて〜〜の連発しいの、しかも直ぐに覚えられない💦
15年と言う月日がどれだけ長かったか、自分は斯くも衰えたかを痛感している日々です。
 
しかも、それだけでは食費としても足りないので、12月にもう一つお仕事探しました。
夜のスーパーの品出し♬
結構重労働なのですが、時間給は悪くない。
なので掛け持ちダブルワークです。
まだ身体が慣れてなくて座ると寝てしまう日もありますが、それでも人生楽しむ為に頑張ろうっと♬

PS.
同じく復活したのが接骨院通い。
痛みを緩和しながら頑張らんといかんのです。
まだ2月前だけど、時々春?って思える陽気の日があるこの頃。
とは言え朝晩は冷え込むけど〜〜
だからストーブつける前の室内は8℃とか冷蔵庫の中みたい。
暑かったり寒かったを体感する事で体温調整機能やら免疫力だったりがちゃんと働く様になるので、寒くて鳥肌がたつとか、汗を沢山かくとは必要なんだとは思うけど………やっぱり冬は寒い。

そんな中、昨日だけど、ワンコの散歩で裏山にある公園にいつものように出かけた。
熱海の桜が見頃とかニュースで言ってるけど、着実に春は近づいて来てると感じる出来事が♬

一昨日来た時にはまだ硬くて小さいように思えたた蕾たち、まだ早いんだなぁ〜〜って思ったけど
、今日は去年新たに植えられた河津桜がポチポチと咲き始めていました。
うん、また春が来てる、季節は巡ってるんだ〜〜って感じられる時を過ごしたよ。