Q:なぜ、会社を辞めたのか
A:
■会社が向かっている方向が分からない、共感できないため。
具体的には、セールやキャンペーンが多過ぎ、研修の無駄さ。
■上記による、業務過多
誰が何をどこまでという仕事の境界線が不明確によって、”気づいた人がやる”範囲が多過ぎる。
これによって残業をする事になるし、見切り発車が多く臨機応変の対応を求められる事が多過ぎる。
■最も納得がいかないのは、”人材教育”を軽視しているということ。
厳密に言えば、研修などを行い、人材教育を図ろうとしているが、自社の人材教育における課題点が見えてない。
アルバイトの課題:入社前に挨拶研修、クレーム対応、業務内容の説明が必要
パートの課題:ホウレンソウの重要性、MOS、SMO、各部門の業務内容の説明
準社員の課題:業務全般の流れ(対策書共有、対策実行、問題あり、レジエラー、など売場業務遂行)
社員の課題:課題発見の力、対策実行力、人材育成について
これらの事が念頭にない為か、重要だが緊急でない研修にばかり手をつけている。
Q:これからどうしたいか
A:最終的には、自営業をしたい。自身の哲学を盛り込んだ経営方針をとりたいということ。
やりたい事と言えば、自分の才能を社会に還元していきたい。”人生に疲れている人を癒したい”それだけである。
自分に興味があることと言えば栄養、アロマなど丁寧に暮らすということ。そうした分野で活躍していきたい。