みなさんリスクをとらずに投資をしたいという願いが少なからずありますよね?
分かります。リスクは怖いです。
その中でもリスクをとらない投資を見てみましょう!
その中でも二つご紹介致します🙇♂️
・定期預金金利
三菱東京UFJ銀行:0.010%
三井住友銀行:0.010%
仮に、1,000万円をこれらメガバンクの定期預金で運用すると、1年間で 1,000万円×0.010% =1,000円 の利息を受け取ることができます。
1,000万円も貯金して、1年でたったの1,000円しか増えません![]()
これはもはやあってもなくても変わらなくないか、、?
・個人向け国債
元本保証で運用できるものとして、次に代表的なものに債券があります。
中でも日本政府が関与している日本国債は特に信用度が高く人気があります。
銀行預金でも元本が保証されますが、もし銀行が破綻した場合、保証されているのは1,000万円まで。
国債も厳密には”絶対の”元本保証ではなく、万が一デフォルト(債務不履行)した場合、つまり国が破綻した場合には元本が還ってきません。
ですが、日本政府が破綻する可能性は今のところ限りなく0(ゼロ)に近く、また銀行が破綻する可能性と比較しても非常に小さいと考えられ、銀行預金より安全と言えます。
それでは、1,000万円をこの年利0.05%の国債で1年間運用するとどうなるでしょうか?
1,000万円×0.050% =5,000円/年の利益となります
これまで見て頂き、思ったことがあると思います
少なくね...!?
はい。全くリスクをとらないのであればこういった利益しか手に入りません。笑
当たり前といえば当たり前ですが...
じゃあどうすればいいの??と問いたくなるかもしれません。
それについては個人的にしっかりとお応えするつもりです。
ではでは👋