茨城県ひたちなか市 国営ひたち海浜公園 | Mrs.風来坊の足あと手帖

Mrs.風来坊の足あと手帖

千葉県を中心に、休日散策の記録を書いてます。
最近は御朱印収集に目覚め、神社仏閣巡りにもはまってます。

散策以外にモノ作りや日々の呟き事等も書いてます。
よろしくお願いします。

国営ひたち海浜公園は、第二次世界大戦の頃は水戸陸軍飛行学校だったそうです。
その後米軍水戸射爆撃場として使われ、1973年に日本政府に返還。そして1991年(平成3年)に国営ひたち海浜公園として開園されました。
その後何度も拡張を繰り返し今に至ってますが、使われているのは全体のまだ55%だそうです。それでも広大…。あまりにも広くて一回りするのも結構いい運動になります。
園内にはシーサイドトレインが周遊していたり、レンタサイクルもあります。
ウォーキングにはまっている私は利用しませんが…。(笑)

初めて溢れるように咲くチューリップを見たときには、天国と言うものがあるのならこんな感じなのかなと思いました。本当に素晴らしいです。


オランダのような雰囲気


水仙も溢れるように咲いてます。


どこまでも水仙…。




こちらはパンジー&ビオラ




ネモフィラの丘。
少し時期が早かったのでまだ咲き始めなのですが、満開になると本当に素晴らしいです。丘が青々と染まります。








桜と雪柳もまだ咲いてました。


大好きな場所なのですが、うちからはちょっと遠くて気軽には来れません。
私的には、ネモフィラの丘が満開の頃と、秋には一転、この丘がコキア(ほうき草)で埋め尽くされて赤く紅葉して真っ赤な丘に変身します。
この時期が一番好きです。
おまけですが、秋に撮影したコキアの丘の写真もアップします。
まだ紅葉し始めですが、赤く染まったコキアの丘も圧巻ですよ!
本当に家から遠いので、なかなかいい時期に合わせることが出来なくて、ちょっと残念!